プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚6年目、夫婦ともに30代、子供なし、共働きです。
結婚してからは、私たち夫婦は妻の実家から電車で1時間半くらいのところに住みました。結婚当初は義母が相当寂しかったようなので、月1、2回は妻の実家に行ったり、それ以外にも妻を単独で月1、2回実家に泊まりに行かせたり、義母と食事や買物に行かせたりして、気を配っていました。
妻は姉(現在も独身)との仲も大変良く、転勤で遠方に赴任している姉が年3~4回実家に帰ってくるたびに、その期間中必ず実家に戻り、姉の買物につきあっていました。
最初のうちは「別にいいか」と思っていましたが、5年たってもこのペースは衰えず、むしろ「当たり前」になり、しょっちゅう義母や義姉と出かけてしまいます。妻の方だけが誘っているのではなく、向こうからの誘いも頻繁です。
先日は重度の風邪のように花粉症の症状が悪化して苦しんでいた私をひとり家に残し、ゴールデンウィーク中ずっと実家にいたままで、帰ると言っていた日にはなんと
「お姉ちゃんが花粉症になっちゃったみたいで辛そうだから、明日駅まで(車で)送って行きたい。だからもう1日実家に泊まる」
と電話してきました。
(実家には両親がいるだろ。俺は一人だぞ。明日はタクシーを呼べばいいじゃないか)
と思いませんか?
妻が私より実家の母や姉を優先している気がしてなりません。そして妻を頻繁に拘束する(私にとって)義母や義姉もちょっとおかしいのではと思ってしまうのです。
妻は「あなたとはいつもいっしょにいるから」なんて言いますが、この頻度はちょっと多すぎないですか?
私と妻はとても仲がいいのですが、妻が母や姉と出かけると言って私が「またか」という顔をすると、ヒステリックなまでに「みんなこのくらい普通よ!」なんて言います。
本当に普通なんでしょうか? 特に女性の皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ご質問拝見しました。

少なくとも私や私の周囲を顧みて、奥様は普通ではないと思いました。

相当、ご実家と仲良しなんですね。

悪いことではないと思いますが、結婚して世帯を持った以上、ご主人様のことを第一に考えるのが当然だと思います。適切ではないかもしれませんが、奥様のお考えは「夫婦はただの同居人」という感覚を感じます。

奥様に率直にご自身の考えを伝えて話し合ったことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん何度も話したことありますよ。
でも返ってくる答えはいつも
「みんな、この程度は普通よ」
「お母さんと娘が買物に出かけるのは普通」
「お姉ちゃんとは仲いいんだもん」
です。
私は「あまり言いたくないが、俺はお母さんやお姉ちゃんの次かい」と言うと、
「そういう問題ではない。あなたとはいつもいっしょだから。頻繁に会ってるって言っても、あなたといっしょにいる時間に比べたら微々たるもの」
となり、いつも同じ問答の繰り返しです。
ですから、私は妻のこの考えが嫁に行った女性として普通かどうか知りたかったのです。

yo_さんこんにちは。

大変ですねぇ・・・。
お話を読んで少し可哀想だなって思っちゃいました。

結婚したのだから 家庭の事を優先して欲しいと そりゃぁ思いますよね。。。
それに比べてyo_さん・・・とてもお優しいです。
ウチなんか 結婚当初から(電車で2時間弱の場所の)実家に行くとゆうだけで大喧嘩でした。理由は主人を1人残して行く事に彼が猛反対でしたから・・・かといって一緒には来たくないみたいなんですけどね^^;

しかし、こうゆう奥様達親子の関係はなんか解りますね ^^;
女三人仲良しなんですよね。
私の友人のウチもそんな感じですから。
女三人結束が堅い・・・そこに水を差したら大変です。
猛反撃くらいそうです。

結果をいうと これは仕方がないのだと思います。。。
言ったところで 治りません。

こうゆう家庭は普通だとは思いませんが 結構存在すると思われます。。。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

