アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000を使用しています。
最近PCを立ち上げると自動的にCドライブが共有化されてしまいます。
以前別のPCをルータを使い、フォルダの共有をさせていたのですが、今はそのPC単独で動かしてます。
どこの設定を変更すればよいかわからず困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

共有名は何でしょうか?



コマンドプロンプトから

C:\>net share

と入力してみましょう。あなたのPCが提供している共有の一覧が見られます。

もし

C:\>net share
共有名_______資源_____________________________注釈
---------------------------------------------------------IPC$_________________________________________Remote IPC
C$___________C:\_____________________________Default share
ADMIN$_______C:\WINNT________________________Remote Admin
コマンドは正常に終了しました。

のように後ろに$の付いている共有でしたらシステムが使用するデフォルトの共有です。他のPCからネットワークコンピュータ上には見えないと思います。この共有は通常消さないほうが良いと思います。

 もしそれ以外でしたら

C:\> net share 共有名 /DELETE

で削除できると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
$は付いていました。
ということは、他のマシンからは見えないということでいいのですか?
それなら安心なのですが。。。

補足日時:2002/02/20 10:57
    • good
    • 0

下記リンクに共有を禁止する方法がありますが、レジストリを操作しなければなりませんので、注意して行ってください。



[Windows FAQ]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

私は管理共有が標準で設定されているのはセキュリティ面でかなり問題があると思っています。
Professionalはビジネス(企業)向けだからといってしまえばそれまでなのかもしれませんが、実際のところAdministrator権限に関係なく至極簡単にHDD内を見ることができてしまいます。
WindowsXP HomeEditionが標準で禁止されていることから考えても、個人で使用する場合管理共有は使用禁止にするべきだと思います。
管理するのは他の誰でもない、自分なのですから。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
今回頂いたみなさんのアドバイスでかなり勉強になりました。
セキュリティ面については今後勉強していこうと思います。

お礼日時:2002/02/21 00:52

それ($の付いている共有名で自分で作ったもので無いもの)は管理共有といって、通常の手順では削除できません。

削除しても再起動時に勝手に再作成されます。

管理共有は基本的にAdministrator権限が無いとその共有を使用する事は出来ないと思います。

レジストリー等を触って削除する事も出来るようですが通常はそこまでする必要は無いと思います。

肝心なのは各フォルダーに適切なアクセス権の設定がされているかです。

特にプリインストールマシン等元々FAT(orFAT32)でインストールされていたものをNTFSにコンバートした場合、全ファイルがEveryone full Controleになっていると思うので、適切(って何が適切かって問題もありますが)なアクセス権を設定してやることが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
初めはスパイウェアでも入れられたのかと思いあせってました(笑)
アクセス権限の設定については見直そうと思います。

お礼日時:2002/02/21 00:50

Administrator権限で


[マイ コンピュータ]ダブルクリック→[ローカル ディスク(C:)]右クリック→[プロパティ]→["共有"タブ]→[このフォルダを共有しない]でできます。

もしくは今スタンドアロンなのであれば、ネットワークのプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を削除すれば共有されません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記処理(どちらも)を行ってみたのですが、本日の朝起動させた所、やはり共有になっていました。

補足日時:2002/02/20 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!