プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大会注目されているようです。ポジションなどからめて、ここが凄いと言うのを教えてください。サッカーは日頃観戦していないので・・あとロナウドと比べるとやはり上なのでしょうか?抽象的な質問で申しわけありません。

A 回答 (6件)

他の選手達に比べて、最も優れている部分はやはり、想像力でしょうね。

もちろん抜群の技術、強いフィジカルに裏打ちされた物ですが、その「何をしだすか分からない」という創造性こそが彼の真骨頂です。
世界中のサッカーファンが、例えドコのサポーターであろうと彼を認めるのは、自分達が思いもよらないプレイをいとも簡単にするからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

奇抜なプレーが見物ですね・・ありがとうございます。

#1です

大変失礼しました。。

ロナウヂーニョのポジションは 『MF』です。

なぜかFWと間違えて カキコしてしまいました。

ちょっと興奮していたのでしょう・・
    • 0

彼は僕が思うに、テクニック、スピード、想像力、あとは、彼の想像した絵を着実に実行できているところですかね。

あとスペースを見つけるのが早いですね。後キープ力です。フットサルをしていたので、ボールコントロールはやはりかなりすぐれていますね。
ロナウドと比べることは少し難しいですが、ロナウドもご存知のとうり、世界でも有数な、すばらしいフォワードです。彼も、またすごい選手だと思いますよ?
    • 0

>ロナウジーニョのどこが、優れていますか?

個人見解です。大きく3つ。スピード。体。リズム感覚、ですかね。

彼は速いです。ドリブルしてるときのスピード。単純な3、40mダッシュ。プレーの判断をする選択のスピードもいい。ノールックパスなんかは、一度に違う動きをいくつかするので、瞬時にそれを思いつくスピードも、長けているんでしょうね。

そして、体。彼は10代のころから体の線が細く、小さかった。いまはドラム缶のようなどっしりとした体つきをしています。当たりに強いということは、接触プレーに強い。私は、倒れずにドリブルで相手を跳ね除けながら進む彼の突破に、一番の魅力を感じます。

ドラム缶がみんなより速く動いていたら。その動きを単純に止めるのは難しいですよね。しかも直線的に速くは動かないのがやっかいなところです。

リズム感覚がいいので、スキーのスラロームのようにクネクネ動く。かと思えばアメフト選手のように急激に動く。得点後の彼のサンバのステップを見れば、そのリズム感覚を垣間見れます。

ボールテクニックがいいのは言うに及びません。正確で速い、しかも、トリッキーである。相手の裏をかこうとする発想そのものも魅力的ですね。誉めすぎかもしれません(笑)。

精神的にタフな面など、素晴らしいなと思える部分は他にもありますが。個人的には。特に、彼がドリブルしながら相手ゴールへ向かっているとき。私には、ロナウジーニョが一番輝いているように思います。
    • 0

やはりテクニックですね~

すごいっすわ。ここが!ってのは全部ですね^^
あえてゆーのであればカウンター気味になった時の
「スピード乗ったのドリブル」です

>あとロナウドと比べるとやはり上なのでしょうか?
まずポジションや役割も違うので比べるコトはできませんね。
今年はロナウドの調子はイマイチですが
バルセロナ時代の時とかはほんと化け物でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドリブルがキーワードのようですね・・ありがとうございます。

大好きです。

ポジションは FWですね。

ボールが体の一部のように 自由自在に操る選手です。
ドリブルから、DF3人くらいわけなく交わして ゴールを決めます。
何人ガードをつけようと、幼い頃 愛犬と練習中に培ったいろいろな技で 
難なく クリアーしていきますよ。

http://d.hatena.ne.jp/kouhei_kain/20051108/p4

本人曰く、サッカーの動きとサンバの動きはよく似ているんだそうです。
サンバ大好きなロニー(ロナウジーニョ)らしいこたえですね。

また、得点に繋がるパスはもう素晴らしいです!!
前に進んでいるのに 後ろにパスしたり どこ見てるのか、
ボールがどこへパスされるのか、見ていて本当に面白いです。
私はロニーのパスが大好きですね~。

幼い頃、ブラジルのサッカースクール(プロ養成)でも 開校いらい初めての 飛び級をしました。

でも奇行の数々もありますね・・バルセロナに所属していますが、
試合の時、相手のゴールキーパーがボールを手に持ち どこに蹴ろうか迷っていると、
ロニーがいきなり、キーパーが手で持っているボールを蹴って
試合を始めようとしてしまったことがありました。
イエローカードでしたね・・・笑っちゃいましたよ。。。

昨年は『バロンドール』を受賞しました。一番優れたサッカー選手に贈られる賞です。

また、有名なサッカー選手たちに、すばらしいと思うサッカー選手はと聞くと、必ず彼の名前は入ってます。
それだけで説明はいらないのでは・・・?

ロナウドも優れたサッカー選手ですが、ロニーとはタイプが違うので、
比較するのは難しいですが、この二人のいるブラジル代表は もの凄い!!と言う事は確かです。

ちなみに、ロナウヂーニョの 本名は ロナウド・ジ・アシス・モレイラです。

ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、
入団当時、代表に既にロナウドがいたのでこの愛称で呼ばれるよになりました。

兄のロベルト (登録名アシス)も、元プロサッカー選手で 
日本のコンサドーレ札幌に所属していたんですよ~!!
ロニーは3人兄弟で 兄、姉、ロニー(末っ子)です。
お姉さんは 以外にも綺麗です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%8A% …

この回答への補足

ロナウドの子分?格でしたか・・ありがとうございます。

• 0