電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットをするにあたり、パソコンとモデム!?(差込口)との間に少し距離があるので、LANケーブル(有線)or、コードレスLAN(無線)いづれかの接続方法を検討しているのですが、ただコードレスLAN(無線)は電波を使用するので外部からの不正アクセスが気がかりです。量販店へ問い合わせてみたところ、係りの売り場の人は「以前に比べてセキュリティー面もしっかりとしてきているのでパスワード設定を説明書通りにしてもらえれば問題ないです…」と言われたのですが、そりゃ売るのが商売なのでダメですとは言わないと思うのですが、実際問題としてどうなのでしょうか?やはりLANケーブル(有線)での接続方法のほうが安全なのでしょうか?ちなみにその売り場の人言わく、パスワード設定を説明書通りにしなかった場合は、外部から誰でも除かれてしまう状態になる(怖)とのことでした(>_<)詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

無線の暗号化がクラックされるという前提(どこかで神レベルの技術を持ったクラッカーが質問者さんを狙っているというようなこと)であるなら、有線であろうとも危険度は同じですよ。

あらゆる可能性を考えるならルパン並の侵入技術を持った泥棒が貴方の家に忍び込んでLAN回線をこっそりと借りにくることだって否定できなくなります。
無線で適切な設定をしきれないというのと比較するなら、有線LANでは誰もが出入りできて監視する人もいないところにポートの開いたハブがあって、そこにLANケーブルをさしたら誰もがLANに参加できるような構成なんですが、これってどちらが安全ですか?というぐらいで比較する必要があります。
答えはどちらも安全ではありません。適切な設定・環境でならどちらも同じく安全です。
    • good
    • 0

え~、わかる範囲でお答えしたいと思います。


有線ですと、ネット接続の突然の切断など無く快適にインターネットが利用できると思います。(ご利用回線により異なりますが)
無線ですと、ネット接続の突然の切断などのトラブル(深刻ではありませんよ)があると思います。
安全面に関しては有線の方が断然安全です。無線ですと、しっかり暗号化(WEP・WAP・ステルスなどなど)を行っていないと簡単に他人から覗かれてしまう危険性があります。(実際、自分の家の周りで無線LANの暗号を掛けずにインターネットを行っている人は何人もいますよ。・・・見たくないのに見えてしまうのです。PCに無線機能がある為に(T_T))

しかし、暗号化さえしっかり掛けておけば、ケーブルもなく快適にインターネットが出来ると思います。

また、有線ケーブルでも外部からの不正アクセスを受ける可能性は当然ありますので、セキュリティ対策を併せて行うのが良いとおもいます。

がんばって下さい(^^ゞ。
    • good
    • 1

「どっちが安全か?」という設問ならば有線LANの方が安全です。


家宅侵入されない限りネットワークのただ乗りもされません。
無線LANは暗号化などセキュリティを適切に掛ければ実際問題は支障ないと思います。

ケーブルを犬が噛んじゃう、ケーブルがとぐろ巻いてるのが嫌、などなど、別の観点から評価して導入しても良いと思います。
    • good
    • 0

無線LANの方は、暗号化の設定をしておかないと他人が無線LAN内蔵PCを持って家の近所からアクセスする、という事が可能です。


店員さんの言うような、無線LAN通信の暗号化と、無線LANアクセスポイントへ接続可能なPCの制限設定をしておけば良いと思います。
また、無線LANの利用環境によっては、電波が届きにくいといったケースも発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!