すっごい初心者的な質問で大変恐縮なのですが、今Solarisの勉強を始めたいと考えています。それで、現在Intel版の無償ダウンロードができないので、SPARC版をダウンロードしようかなと思っているのです。
それで、Intel版とSPARC版の違いってなんなのかな?って思いましたので
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

対応するCPUの違いです。


SPARCというのはSUNのSPARC STATIONシリーズを始め、そのOEM製品等に搭載されるCPUで、Solarisは本来このCPU専用に開発されました。(こちらはPCではなくワークステーションという位置づけですが)
これに対し、Intel版はその名の通りIntelのCPU(ペンティアム等)に対応させたバージョンです。
というわけで、お手持ちの機器に併せて選択して下さい。
(と言ってもIntel版は落とせないのでしたね。(^_^;)
    • good
    • 0

ここのページを参考にすればなかなかいいと思います。



参考URL:http://www.sun.co.jp/software/solaris/wp/Solaris …
    • good
    • 0

ちょっと見当違いな回答だったらごめんなさい。



Intel版とSPARK版の違いはCPUの違いかと。Intel版はix86(32ビット、ペンティアム互換CPUのこと)用でSPARK版はSPARK(64ビットCPU)用じゃないんですかね。SPARKが64ビットCPUだったかどうか知らないんですが。

Intel版でもSPARK版でもソースは変わらないかと思います。

ついでに言うと、SPARKはワークステーション用のCPUです。あまり一般の方が個人で購入するようなものではないです。と言うわけで、Intel版のほうをダウンロードしないとパソコンにはインストールできないと思いますよ。

ちなみに自信無しな理由は・・・私Solaris嫌いだから使ってないんですよ(笑)
では
    • good
    • 0

一番の違いは、インストールするハードの違いでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSolaris10のコンテナ機能

solaris10のコンテナ機能を使用して仮想で複数のSolarisを構築したいのですが
コンテナ機能がサポートしているのOSはSolaris10のみでしょうか?
Solaris7 Solaris8 Solari9をコンテナ機能で動かしたいと思っているのですが....
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

Solaris10のコンテナ上で
下位バージョンのSolarisを動かす事はできません。

そもそもSolaris10のコンテナはVMとは違い、
OSを区画分けする機能なので、OSとしては1つです。

QSPARC版solaris8でLAN接続できません。

すみません。まったくの初心者なんですが、
WIN95端末とハブ経由でsolaris端末をLAN接続したいのですが、pingすら
とおりません。
solaris側の設定は
・/etc/nodename
hostname
・/etc/inet/hosts
192.168.1.2 hostname
・/etc/inet/netmasks
255.255.255.0
てな感じで設定しました。
しかしwin95でpingをとばしても返ってきません・・・
ifconfig -aでみると
NICがlo0(127.0.0.1)しか表示されていません。NICがうまく認識されていないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか?
初心者でまったくわかりません。おしえてくださいぃ。

Aベストアンサー

/etc/hostname.hme0 ファイルが無いようですが・・・
そこにはホスト名を記入します。

ちなみに、
/etc/hosts -> /etc/inet/hosts
/etc/netmasks -> /etc/inet/netmasks
とリンクが張られてます。

QSolarisのバ-ジョン(種類)について・・・

初めまして、AKI_02と申します。
最近UNIXの導入を検討していましてご質問させて頂くことに致しました。

Solarisには様々なバ-ジョン(種類)がありますが多すぎて
何を購入すればよいかわかりません。

Solaris 8
Solaris 7
Trusted Solaris
Solaris 2.6
Solaris Intel Platform Edition
Solaris Easy Access Server 3  等・・。

サンマイクロシテムズのHPなど見ましたがちょっと分かりませんでした。
参考までに言っておきますと、今ネットワ-クエンジニアを目指して研修中と
言った所です。自宅での勉強にと考えています。

簡単にそれぞれのバ-ジョンの違い(ソフトの種類によっての用途の違い)を
教えて頂けたらと思います。
なにとぞ、宜しくお願いいたいます。

Aベストアンサー

基本的にはSolaris 2.x→Solaris 7→Solaris 8という順番でバージョンアップしてますので、今からならSolaris 8を購入するのが一番確実ではないでしょうか。
Web上でダウンロードも可能なようですが、何せデータ量が大きいですし。

ちなみにTrusted SolarisはSolaris7のセキュリティ強化版、Solaris Easy Access ServerはSolaris上で動くファイルサーバ・Webサーバなどの統合環境(Solaris本体は別途必要)です。
Solaris Intel Platform Editionについては、単にSolarisのx86版と考えておけばいいです。(本来SolarisはSPARCプロセッサ用のOSとして作られているため)

QSolaris8(for Intel Free版のバイナリ)のインストール

 インストールできなくて困っています。

 ショップブランドPC互換機に
 Solaris8 Free版 for Intel をインターネットからバイナリで落として
 CDに焼きました。

 http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get.html

 CDからブートしてインストールをします。
 ブートは無事にされます。
 ところが、どのメディアを使ってインストールするか
 選ぶ場面(disk , CD , netと普通は3つあると思いますが)
 なぜかCDが選択肢にありません。
 フロッピーからブートした場合も同様です。

 どうすればインストールできるがご存知でしたら教えてください。

 デバイス一覧ではちゃんと以下のようにSCSIアダプタ認識されています。
 PnP ISA : ADP 1542
 Port 330-333
 IRQ 10
 DMA 7
 Memory CC000-Cffff

 ISAのSCSIカード : Adaptec1542
 CD-ROM : Panasonic LF-D100 DVD-RAM

 インストールできなくて困っています。

 ショップブランドPC互換機に
 Solaris8 Free版 for Intel をインターネットからバイナリで落として
 CDに焼きました。

 http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get.html

 CDからブートしてインストールをします。
 ブートは無事にされます。
 ところが、どのメディアを使ってインストールするか
 選ぶ場面(disk , CD , netと普通は3つあると思いますが)
 なぜかCDが選択肢にありません。
 フロッピーからブートした場合も同様です...続きを読む

Aベストアンサー

Solaris8ってインストールに2時間近くかかってたなぁ、と
1年前のことを思い出します。

さて、CDの選択肢が現れないとのことですが、

CD-ROM : Panasonic LF-D100 DVD-RAM

と言う部分が、ひっかかります。
このドライブにSolaris用のドライバが用意されているでしょうか?

私がインストールしていたときは、「1世代前くらいの古さで信頼性の
高いもの」を念頭においてました。新しいモノにはSolarisへの
対応が間に合っていない場合が多い、という事情があるようです。

ほかにも、対応が間に合っていない機器があるかもしれませんので、
Solarisをキーワードにして検索してみることをお薦めします。

Qsolarisのバ-ジョンについて

sunOSのsolarisのバ-ジョンについてお聞きしたいのですが
まず、sunOSとはなんなのでしょうか?
いろいろなHPで確認してみたのですが
「Solaris 8をSolaris 2.8(or SunOS R5.8)と呼ぶこともあります。
 Solaris 2.5.1はSunOS R5.5.1
 Solaris 2.6は、SunOS R5.6
 Solaris 7は、SunOS R5.7 or Solaris 2.7
 と呼びます。」などと書いていてsunOSとsolarisのバ-ジョンの
違いに困っています。
かなり初心者的な質問になりますが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SunOS は純粋に OS を指します。Solaris は OS 以外に X の環境やら
カーネルに含まれないネットワーク関係やらを含みます。つまり、
Solaris X.X includes SunOS X.X という感じ。

linux は分かります?
カーネルとディストリビューションの違いだと思えば良いかも。

バージョンの対応については、↓を。
http://sunsolve.sun.co.jp/pub-cgi/show.pl?target=jpatch_ref&type=custom

参考URL:http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/SD/9806/

Qintel版solarisのアップデートは出来るのか?

Intel版のsolaris 07/01を使用しています。Solaris8の最終版は2/02ですが、このバージョンにアップデートするようなパッチは用意されていないと考えてよいのでしょうか(sunのページを探しましたが見つける事が出来ませんでした)。
個別のパッチやツールがダウンロードできるので、それらをひとつづつチェックしながらインストールしてゆくか、2/02版を上書きインストールすれば僕の7/01版が2/02版になる気がするのですが、上書きインストールのようなことは出来るのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MU(メンテナンスアップデート)という名称のパッチコレクションが出ているはずです。sparc版ではMU7をインストールすれば2/02相当になります。Intel版でも同じものがあるはずです。SUNのサイトから落とせると思います。

