私はある大手企業の福利厚生を任されている会社に勤めています。
このたび我社に組織整備があり、部所名を変更することになりました。
ついては、現在の「厚生施設部門」といういかにも前時代的な名称から、「あか抜けた名称に変更したいから考えろ」という部門長からの厳命が下っており途方にくれております。
現在は「社宅、寮、会議集会所の管理運営業務」を主たる業務としておりますが、将来的には「マンション事業やら不動産関連のビジネス」へと展開していきたいと考えております。

誰か、良いネーミングおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカでオフイスのリースや賃貸をする会社を Property Management をする会社だと言います。

少し、地味な感じですが、堅実さが伝わるので如何でしょうか?
    • good
    • 0

「ホームインベストメント部」


「ホームディベロップメント部」
 う~ん、「ホーム」だと家に限定してるよなあ、、、集会とかで集まる施設も対象ですよね?「ホーム」の部分をなんか英和辞典か現代用語の基礎知識で、それなりの気の利いた単語に替えてみて下さい。「ファシリティ」かな?う~ん、、、
片手落ちでごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Q社員への福利厚生

小さな会社(社員5名)の総務・経理をしています。

タイトルに入れた福利厚生と言って良いのか分からないのですが、
少人数精鋭部隊で頑張っている社員に
何か、健康電話相談やメンタルヘルスサービスが受けられるような福利厚生サービスをしている企業・団体を探しています。
インターネットで、いくつか探してみたのですが、
いずれもお取引先が大企業・大団体ばかりで
ちょっと、お問い合わせをするのをためらってしまいます・・・。

健康保険組合についているサービス等ではなくて
小さな会社でも直接契約できそうな企業・団体等を
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名どころはKSDとか、、
あとは地元の商工会議所などでも実施しているところもあるので
問合せてみてはいかがでしょうか?
直接契約よりも契約料は安くなると思いますよ~

参考URL:http://www.ksd.or.jp/

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Q会社の福利厚生について。

私はアパレル販売の仕事をしています。アルバイトです。


去年の9月から今の会社(販売代行)で働いていますが、うちの会社はほとんどのスタッフに社会保険(年金・健康保険)どころか、雇用保険もかけてません。

正社員は全部ついてるはずですが、、
準社員・アルバイトに関しては全くかけてないのです。

雇用保険は会社の義務なのに、おかしいなと思いますし、同じアパレル販売で、別なショップのアルバイトの人でさえ 社会保険や雇用保険をかけています。


『売上をあげないと厳しい』といいながらも、社長はアクセサリーや財布等、ブランドものを買う始末。(しかもゴールドカードで)

今年始めに『売上良かったら少額ながらもボーナスを考える』と言っておきながら、

『ブランドを買ったから、ボーナスを払えるかわからない』と深刻にスタッフに話をしていたらしいですし。


元彼女とのデート代で、会社の領収書を切っていたという話も後日談という形で聞きました。

一生懸命売上をあげても、本当に自分達の待遇がよくなるのか?

お金がない会社と言いながらも、それがホントなのか?

雇用保険や労災すらかけない会社を信用できません。
労基などに詳しい方、いらっしゃいましたら何かアドバイスを下さい。

専門的な意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

私はアパレル販売の仕事をしています。アルバイトです。


去年の9月から今の会社(販売代行)で働いていますが、うちの会社はほとんどのスタッフに社会保険(年金・健康保険)どころか、雇用保険もかけてません。

正社員は全部ついてるはずですが、、
準社員・アルバイトに関しては全くかけてないのです。

雇用保険は会社の義務なのに、おかしいなと思いますし、同じアパレル販売で、別なショップのアルバイトの人でさえ 社会保険や雇用保険をかけています。


『売上をあげないと厳しい』といいながら...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険は非正規職員の方でも(1)6か月以上引き続き雇用されることが見込まれる者である(2)1週間の所定労働時間が20時間以上である

 この2つが満たさされる場合は加入しなくてはいけません。
 ↓以下参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html

 社会保険(健康保険、厚生年金保険)は(1)1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上である (2)1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上である
 これらの2つを満たす場合、事業主はその労働者を社会保険に加入させなくてはいけません。

 公共の相談窓口を利用した方が良いですね。雇用保険は事業所のある地域のハローワーク、社会保険は社会保険事務所に聞いてみて下さい。

Q普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

クロスバイクを通学に使うのですが、
荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、
キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。

そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか?
バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。

荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

Aベストアンサー

和田サイクルで紹介されているリキセンカウルのKlickFix アダプタープレートなんかはどうでしょう。

もともとかごを着けるためのものらしいですが、鞄などにも流用できるみたいです。

参考URL:http://www.wadacycle.jp/

Q福利厚生

福利厚生拡充の為、福利厚生サービスの付帯したカードって何でしょうか。会社で入会案内があしましたが、必ず入会しないといけないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

カード会社によって、内容に違いがあります。
一例として、下記のページをご覧ください。

会社からの斡旋だと思いますが、会社の方針にで、全員がその制度を利用するのかどうかによって違います。
加入を強制はできないと思います。

http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000270.jsp

http://www.jcb.co.jp/jcb_newsrelease/dr-278.html

http://www2.uccard.co.jp/corporate/fukuri.html

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q福利厚生の不正受給疑惑

福利厚生の不正受給疑惑が強い従業員(以下「A」とします)がいます。
状況は以下の通りです。

会社には家賃補助に関する福利厚生が有ります。
Aは、社内規定により家賃補助を受ける事が出来ない状況でありましたが、「高額家賃の部屋に入居」しており、また「実家へ仕送りをしている」ので生活が困難な為、特例として家賃補助をして欲しいを言われ、その状況を鑑みて会社は特例承認をし、毎月3万円の家賃補助を行う事にしました。

後日、「高額家賃の部屋に入居」「実家へ仕送りをしている」がウソであると判明しました。
一旦開始した福利厚生ですが、ウソが判明した時点でストップしても問題ないでしょうか?
また、法的(刑事罰として)に何か訴える事は出来ますでしょうか?

はっきり言いまして、会社はAを不要な従業員とし、雇用関係を終了したいと考えております。

Aベストアンサー

社内規定の範囲内なら打ち切りは妥当でしょう。また、就業規則で雇用契約解除の要件がどうなっているのかでしょう。
明らかに、社内規定に反している、公序良俗に反した行為だとするとか解雇要件を満たしていれば解雇も可能ではないですか?法的にも詐欺罪に該当しそうですし、可能ではないでしょうか?だとすると解雇も容易かと。

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

Q福利厚生が全くない勤務先に交渉しようと思うのですが。

社長含め3人の会社(株式会社)で働きだして2ヶ月です。仕事内容には全く不満はないのですが、この会社から先月支給されたお金は

時給×働いた時間から源泉徴収を引いた額

と、交通費のみでした。

健康保険や社会保険、雇用保険は一切ついていません。確か入る時の口約束では、「ついてます」とのことだったと思うのですが。
 
仕事内容が気に入っている上に、人間関係も悪くないので、長く続けたいのですが、福利厚生が一切ないとなるとやはり不安です。

アルバイトではなく、社員として入っています。

明日、社長がちょっと話し合おうと云っているのですが、どういう風に云っていったらいいでしょう。

私はこうした福利厚生についての知識が無いので、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

法人は、社員を一人でも雇ったら社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入する義務があります。
したがって、あなたが勤めている会社はその義務を果たしていないこととなります。
当然あなたには、会社に対して、社会保険に加入することを要求する権利があります。
しかしながら、小規模な会社では、社会保険に加入していないところが多いのも事実のようです。
会社は社員の保険料の半額を負担しなければならないため、経費を少しでも削減するためにやむを得ないと判断しているのでしょう。
近年の不況の影響で、加入していた社会保険を脱退して、社員個人の国民年金、国民健康保険に切り替える会社もあると聞きます。
だからといって、それを黙認すべきとは思いません。
あなたが会社の事情を理解した上で、自ら納得して国民年金、国民健康保険に加入するのも選択肢の一つですが、決して好ましい状態とは言えないでしょう。
社員3人が社会保険に加入することで会社負担が増えて存続が危ぶまれるような会社であれば、今すぐ辞めた方が良いでしょうね。
ここはストレートに、社会保険に加入してほしい、と伝えるべきでしょう。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/

法人は、社員を一人でも雇ったら社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入する義務があります。
したがって、あなたが勤めている会社はその義務を果たしていないこととなります。
当然あなたには、会社に対して、社会保険に加入することを要求する権利があります。
しかしながら、小規模な会社では、社会保険に加入していないところが多いのも事実のようです。
会社は社員の保険料の半額を負担しなければならないため、経費を少しでも削減するためにやむを得ないと判断しているのでしょう。
近年の不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報