アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

A 回答 (2件)

基本的な操作に関しては、アコースティックギターでもエレキギターでも共通していますので、同じように持ち込める感覚はあるとは思います。

基本的にはギターは種類によらずレギュラーチューニングが共通していますし、チューニングが共通している限りでは、指遣いなどは同じものとして扱えます。

ただ、構造上の違いから、演奏する時の感覚には大きな違いがあるといっても良いでしょう。 弦の太さの違いによる弦の張りの硬さなどは顕著でしょうし、ネックの幅や弦高の標準的な設定なども違いがあります。 ボディの厚みや重量などについても、大きく異なるでしょう。 立って弾く時などには特に、その違いは大きいと思います。
また、アコースティックギターとエレキギターとでは、得意とする奏法などにも違いがあります。 アコースティックギターらしいフレージングと、エレキギターらしいフレージングとに違いが出るように、それぞれのギターの性格は分かれると感じます。 極端なことを言えば、別の楽器とみなしてしまってもおかしくはないと思います。

基本的な奏法については、同じような感覚で取り扱うことは可能だと思います。 しかし、それぞれのギターについて、それぞれのギターらしく弾きこなすためには、それぞれの楽器固有の性格をきちんと把握し、それをうまく消化する必要があると思います。 すべてにわたってまったく同じように扱えるものとみなすのは、無理があるでしょう。

参考まで。
    • 1

簡単に説明すると

基本的に弾き方に違いはないです。
今質問者さんがやっていることはエレキギターでも難なく出来ると思います。又エレキギターはよりメロディー弾きやソロが弾き易く特化された楽器ともいえますね。特にハイポジションの弾きやすさとか。
ただエレキギターはアコースティックギターに比べて弦がとても柔らかいですね。エレキギターはチョーキングというテクニックを多用しますから。エレキギターをやっていた人がアコースティックを弾くと弦の硬さに戸惑うことがありますね。
    • 0