
先日カーボンボンネットを購入しました。まだ届いてないのですが、楽しみでサイトなどをよく見ています。すると、ボンネットを閉める際に「押して閉めるとボンネットがゆがむので落として閉めるようにしてください」と書いてあったり、逆に「落として閉めるとストライカーが壊れるので押して閉めてください」と書いてあったりするのですが、実際どちらが正しいのでしょうか?
また、そのボンネットは某オークションで購入したのですが、新品クリア塗装済みで25000円という破格でした。買った後に、安いカーボンボンネットは事故ったときに首が飛ぶとか書いてあったんですけど、本当でしょうか?楽しみと不安が入り混じって届くのを待ってます(汗)ちなみに車はインテグラタイプRの96スペックです。。
その他カーボンボンネットについて知っておいたほうがいい知識等あったら是非教えてください。。。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自動車屋です。
最近カーボンボンネットの交換が増えました。
締め方としては、確かに押して閉めるのはフードが歪むので避けたいですね。
締まる位置から大体15~20センチ位の高さから、少し強めに振り落とすのが良いです。
2回位やれば加減も解ります。
それと、塗装に関しては、皆さんクリアを増塗りされますね。
新品のクリアは薄いので、深みを増したり石跳ねの保護の為と言う事でした。
ありがとうございます。クリア塗ってあってもさらに塗っておいたほうがいいという事ですね。参考になります。ちなみにクリアは自分でスプレーするようなのでも大丈夫でしょうか?やはりショップに頼むべきでしょうか?
No.5
- 回答日時:
全く参考になりませんが、カーボンにせよ、FRPにせよ、「薄塗り」でも、錆びることはありませんね。
そもそもクリアを吹いて、焼き付けても、高速道路で石が飛んでくれば、同じことではないでしょうか。
「天下御免の向こう傷じゃあ」といっていれば、通りそうな気はします。
全然参考にならなかったら、ごめんなさい。
No.4
- 回答日時:
クリアは、厚く塗りたければ業者に依頼した方が良いですが
取り敢えずと言う事なら自家塗装でも良いと思いますし、自家塗装と思う程度なら、増し吹きしなくても良いかも知れませんよ。
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