電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に、「ハガキの宛先住所の正式な書き方は
政令指定都市の場合は都道府県名は省く」
という感じで言われました。

ですが、省略すると横着だというイメージが自分にはあります。

ハガキの、相手に失礼のない宛名の書き方としては
どちらのほうがよいのでしょうか。
または特に決まりはないのでしょうか。


ちなみに、それとは別に郵便番号7桁を正しく書けば、
一定住所まで省略できると、郵政公社のページで
確認はしています。
http://www.post.yusei.go.jp/question/question/zi …

ですので、政令指定都市でなかろうと、
都道府県名は省けると言うのは知っています。

ハガキのマナーとして、
政令指定都市の場合、都道府県名は省くべきなのか、
知りたいです。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

政令指定都市に実家がある者としては、都道府県と同様に予算などの権限があるわけですから、私などはそのことを誇りに思っていました。

今でも実際可能性のある自治体は、周辺市町村と合併してでも政令指定都市になりたいと思っているところもあるくらいです。政令指定都市が都道府県と同等の権限があるのであれば、私は省くのは当然と思っています。政令指定都市に指定されているということは、(中には県庁所在地でない場合もありますが)その地方での中核都市で経済力も大きいということが認められているということなので、都道府県名の記入は必要ないと思います。

○○県××市と書いても決して間違えではありませんが、郵便局の人も政令指定都市は省略できることは当然知っているので、省いても全然問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、政令指定都市というのは、
ある面、とても誇らしいことなのですね。
自分の住所は指定都市でないものですから、
そういう感覚がありませんでした。

そう考えると、政令指定都市とわかっている県名は
わざわざ入れる必要はないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 15:05

郵便局員です。


最も失礼でない宛所・宛名の書き方は都道府県名の省略云々よりも
「正しく書くこと」だと思います。
少々の誤字脱字があっても郵便物は「届いてしまう」のです。
だから、間違った宛所・宛名で届くことが最も失礼に
あたるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局員の方のご意見ということで、
逆に言えば、誤字脱字のハガキが結構多いと言うことでしょうか。

省略に関しては局員の方にとっては
特に違和感のないものなのですね。

誤字脱字は気を付けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 15:00

あっミスが・・



昭和55年に広島市は政令指定都市なってました

がびーーーーん
政令指定都市以前も
区があったが・・・・・

区があっても政令指定都市じゃの所があるのを書きたかったんだが・・・


ちなみち
姫路市も区があるけど政令指定都市じゃないんです
    • good
    • 0

「広島市」も立派な政令指定都市です(^^)。

元ある自治体に務めていた公務員ですが、「道府県名」は「省略」という「常識」がありました。でもその「自治体」での「常識」なんでしょうね。わたしは、気分によって、「書いたり書かなかったり」します。どっちでも「マナー違反」ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすいません。
締め切ったつもりでいました。
大変失礼いたしましたm(__)m
たくさんのご回答をいただきまして感謝しております。

自治体ではそうだったのですか。
場所によってそういう常識があったりするのですね。
興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 14:57

ちなみに、それとは別に郵便番号7桁を正しく書けば、


一定住所まで省略できると、郵政公社のページで
確認はしています。

これの話を踏まえて・・・

通常住所は・・・

都道府県から書きます

通常は、県庁ある所は、都道府県省略しても問題はありません

一般に知られているから
知っているのが常識だからです

じゃ政令指定都市・・・

殆どが都道県庁がある所・・ですが
今までは、政令指定都市は都道県庁がある市でしたが

ついに・・・
堺市が政令指定都市に・・・・・

ここで堺市は皆さんが大阪府って判るかが問題ですね

学校でも都道県庁所在地の市は県名と違うとことは勉強しますが・・・・

はたして・・・

政令指定都市みんな覚えてますか・・・

大阪市、京都市 神戸市、福岡市、横浜市、仙台市、札幌市

ちなみに区はあるが広島市は政令指定都市じゃ無いし

・・・・・・・
問題は堺市・・・・とか入れないと判らない人が多いような気がしますね

したがって政令指定都市で都道県庁所在地の市でない物は

省略しないほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も政令指定都市をすべて知っていることは、
けっして常識的なことではないように思います。

よく考えて見れば、政令指定都市という概念自体、
行政的なものですから、ハガキの宛名とは
なんら関連ないかもしれません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!