>女三人結束が堅い・・・そこに水を差したら大変です。猛反撃くらいそうです。

おっしゃるとおりです。

なるほど、普通ではないけど、結構存在するんですね。妻が普通でないことが分かって私も少し自信が持てます。

私の家も似たような、いえ、それ以上の仲良しぶりです。

妹は嫁ぎましたが実家から車で20分程度のところに家を建てました。

子供二人を連れて毎日通って来ています。オムツやミルクは祖母や母親と一緒にお買い物に行き買ってもらっているようです。

あまりにも毎日来るので、自営業をしていますのでバイトをする事になりました。

旦那さんは旦那さんで、妹が休日に「子供を2時間遊ばせて置いて欲しい美容院に行きたい」と言えば、「何の為にここに家買ったと思ってるんだ!実家に預けろ!」

って感じです。

今月末には義弟は行きたくないらしいのですが、妹夫婦に子供に私と彼氏でハワイ旅行です。

結婚してからずーっとこの状態ですが、義弟はそれ以来ずーっと私が髪の毛を切っており、仲良く楽しく過ごしています。

私は独身なのですが、結婚するのでしたら、この環境になじめる人と思っております。

ですが、義弟がおたふくで体調を壊したときは家には寄り付かず、子供だけ預けて妹は看病していました。(子供はオタフクをやっていないので)
 妹が次にうつって寝ていたときは旦那は仕事を休んだけれど、どこかに遊びに行ってしまい妹は家に来ていました。笑

実家に寄り付くには経済的にかなり楽だと思います。近ければ遠慮もしないし、夕飯の材料だって浮いたらついつい行っちゃいますよ。

家には義弟が夕飯の時にビールを飲んで帰るのが面倒という理由で一人で泊まったりもします。(妹は洗濯など何かとやることあるので子供をつれて帰ったりします)

いっそのことあなた自身も一緒に嫁の実家にどっぷり甘えられれば楽なんだろうに、、、とも思うのですが、きっと私の家族と私の意見がちとおかしいのは気がついているので、、、。

きっと甘い(優しい)ので、嫁が何してもいいくらいに思っているのではないですか? 嫌なのでしたら伝えるべきです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方もやはりいらっしゃるんですね。
私もほどほどだったらいいんですよ。でも特に義姉が帰省時は義姉を最優先にしているのがちょっとねぇ...
女性の立場から見て私の悩みは理解できませんか?
できれば再回答していただきたいです。よろしくお願いします。
あ、そうそう、私も妻の実家に行ったときはけっこうリラックスさせてもらって、飲んだ後、ごろ寝させてもらったりもしてますよ。でも、それとこれとはまたちょっと違うと思うのです。

実の母・姉・・

居心地がいいのは当然だと思います
それは誰でもそうですよ
気を使わなくていいし
気心は知れてるし・・

ただ・・あなたのコメントを読んでいて
夫婦仲がいいと思っているのは
あなただけなのかな~?って
ふと思いました

どんなに居心地がよくても
やっぱり好きな人と一緒に
いたいもんだと思いますよ
だから結婚するんでしょ?
数年も経てばどんどんなくなることも
あると思うけど結婚当初からでしょ?

それとも自分が居なくても
どんな時でも大丈夫
と思われるほどあなたがしっかりした人なのか・・

いずれにしても
やきもちを焼かせるくらいの
魅力的な男性になるか・・

あきらめるか・・

でも・・他の男性に現を抜かすような
奥様ではないのだから
そのくらいは大目にみたらどうですか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
このテの回答は来るだろうなと思ってました。
質問文は800字しか入力できませんし、自分で夫としての素晴らしさなんかグダグダ書けません。
でも、私たち夫婦は周囲も羨むほどの仲の良さですし、共働きなので家事の分担も五分五分(というか、むしろロクヨンくらい)、家庭第一です。
普段の仲の良さを考えるに、これで「仲がいいと思っているのは俺だけ」とか「好きな人ではなかった」のなら、人間不信に陥ります。

とにかく、夫婦仲がいいのに、女家族の絆って男が入り込めないほど固いものなのか、疑問に思って質問したのです。それが、普通なのか異常なのか知りたかったのです。

• 0

男はマザコン、女はファミコン。

ファミコンとは、ファミリーコンプレックスの略だそうです。(正しい英語かどうかは?ですが)

