プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の火曜日、AM8:20羽田着のJAL便でディズニーリゾートに遊びに行きます。幼稚園の子供1人を連れ、手荷物は預ける予定です。
乗り換えについてわからないことがあるので教えて下さい。

Q1.8:55発のリムジンバスを一応予約しています。このバスに乗るのは無理でしょうか。
また、「リムジンバス」以外にも京急バスなど他社のバスがあると聞いたのですが、時刻表を調べると同じ時刻でした。2台続けて違うバスが来るのか、それとも共同運行のようなものでしょうか。

Q2.子供連れでは飛行機の優先搭乗があると聞きましたが、逆に、早く飛行機を降りることはできますか? 窓際に座って早く降りるのは無理でしょうか。

Q3.手荷物は出来れば預けたくないのですが、かなり小さいトランクを手に提げた場合、機内持ち込みにできますか? 搭乗便にかなり空席があるなどの場合でも無理でしょうか。

いろいろ書きましたが飛行機初心者で、わからないことだらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天気予報では、来週火曜日は『曇り時々晴れ』のようです。

ディズニーリゾート、楽しんで下さい。

さて、本題に入ります。

A1.飛行機が遅れず到着し、預け荷物がターンテーブル上に早いタイミングで出てくるならばギリギリ間に合うと思われます。でも私だったら、TDR方面は8:30より午前中一杯は10分毎にバスが出ているので、もう少し後のバスにします。。。なおTDR行きバスは第一ターミナルは6番乗り場から、『エアポートリムジン』の他に『京急バス』『京成バス』『ベイシティ交通』で共同運行されています。8:55発は『ベイシティ交通』バスです。

A2.残念ながら優先降機はJALもANAもありません。窓側に座っていても通路側の人に続いて順番に通路に出ることは普通にできますが、機体前方から順々に降りていきますので、早く降りるには機体前方により近い必要があります。

A3.JAL国内線の場合、機内持込荷物は W45cm×H35cm×D20cmのサイズまでとなっています。トランクでもこのサイズまでなら、何ら問題ありません。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
疑問点がよくわかりました。
小さい子供連れですので慌てず気持ちに余裕を持って行動したいと思います。楽しんできます。ありがとうございました。

荷物は、コンパクトにして、大物は宅配便でホテルに送ってしまうといいと思いますよ。

そのほうが、直接パークで遊ぶにも気楽だと思います。
機内持ち込みの大きさには制限がありますので、その範囲内であれば持ち込んでもいいでしょうが、お子さん連れだと、大変だと思います。

優先搭乗はできますが、早く出るにはなるべく前方の座席を予約するしかありません。

当日、空港で座席の変更ができるかどうか、お聞きになるといいでしょう。

この回答への補足

無事帰宅致しました。

1.飛行機が5分ほど早く到着し、荷物を取って出ると8:30でした。時間的には8:35のリムジンバスでも乗れそうでしたが、すでに8:45発のバスまで満席でしたので、予約通り8:55のバスに乗りました。

2.5歳児は優先搭乗になりませんでした。帰りの便では子供連れは優先搭乗で乗せて頂けました。飛行機が中くらいの大きさだったので降りる時はゆっくりでも余裕でした。

3.手荷物は預けましたが、私のトランクより大きなバッグを持ち込みにしている人もいました。羽田では、降りてから荷物を受け取るまでが距離があるので時間的にもちょうどよかったですが、帰りの地方空港は、荷物が出てくるまで時間がかかったので、夜遅く子連れで帰るのに少しでも早く帰りたい時は、手荷物は持ち込みに限る、と思いました。

皆さんのおかげで、乗り換えのイメージもつかめ、旅を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大きな荷物を送る…思いつきませんでした! もう明日なので間に合いませんね…でも次回からの参考にさせて頂きます。
座席変更は聞いてみます。ありがとうございました。

みなさんから的確なご回答をいただき、本来ならば回答を締め切るべきですが、帰ってきてからご報告したいと思いますので、このままにしておきます。

A1.

間に合う可能性もありますが、間に合わない可能性も高いと思われます。

まず、飛行機が鉄道のように分単位で定時に着くことはありません。時刻表をみれば分かりますように、飛行機の時刻は5分単位です。単純に考えれば、鉄道の1分は飛行機の5分。
また、その時間は各地からの1便が着く時間ですから、空港は混んでますので荷物が出てくるのにおそらく時間がかかります。予約をするならもう1便か2便後をお勧めします。来週の火曜日ならそれほど混んでないでしょうから、早く着けば早い便に乗れるのではないDしょうか?
なおANAの場合、スーパーシートなら荷物が優先的に出てきますので早いです。

A2
優先降機はありません。窓際に座って、早く降りたいというのは失礼ながら、少々虫が良すぎると思います。私の経験の範囲では、羽田ではどんなに遅く降りても荷物が先に出ていることはないですから、荷物を預けたなら慌てて降りても意味がないです。例外もありますが、スーパーシート利用の優先扱いでない限り、荷物は遅く預けた方が早く出てくる傾向(時には例外もありますが)がありますので、ちょっとした賭けですけど早めに搭乗手続きをして、荷物はギリギリに預けるという手もあります。そしてシートは前より通路側。これは人気ですから予約の時点で指定しておくか、かなり早めに搭乗手続きをする必要があります。大半の席は予約の時点で抑えられてますから、座席が未指定だとかなり難しいですけど。

A3.
各社の規程の大きさ以下なら大丈夫です。これを超えていて他のお客の邪魔になるとキャビンアテンダントが判断すると、強制的に預かられてしまいます。空席が多ければ柔軟に対応してもらえる事もありますが、時間帯と曜日から考えてビジネス客で混んでいると思いますので、期待しないほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
子供が初めての飛行機なので、翼にかからない窓際を予約しました。
早く降りても荷物が出てないのであれば、慌てず余裕を見て行動したいと思います。どうもありがとうございました。