アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
自宅にある2台のパソコンでファイルを共有して
片方のパソコンからもう片方のパソコンに
ファイルを移そうとしました。

すると、片方のパソコンのワークグループが表示できずに、
「homewarkにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」
といったエラーが出ます。

片方のノートパソコンは普通に自分のノートパソコンの
ワークグループが表示できるのに
もう片方のデスクパソコンからの自分のデスクパソコンの
ワークグループが見れません。
なのでもちろんノートからデスクのパソコンのワークグループも
見ることができません。

現在はADSLのモデムから1本LANをHUBに挿してそこから
2台のパソコンへLANを接続しています。

対処法が分かる方がいたら返信お願いいたします。

A 回答 (2件)

OSの種類とか設定内容がわかりませんので、アドバイスが難しいのですが、2台ともインターネットには接続(同時に)できていますよね。

共有したいフォルダを作成し、アクセス権の設定をしていますか。ドライブのroot上に共有をかけるのはまずいので、その中に共有するフォルダを作成し、共有のアクセス権を設定してみてください。後はそのフォルダに共有したいファイルを入れておけば他方のパソコンで操作することができるようになります。ほかにもLAN接続型HDDを購入して接続し運用すれば2台ともパソコンを起動する必要はなくなります。

この回答への補足

OSはXPです。

• 0

#1です。

補足ですが、ファイヤーウォールの設定はどうなっているのでしょうか。また、セキュリティソフトに関しても。ADSLの外部接続ケーブルを抜いておいた上で、セキュリティ関係の設定をすべて無効にしてもだめでしょうか。後基本的なことですが、WORKGROUP名はきちんとあわせてありますか。コンピュータ名は重複してませんか。一度確認してください。また、通常ADSLモデムはDHCP機能を有しており、使用されていると思われますが、きちんとIPアドレスが割り振られていますでしょうか。代替アドレスがふられていると接続できません。デスク、ノート双方の設定の確認をしてみてください。以上がうまく機能しているのなら#1で説明した共有フォルダを作成してみてください。また、あまり関係ないとは思いますが、HUBはスイッチングタイプのものでしょうか。そうでないものはたまにIPアドレスをロストする場合があった経験があります。
    • 0