いつまでも、実家に頼りたがる奥さんですね。
自立した大人ではなく、永遠に「○○家の娘」でしょう。
男性が、こんな調子だと、マザコンの非難を轟々と浴びせられますが、女性のファミコンは、意外と黙認状態ではないでしょうか。

たぶん、こういう奥さんは、夫を監視する暇もなく実家に入り浸るので、変な話ですが、有る意味、ご主人の自由度も高いと思います。
長い眼で見れば、そういう楽しさもあると思うので、ここは、物わかりのいいご主人でいてあげる方がいいと思います。

私は女性ですが、同性から見ても、甘ったれた奥さんだな・・と、思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も、
「男がそれだったら『マザコン』って言って轟々たる非難が浴びせられるぞ」
と言うと、
「男と女は違うのよ!」
となります。そして彼女は必ず、これは「普通だ」と言います。
まあ、もうあきらめの境地でしたが、先日のゴールデンウィークの件は腹が立つというより、悲しかったですね。

こんにちわ。

電車で1時間半・・・往復3時間ですね。
まぁこの距離なら泊まりも有りなのかもしれませんが古い考えかもしれないですが 奥様には嫁いだということの自覚がないのかもと思います。
私自身は実家が飛行機で2時間(路線があるときは)なので繁盛には
帰れません。
なので相方重視になるほうが多いですね。
寝込んでいる者が家にいるなら行くことも躊躇するし 行ったとしても
早々に引き上げてきます。
もちろん親も相方が寝込んでいるなどわかっていたら「来なくていい」
来たとしても「早く帰れ」と言うでしょう。
親と出かけると欲しいものが買ってもらえたりいいことは多いですが
あまり度々出かけるとなると あまり愛情が無いように感じます。
普通か普通ではないか?と聞くなら普通ではないと思います。
行くなら日帰りで なおかつ ご主人(質問者様)が家に帰ってくるまでにするべきでしょうね。
奥さんが専業主婦での場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

これまでのみなさまのご意見を集計しますと、圧倒的に私の妻は「普通じゃない」ようですが、妻はいつも「みんな(友達連中)こんな感じで、これが普通だ」と言います。
そこで、このcyoco-coさんへのお礼の欄を借りまして、みなさまにお聞きしたいのですが、この回答のページを妻に見せた方がよいでしょうか?
逆ギレされそうで怖い気もしますが...

個人的見解とご理解を。

私の妹も数年前に他家に嫁ぎ、結婚初期に質問者さんと類似したケースを経験しています。一時は私もどうなるかと不安もありましたが、嫁ぎ先の実家が一定の距離を保つようになってから問題無く!?経過しています。
回答者の皆さんの意見をみてみましたが、中には質問者さんに厳しい?意見をお持ちの方もおられるようですね。
 私は、配偶者の真意やそちらの内情が何なのかわからないので何とも言えないので、具体的な事は申し上げられません。とにかく、当事者のお二人で話し合ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうごさいます。
ま、話し合っても無駄なので、彼女が言う「コレが普通」というのが本当かどうか知りたくて質問しました。
過去の質問を検索してみても、男のマザコンに悩む質問は数多く見られましたが、女のマザコン(あるいはファミコン?)に関する質問は(検索の仕方が悪いのか)皆無でしたので。
男が寛容なのか、妻に対して関心がないのか、はたまた私が変なのか、知りたいものです。

#1です。

お見せにならないほうが良いと思います。想像ですが、実家に行かれる際も、ご質問者様との話し合いで興奮される方のようですので、かなり逆鱗に触れるのではないでしょうか。

ご質問者様と奥様の共通のご友人の方等に、「お宅はどうですか?」と伺ってみて、(そこまで実家に入り浸っていない場合ですが)奥様の程度が度を越していることを諭してはいかがでしょうか。

お子様がいらっしゃる女性の場合、頻繁に実家に寄られる、というのはたまに聞きますが、そういう訳でもなくご主人様が寝込んでらっしゃるのを放っておいてまで、というのは、切ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
2、3年前、妻の友人に相談したことがあります。彼女曰く、
「それはたしかにマザコン・シスコンね。でも、女ってそういうものなのよ」
とのことでした。

