【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

精神が不安定な知人を病院へ連れて行こうと思いますが、どこに行けば良いでしょうか?心療内科・精神科・神経科・他にもあると思いますが、どう違うのかわかりません。近くには精神科が2つほどありました。
症状ですが、かなりなかのいい親友(女性20代)なのですが、最近転職していきなり重い仕事ばかり任されてつらいと言っていたのですが、私は「頑張って!応援してるから。」と励ましていました。しかし、「私の気持ちをわかってくれない・・」と逆に落ち込み、毎日こんな電話の繰り返しばっかりでついにはよくわからない発言をしてくるようになりました。多分私が頑張ってと励ましていたことが原因なのかと私もショックなのですが、退職したら治るでしょうか?以前も、私とケンカするとたまに「○○(私の名前)に必要と思われてないなら死ぬから・・」と言ってた時がありました。なんか、私に認められないことが全て原因なのかなと・・。本当に私ばっかりにこびてるというか(言い方悪くてすみません)他の人と遊んだり電話もほとんどしないみたいです。

A 回答 (4件)

NO3です



リストカットや自分の大切なものを傷つけるのは自傷行為です
多くは、本当に自殺する意志はなく、自分に関心を引きたい・自分をわかって欲しいという表現です
わざと大げさに腕に包帯を巻いてさし上げ、いたわってあげたらいいと思いますが
でも
それは友人であり、依存されている質問者様がなさるのは危険な気がします
しっかりと知識をもった専門家に相談すべきです
極端なことを言えば、質問者様はご友人様にとって大切な唯一の友達・その友達を失いたくない・裏切られたくない・自分の大切なもの・・・そういった渦巻くような思いからそのうち一緒に死んで欲しいと言われかねません
十分考えられることだと思います
慎重に、ご自身の体や心を守りながら
ご友人様を信頼できる専門医に診ていただいて
ご自身は適切な距離をおいた付き合いをおすすめします

リストカットはやりだすと止まりません(快感だそうですし、血を見ることで生きていると感じることができるのだそうです)
下手に止めると攻撃対象にされることもあります
ホテルで二人で泊るというのも心配です
やめたほうがいいと思います

ご友人様が危険な人という意味ではなく、そういう精神状態にあるということは
素人がかかわる段階ではないということです

ご友人様もとてもつらく精一杯助けを求めている
助けを求める相手が今はあなたしかいない
でも本当の助けが必要
本当の救いとなる助けは、適切な精神療法・薬物療法だと思います

月曜日に仕事にいかなければならないと言ってる場合じゃないと思いますよ

病院に行くまでの間のかかわりは、とにかく聞き役に徹し、諭すようなことは言わないこと
相手の言ったことを受け止めてくりかえすこと(例えば、「わかってほしいんだよ・・」「わかってほしいんだね・・」などのように)
そういうやりとりのなかでは自傷や他傷はさけられるかと思います
病院への誘いは、「ストレスで脳が疲れてるんだよ~よく頑張ってるね。でもそろそろ休ませた方がいいんじゃない?一緒に相談に行こう」ってな感じでどうでしょう

ご友人様はご家族はいらっしゃらないのですか?

余計なおせっかいをごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行きました。ちょっと落ち着いています。・・・が、いつまた暴れだすかが怖くって。様子みますね!なんどもありがとう!

お礼日時:2006/06/15 21:50

質問者様とご友人様は親密な「二者関係」にあると言えると思います


二者関係にはある程度の「距離」が必要ですが、ご友人様に「距離」をとることができなくなっているように思います
その「距離」は時にはただのロープであったり、時には透明はスクリーンであったり、時には薄い布であったり、時にはベニアくらいの板だったり、時には厚い壁であったり・・・
その時々に応じた「距離」のとり方があっていいのだと思います
人は皆、そのようにしてうまく人々とかかわっているのだと思います

時として
その「距離」のとり方がわからない・うまくいかないということもあり、それによって生じるお互いの心の負担もかなりのものだと思います
質問者様はご友人様を思うあまり、このままではご自身も振り回されてしまいやしないかと危惧します

どうかご友人様が質問者さまに全面的に依存するのではなくご自身で立ち直ることができるようにと願ってやみません

鬱状態にあるとしたら、「がんばって!」と励ますことは禁忌
「死ぬ」という言葉もギョッとしてしまうと思いますが、病状から発せられる言葉なのだとご自身に言い聞かせた方がいいと思います
聞き役に徹し、「そうなのか~」「つらいね・・」と共感するまでにとどめましょう
とは言ってもご質問者様はカウンセラーでも精神科医でもないのですから、そういう技術はもってなくて当たり前です
ご自身の心がパンクしないように・・・
訪ねるところは、精神科か心療内科でいいのではないでしょうか

ご質問者様との二者関係にしがみついているだけの状態のご友人様では心配です
適切な治療を受けて、健全な人間関係がとれるようにと願います
「心が風邪引いちゃったんだよ」「カウンセリング受けてみたら?」なんていうお誘いが抵抗ないかもしれません

退職するかどうかは、まだ決断は早急なきがします
それを決めるのはご本人です
ご友人様は現在心が健全な状態ではないとすれば、そういう時に人生において大事な決断をすべきではない
心が安定していない時に出した結論は正しいとは言えないと
思います

ご心配だとは思いますが、信頼できるカウンセラーや精神科医への導きまでにして、依存関係ではなく少し距離をおいた方がいいと思います

この回答への補足

依存症ってことですか?依存症も精神病なのでしょうか?satekomatt様の回答を読んで、全部友人に話してみました。多分、こういうことではないかと思います。なんでもかんでも私だけに頼っていたので、そんな私に共感や同情してもらえず必要とされていないんじゃないか等と考え心苦しくなったのかと思います。昨日、大事にしていたぬいぐるみとクッションをカッターで切ってダメにしてしまったそうです。・・と書いていたら今度は腕を切ったと笑いながら電話が今さっきかかってきました。こんな子じゃなかったのに・・・。明日は風景のきれいなところにでも出かけて月曜に病院連れて行こうと思います・・・・。でもどうしても仕事休めないみたいで・・・。とりあえず、今の状況がかなり危険みたいなので会いに行ってきます。夜も不安みたいなのでどこかホテルででも泊まろうと思います。何も起きなければいいんですが・・。

補足日時:2006/06/10 22:31
    • good
    • 0

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress14.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress16.html

無理に病院に連れて行くのもダメ。励ますのもダメ。
周囲が理解してやらないと、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかあの子がうつだなんて・・まだはっきりしてませんが、本当にまさかで考えてもいなかったので励ましていました。死にたいという気持ちはよくわからないのですが、そうだねと言って、話をあわせたいと思います。

お礼日時:2006/06/10 21:57

>「頑張って!応援してるから。

」と励ましていました。

精神が不安定でウツ傾向のひとに「頑張って」って言うのは拷問ですよ。まずそこから勉強して欲しいです。
病院に連れて行く前に、周りの人が理解してあげて。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bestplace/sessikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ・・なんて考えてなかったので・・。元気がないから励ましていたのです。なのにそれがダメだったなんてショックです・・。

お礼日時:2006/06/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報