QSolaris、SunOSの呼び方

SunOS5 = Solaris7だと、ある方から聞いたのですがSolarisの8、9、10に対応する別の呼び方、例えばSunOSXXと言った呼び方はあるのでしょうか。
また、SunOS4に対応するSolarisXXあるいは別の呼び方があるのでしょうか。
以下の?部分に相当する呼び方を教えていただければ幸いです。

SunOS4 = ?
SunOS5 = Solaris7
? = Solaris8
? = Solaris9
? = Solaris10

Aベストアンサー

デフォルトの設定だと、telnet でログインした時に出てくるかと思います。

#3の方が回答されているように、

Solaris 2.5 = SunOS 5.5
Solaris 2.6 = SunOS 5.6
Solaris 7 (Solaris 2.7) = SunOS 5.7
Solaris 8 (Solaris 2.8) = SunOS 5.8
Solaris 9 (Solaris 2.9) = SunOS 5.9
Solaris 10 (Solaris 2.10) = SunOS 5.10

となっています。

QSPARC Solarisのディスク追加

SPARCのSolaris2.7(Ultra10)に外付けのSCSIディスクを購入して
取り付けたのですが、その後どうやってOSに認識させるかわかりません。
ポインタで結構ですので、情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

今では違っているかもしれませんが、
外付けHDDのSCSI IDが決まっていたと思いますので
注意してください。

認識自体は newfs とかで出来ますが、
自分で書くのが面倒なので、下記URLを
参照してください。
恐らくはi386なソラリス向けに書かれているかとは
思いますが、手順は同じです。

参考URL:http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/install/solaris/largeide.html

QOrganic Matter (有機物)

Organic Matterがパーセンテージで表されている場合どういう意味があるのでしょうか?どういう計算ででてきたのですか?

Organic Matterから窒素や炭素量が求められそうなのですが、計算方法がわかりません。

なにか他にもOrganicMatterに関することがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、土壌中の有機物含量がわかったとしてもその有機物の炭素含量・窒素含量がわかっていないと土壌中の炭素量・窒素量は計算できないと思うのですが。たとえば100gの土壌に2gの有機物が含まれていたとしても、その有機物のうち何%が炭素で何%が窒素なのかわからないと計算できませんよね。

一般的に土壌中の全炭素・全窒素を求めようと思ったら現在はCNコーダーと呼ばれる微量元素分析器を用いて分析するのが主流だと思います。これを使うと土壌100gあたり炭素が何g、窒素が何g、というのが直接(有機物含有量を計算しなくても)わかります。

Qsolaris8 intel版のネットワーク設定について

    INTERNET
     |
     |
    router 192.168.1.1(BAR SW- 4P Pro )
     |
     HUB(FSW-5MA)
  ___|___
 |         |
win2000    Solaris8
192.1.1.11   192.168.1.15

solaris8 intel版をインストールしました。
ディスプレイアダプタ・NIC(新品です)は調べて、SUN推奨のデバイスを使用したのですんなり
インストールが完了し/etc/hostsファイルにIPアドレス(192.168.1.15)とホスト名(local)を
書き込んだのですが
同一のネットワークにある(SW-HUBで接続)192.168.1.11のwin2000マシンにpingが通りません。
逆にsolarisマシンからのpingも通らない状態になっております。
どのファイルを設定すればインターネットに接続できるか教えてください。

あとどの情報を書き込めば良いかの判断がつかないので都度補足させていただきます。
大変漠然とした話で申し訳ございませんがよろしくお願います。

    INTERNET
     |
     |
    router 192.168.1.1(BAR SW- 4P Pro )
     |
     HUB(FSW-5MA)
  ___|___
 |         |
win2000    Solaris8
192.1.1.11   192.168.1.15

solaris8 intel版をインストールしました。
ディスプレイアダプタ・NIC(新品です)は調べて、SUN推奨のデバイスを使用したのですんなり
インストールが完了し/etc/hostsファイルにIPアドレス(192.168.1.15)とホスト名(local)を
書き込んだのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

Solaris側に原因があると、どこで判断したのですか?
win側がおかしいのかも?
ハブやケーブルが断線しているのでは?
新品のNICでも不良品はあります。
NICの状態とかルーティングテーブルとか肝心な事(コマンドの出力結果)が一言も
書かれていないのはどうして?


人気Q&Aランキング