見せないほうがいいんですね。あぁ、でも見せたいなぁ。。。

#3です。

女から見てその悩み(自分がないがしろにされてる)に憤りを感じるのは解ります。理解できます。

あなたは家事もこなしすばらしい旦那さんであるだろうに、なぜ奥さんはそこまで実家優先なんだろうか?と思いますが。

家にかぎっては、妹はすべてに関して旦那優先です。食事の好みから時間から、そして旦那が仕事や遊びで家にいないときだけ実家に来るので、家には食材を盗みにきて、祖母にたかりにきて、私に子供の面倒を押し付けに来てるだけです。笑

ですので、寒い日は早く来ます(家の暖房代がもったいないから)天気のいい日は夕方にちょこっと来るだけです(お布団干したり洗濯したりいっぱいできるから)土日はほとんど来ませんが来る時は一家揃って夕飯を食べに来るだけです。笑

他の方もおっしゃっていますが、夫婦がどれだけ仲良くても、あなたがどれだけ尽くしていようとも、奥様の中の優先順位は姉及び実家が一番で、あなたは二の次。 ただそれだけのことなんだと思います。

舐められてるんですよ、何しても平気だって。

家の妹は家事も育児もヤリクリも必死だし、自分の身なりやファッションにも気をつけて、バイトもして旦那がキレないように、ふてくされないように好きなおかずにしたり頑張ってますよ。ダメなりに、、、。

ある意味、家(実家)は二人が別れないために頑張ってやってるくらいのポジションですし。

義弟は好きですが、ケンカすると家に帰ってこなくなったり、口きかなくなったり、まるで子供のようらしく。笑 何かといえば離婚離婚(する気は無いみたい)

あなたのことを下にみてるか、もしくはわがままなダメ嫁。見る目が無かった。ただそれだけなんでは?(奥様を知りもせず悪く言いすぎて申し訳ありませんが、旦那が寝込んでるのに実家から帰ってきやしないって、、、、。言われても仕方ないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>舐められてるんですよ、何しても平気だって。

おっしゃるとおりです。でもこんなことで怒って喧嘩になると自分の度量が狭く感じられて余計情けないですからねぇ。

問題なのは、私が料理できてしまうこと。なので「あなたは放っておいても大丈夫だから」と思われてしまうようです。

結婚前にここまでマザコン(ファミコン)なんて分かりませんでしたしねぇ。
ま、この結婚そのものを後悔する気持ちはないのですが、やはり妻のこのマザコン(ファミコン)ぶりが気になって質問させていただきました。

こんにちは。

何かにつけ夫が実家に帰り、入り浸って
嫁さんが不満を漏らす・・・というのが
今までの日本人家庭の一般的風景でしたが。。。。

今日日(きょうび)、逆になってきたんですね~。(^^;)

新婚の時の女房教育に失敗した典型のように
お見受けします。

さてさて、結婚とはそれぞれが実家から独立して
一つの家庭を築いていくものです。
お隣の家庭で「可」のことであっても自分の家庭に
おいては「不可」のこともあります。

一つの家庭を「二人」で築いていくのですから
常に話し合いが大事です。

奥様と話し合いをされたらどうでしょうか?

話しても「聞いてくれない!!」。

こういうふうにしてしまったのは、
手厳しい言い方になりますが、質問者さんが
女房に「嘗められた」ということですね。
情けない!! としか言いようがありません。
優しい・・・だけが「男」ではありませんよ。
いくら平成の男女平等の時代にあっても
一家を仕切るのは「男」であるべきです。
男性は生物学的にも、体の構造にも現れてるように
しっかりと「立た」なければなりません。
フニャフニャしていたら使い物になりません。
女性は子宮があります。
子宮というのは「暖かく」「潤い」を持っていて
「袋」になっています。「お袋」です。
男性の、夫の願いを、希望を、優しい気持ちで
お袋サンの気持ちで包み込んであげるのが女房の役目です。

が、しかし、すでに充分に「我が儘」に育ってしまった
女房をこれから教育するのは、結婚してからの
今までと同じ時間をかけないとだめでしょう。

では、どうするか?

