個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

すっごい初心者的な質問で大変恐縮なのですが、今Solarisの勉強を始めたいと考えています。それで、現在Intel版の無償ダウンロードができないので、SPARC版をダウンロードしようかなと思っているのです。
それで、Intel版とSPARC版の違いってなんなのかな?って思いましたので
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

対応するCPUの違いです。


SPARCというのはSUNのSPARC STATIONシリーズを始め、そのOEM製品等に搭載されるCPUで、Solarisは本来このCPU専用に開発されました。(こちらはPCではなくワークステーションという位置づけですが)
これに対し、Intel版はその名の通りIntelのCPU(ペンティアム等)に対応させたバージョンです。
というわけで、お手持ちの機器に併せて選択して下さい。
(と言ってもIntel版は落とせないのでしたね。(^_^;)
    • good
    • 0

ここのページを参考にすればなかなかいいと思います。



参考URL:http://www.sun.co.jp/software/solaris/wp/Solaris …
    • good
    • 0

ちょっと見当違いな回答だったらごめんなさい。



Intel版とSPARK版の違いはCPUの違いかと。Intel版はix86(32ビット、ペンティアム互換CPUのこと)用でSPARK版はSPARK(64ビットCPU)用じゃないんですかね。SPARKが64ビットCPUだったかどうか知らないんですが。

Intel版でもSPARK版でもソースは変わらないかと思います。

ついでに言うと、SPARKはワークステーション用のCPUです。あまり一般の方が個人で購入するようなものではないです。と言うわけで、Intel版のほうをダウンロードしないとパソコンにはインストールできないと思いますよ。

ちなみに自信無しな理由は・・・私Solaris嫌いだから使ってないんですよ(笑)
では
    • good
    • 0

一番の違いは、インストールするハードの違いでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSolarisの文字コードについて

Solaris8をインストールしました。
文字コードはEUCになっていると思いますが、テキストファイルを
EUCでSolaris8サーバにアップロードしてもviで参照すると文字化けしてしまいます。
(1)システムの文字コードの確認方法を教えて下さい。
(2)文字コードをSJISからEUCに変換する方法を教えて下さい。
(nkfコマンドを打ってもcommand not foundになります。。標準ではインストールされないのでしょうか?)

p.s
OSのインストール時、下記のように入力しました。
・Select a Locale
→0.Japanese EUC(ja)
・ソフトウェアの対応地域
→アジア・Japanese EUC(ja)、Japanese PC Kanji(ja_JP.PCK)、Japanese UTF-8(ja_JP.UTF-8)

Aベストアンサー

(1)について
vimなどのエディタがインストールされていれば自動認識機能があるので、文字コードを確認できるのですが、インストールが大変で入っていないと思われるので、バイナリモードでWindowsにダウンロードし、文字コード自動認識機能のあるエディタ等で開いてみるのがよいかと思います。

(2)について
Solarisにはsjtoeucコマンドがあるので、以下の方法で変換可能です。

$ sjtoeuc file1 > file2

また、GNU libiconvがインストールされている場合は、

$ iconv -f cp932 -t euc-jp

として変換することも可能です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QSolaris10でyumやapt-getのようなコマンドはありますか

smpatchだけでもかなり便利だと思いますが、
#yum update

#apt-get upgrade
のような機能はないのでしょうか。
portsのようなものでもいいんです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

↓のようなもの?

○pkg-get

 ・Community Software for Solaris(CSW)

  CSW - pkg-get quick install page
  http://www.blastwave.org/pkg-get.php

  CSW - Community SoftWare - Package list
  http://www.blastwave.org/packages.php

 ・Freeware for Solaris(Sunfreeware.com)
  http://www.sunfreeware.com/

  Solaris pkg-get tool
  http://www.sunfreeware.com/pkg-get.html

Qシェルコマンドの 2>&1 とはどういう意味でしょうか?

command > /dev/null 2>&1

というコマンドがありましたが意味がわからないので教えてください。
> /dev/null
部分は、出力を捨てるということだと思いますが、
2>&1
部分がわからないです。

Aベストアンサー

Unix ではファイル記述子というのがあって、番号、多くの場合 0, 1, 2 が使われます。0は入力、1は普通のメッセージ出力、2はエラーメッセージの出力というように使い分けされています。

さて、ご質問ですが、command > /dev/null という部分は、command の普通のメッセージ(ファイル記述子1番)を /dev/null というファイル(このファイルは特殊で、ここに出力された内容は全て捨てられます)に出力されます。で、残る "2>&1" という部分ですが、これは2番のファイル記述子を1番というファイル記述子にする、という意味になります。

従いまして、"command > /dev/null 2>&1" とすることで command からの全てのメッセージは(/dev/nullに)捨てられる、つまり、エラーがあろうがなかろうが出力されるメッセージは何もないことになります。

Qスイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、
上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。
 VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?
 色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。

 違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッ...続きを読む

Aベストアンサー

これは言葉の言い回しだけです。
スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。
レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。
レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。
世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。

要はみんなスイッチングハブです。
レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

QTabキー補完や↑キーのヒストリーを使いたい。

Linux等では、Tabキーを押すことにより、パス名やファイル名の補完ができ、↑キーを押すとコマンドの履歴が表示されるのですが、Sorarisでも同様のことはできないのでしょうか?
できる場合、その方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>Linux等では、Tabキーを押すことにより、パス名やファイル名の補完ができ、
>↑キーを押すとコマンドの履歴が表示される


これは、Linuxというより、Linuxの標準ログインシェル(Bash)の機能です。
SolarisでもログインシェルをBashにすれば、補完機能、コマンド履歴が使えるようになります。

/etc/passwd ファイルで、ログインシェルを指定してください。

# cat /etc/passwd

root:x:0:0:Super-User:/root:/usr/bin/bash
hoge:x:100:100::/home/hoge:/usr/bin/bash
......
......

