アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の夏に普通自動二輪の免許を取ろうと思い、今からバイク探しをしているところです。
一応、まずはじめは車検のかからない250CCのアメリカンのバイクを探したいと思っています。
バイクのことをまったくわからなかったので、知り合いの人に
「250CCのアメリカンってどんなですか?」
と、聞いたところ、
「250CCのアメリカンはなんか小さいからやめといたほうがいいよ」
と、言われました。
自分は結構、ガタイがよい方なので、あまり小さいと変に見えてしまうのではないかと心配しています。
そこで皆さんに聞きたいのですが、その知り合い人の言っている通り、アメリカンの250CCというのは小さいのでしょうか?
また、250CCのアメリカンで一番大きいと思われるバイクはどれなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

以前回答した質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144009

パワー不足が著しいのは、空冷のYAMAHA車(ビラーゴ・ドラスタ)ですね。
HONDAマグナとKAWASAKIエリミはダントツに速いです。
それぞれ、23HP・27HP・35HPです。
HONDA、KAWASAKIは見た目アメリカンでもエンジンは他のスポーツ車の流用です。
だからダントツなのです。
(エリミVは専用設計ですがやはりハイパワーです)

デザイン的には、ドラスタ250が一番かっこ悪い気がします…なにしろ400がメジャーなので、無理がある気がします。実物を見ればわかります。ビラーゴは250が中心のラインナップだと思います。
ちなみにビラーゴ・ドラスタは数ある250cc車のなかで最遅だと思いますよ。加速ではスクーターやオフ車に勝てず、回るエンジンでもないので高速もちょっとつらいです。
ビラーゴオーナーですが、2けつのマグナについていけなかったときはちょっと悲しくなりました。(体重63kg一名乗車)
燃費だけは脅威なのですが。(36km/l)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144009
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速に乗るつもりでいたので、できればパワーのあったほうがいいですね。
エリミネーターは外見も結構気に入っており、候補としてあげております。
しかし、7万でビラーゴとはすごいですね^^

現在、皆様の意見を元に絞ったものが、
・エリミネーター250V
・V-ツインマグマ
なのですが、少々気になるところがあります。

それは、
・エリミとマグナの燃費
・エリミの車幅(?)が775、マグナが880と書いてあったのですが、約10cm違うとどのような感じなのか?
という、部分です。
細かい質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/13 20:52

当方、身長180cm、体重93kgと体格もアメリカンキングサイズながら、DS250に乗ってます。


窮屈に感じたこともなければ、パワー不足を感じたこともありません。

なお、DS250はエンジンや給排気系がノーマルのままでも、アクセルグリップにちょっとした小細工をするだけで、アメリカンとは思えないほどの加速をすることが出来ます。決してエンジンが非力なのではありません。
また前輪が細いので、アメリカンらしからