プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カーボンボンネットを購入しました。まだ届いてないのですが、楽しみでサイトなどをよく見ています。すると、ボンネットを閉める際に「押して閉めるとボンネットがゆがむので落として閉めるようにしてください」と書いてあったり、逆に「落として閉めるとストライカーが壊れるので押して閉めてください」と書いてあったりするのですが、実際どちらが正しいのでしょうか?
また、そのボンネットは某オークションで購入したのですが、新品クリア塗装済みで25000円という破格でした。買った後に、安いカーボンボンネットは事故ったときに首が飛ぶとか書いてあったんですけど、本当でしょうか?楽しみと不安が入り混じって届くのを待ってます(汗)ちなみに車はインテグラタイプRの96スペックです。。
その他カーボンボンネットについて知っておいたほうがいい知識等あったら是非教えてください。。。

A 回答 (5件)

ストライカーの部分の上を押して使ってました。

おそらく同じ出品者の商品と思います。特に問題なく使えました。ボンピンは嫌いなので使ってませんでしたが壊れることは無かったですよ。ただ高速走行時はひらひらしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、同じ出品者とは。。。結構評価からしても購入者多かったですしね。マッチングはどうでしょうか?やはり高い物に比べると隙間があるとか不具合はありましたか?参考までにお願いします。。

お礼日時:2006/06/13 11:06

事故ったときに首が飛ぶは無いと思います。


カーボンといってもこの値段だとカーボン調FRPでしょうから
純正のボンネットに比べて軽くはなりますが、ほとんど雰囲気重視ですよね。
まぁ、雰囲気も大事ですが。
クリア塗装済みとはありますが、やはり塗装が痛みやすいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーボンにもいろいろあるんですね。知りませんでした。一応表記だと、表はカーボンで裏はFRPとの事でした。。重さは6キロとのこと。。ですが、首~の心配なくなって安心しました。

お礼日時:2006/06/13 11:04

自動車屋です。



最近カーボンボンネットの交換が増えました。

締め方としては、確かに押して閉めるのはフードが歪むので避けたいですね。

締まる位置から大体15~20センチ位の高さから、少し強めに振り落とすのが良いです。
2回位やれば加減も解ります。

それと、塗装に関しては、皆さんクリアを増塗りされますね。
新品のクリアは薄いので、深みを増したり石跳ねの保護の為と言う事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリア塗ってあってもさらに塗っておいたほうがいいという事ですね。参考になります。ちなみにクリアは自分でスプレーするようなのでも大丈夫でしょうか?やはりショップに頼むべきでしょうか?

お礼日時:2006/06/13 11:02

クリアは、厚く塗りたければ業者に依頼した方が良いですが


取り敢えずと言う事なら自家塗装でも良いと思いますし、自家塗装と思う程度なら、増し吹きしなくても良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1

全く参考になりませんが、カーボンにせよ、FRPにせよ、「薄塗り」でも、錆びることはありませんね。



そもそもクリアを吹いて、焼き付けても、高速道路で石が飛んでくれば、同じことではないでしょうか。

「天下御免の向こう傷じゃあ」といっていれば、通りそうな気はします。

全然参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!