(注意)かならず、/usr/bin/bash が存在することを確認してください。
   指定を間違うと、最悪ログインできなくなってしまいます。

QPCサーバとUNIXサーバの違い

PCサーバとUNIXサーバの違いがわかりません。
ハードウェアが違うのでしょうか?OSが違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070427/269808/

Aベストアンサー

PCサーバは、x86アーキテクチャーのCPUを搭載した物です。
現在では、IA32(32bit)だけでなく64bit(ET64とAMD64)を含みます。

UNIXサーバは、サン製ならSPARC CPUを搭載した物、
IBMならPOWER系CPUを搭載した物、HPならitanum(IA64) CPUを
搭載した物で、標準で64bitモードです。
OSは、自社のオリジナルで Solaris、AIX、HP-UXが標準です。

スペック・値段等全てにおいてUNIXサーバの方が上です。

QCPUについて

こんばんは。Solaris初心者のものです。
SolarisのCPUについてx86、sparcとありますが、どのように違うのか
教えてください。

IT用語辞典などで調べた結果では、
・x86について
Intel社が開発したマイクロプロセッサのシリーズ名。主にパソコンのCPUとして使われ、この市場をほぼ独占している。このシリーズのプロセッサは8086→8088→80186→80286→i386→i486の順にリリースされたため、この名前で呼ばれる。最近ではAMD社やCyrix社、IBM社などが互換プロセッサを製造している。

・sparcについて
Sun Microsystems社のマイクロプロセッサのシリーズ名。主に同社のUNIXワークステーションやサーバに搭載されている。他社のコンピュータにもSPARCを採用した製品があり、また、SPARCシリーズの一部製品にも他社がライセンス製造しているものがある。

と記述されていますが、具体的にどう違うのかがわかりせん。
具体的な違いについて教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

どちらもデータシートは無償公開されていますから、取り寄せて読んでください。

SPARCは、スライディングウィンドウレジスタ方式でbig-endianです。アドレス空間はリニア。当初から32bit高機能CPUとして設計され、あとで64biに拡張されました、。ロードストアアーキテクチャだったはず。

x86はセグメントがあり、little-endianです。
x86といってもi386と現在のCPUではかなりアーキテクチャが違うので、簡単には説明できません。8bitCPUから始まる歴史を持っているので、過去のしがらみでいろいろごちゃごちゃしています。
というような説明に出てくる用語がまず理解できますか?

Qvncとultravncとrealvncの3つの違いと特長

「vnc」と「ultravnc」と「realvnc」の3つの違いがわからず困ってます。
調べても、どれも遠隔操作できるフリーソフトと似た内容でした。
どれをインストールするのが一番オススメでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどれも同じものですが、付属機能やチューニングが若干異なっていると考えて言いと思います。
詳細はWikipediaに載っていますのでそちらを参照された方がいいかと思います。
以下、Wikipediaを抜粋します。

VNCとは
現在は開発停止しているオリジナル。様々な環境用に移植開発されており、その内Windows版はWinVNCとも呼ばれる。RealVNCが後を継いでいる。

RealVNC
VNCの正統な後継ソフト。VNCと会社は異なるが開発陣が同一でVNCがRealVNCになったと捉えて問題ない。VNCの時と違い有償の高機能版が存在する。

UltraVNC
以前はUltr@VNCとも。なおUltra@VNCは誤り。Windowsに特化し描写の高速化を狙った多機能VNC。ファイル転送や画面拡大縮小、さらにビデオフックドライバによる取り込み高速化などのオリジナル拡張と、他の派生VNCで生まれた転送方式など多くの機能を盛り込んでいる。 Windows専用。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Virtual+Network+Computing/detail.html?from=websearch

基本的にどれも同じものですが、付属機能やチューニングが若干異なっていると考えて言いと思います。
詳細はWikipediaに載っていますのでそちらを参照された方がいいかと思います。
以下、Wikipediaを抜粋します。

VNCとは
現在は開発停止しているオリジナル。様々な環境用に移植開発されており、その内Windows版はWinVNCとも呼ばれる。RealVNCが後を継いでいる。

RealVNC
VNCの正統な後継ソフト。VNCと会社は異なるが開発陣が同一でVNCがRealVNCになったと捉えて問題ない。VNCの時と違い有償の高機能版...続きを読む

Q【Solarisディスク容量調査】

147GBのHDディスク容量のSolarisサーバ上で、「このサーバのディスクサイズは147GBです」とわかるコマンドってありますでしょうか。

dfコマンドで、各パーティションの合計を出す方法しかないのでしょうか。

ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iostat -E


人気Q&Aランキング