質問者さんは、頭ごなしに奥様に喋ってませんか?
ここは一つ役者になって甘え作戦で行ってみたら
どうでしょうか?

「ねぇ、っちょっと、お願いがあるんだけど・・・」

「君が実家に帰ってしまうと僕はやっぱり寂しいよ。
 何も会話が無くても君が側にいてくれるだけで
 僕はホッとするんだ!! 帰るなとは言わないけど、
 月に一回くらいにして欲しい。」

「君も僕を愛してくれてるなら、僕の願いを聞いて
 くれないかなぁ~。お義母さんや義姉さんに君を
 取られたみたいで寂しいよ」
 とかなんとかetc。演技、演技。

それでも嫁さんが「夫」の切なる願いを聞いてくれないとなると 私の見たところ質問者さんは「月給配達人」だけになってしまったのかな?

もし、夫である貴方の願いも聞いてくれない、それほど
重大になことと認知してくれてないのであるなら・・・。

もし、私が質問者さんの立場だったら、
・・・・頭を切り換えて、
「俺は俺の楽しみを別に見つけるさ!!」
ぐらいに考え直して嫁さんに逆に「嫉妬」させるのも
「手」かもしれませんね。
嫁さんに甘えないのもいいかも知れません。

世の大方の男性は女房の監視の元に置かれてしまい
自由が無い人も多い。
貴方はある面、幸せなのかもしれない。

これは私の考えですが、
私が質問者さんなら「子供」が出来ないようにもしておきます。
最悪 離婚なんてなるときには、
「子供」を理由にガッポリ慰謝料やら養育費やらをとられて男性は可哀想です。
(別に離婚を勧めてるわけではもちろんありませんよ)

私の周りにそういう男性がいるものですから。
友人A男は転勤族。
最初の3年は奥さんと一緒でしたが、子供が出来てからは「実家が便利でいいわ!!」ということで30年以上
単身赴任で給料の三分の二は送金してました。定年になり一緒に暮らそうとしたら
「今までみたいに自由気ままに暮らせない」と離婚を言い出され、A男は「この30年俺は世話をしてもらったことがない」ということを調停で訴えましたが、
調停委員から、納得出来ないかもしれないが相手のいう
ように半分渡さないといつまでも調停が長引くよ」ということで退職金半分取られてしまいました。
今は調停委員も忙しいらしくこちらの意見は聞いてくれないそうです。

先日のラジオでの人生相談では、
遠洋漁業の船乗りさんは、一年に一週間、4回だけ陸にあがり帰宅していたそうです。
かなりの高給だったそうですが奥さんは夫のいない11ヶ月は、旅行、観劇、習い事・・・と夫のお金を自由一杯に使い込み定年になったら、友人A男と同じく、こちらも「今までみたいに自由にならない」という理由で離婚だそうです。お金も一円の貯金もなかったとか。
今は60歳過ぎて日雇い労働をしてその日暮らしだとか。

女は強し!! です。

雪が降ってきて綿入れ(丹前)を縫っていては間に合いません。
これからの時代は、常に様々なパターンを考えに入れて
おかなければ男性の方が、あとで泣く羽目になります。

昔は女が泣いていたのですが・・・。
今は泣くのは男の方になりました。

質問者さんの奥さんがそうだ!!とは言ってませんので。

愛する夫の為なら「親、兄弟も捨てる」と言った
「気構え」を見せて欲しいですね、奥さんには。

ちなみに私は、団塊世代の女です。
    • 0
この回答へのお礼

>新婚の時の女房教育に失敗した典型のように
お見受けします。

まさにそのとおりです。でも、私の場合、結婚当初、義父には気に入られていたようなのですが、なぜか、義姉や特に義母に気に入られていなかったので、質問文に書いたとおり、一生懸命ご機嫌をとっていたのです。それで3年近く経ってやっと打ちとけてくれるようになり、実家でもごろ寝できるくらいリラックスできるようになりました。

そういう意味ではこの作戦は成功だったのですが、そのせいで別の悩み(この悩み)があるわけです。

そうですね、回答者様のおっしゃる作戦も試してみた方がいいですね。やってみます。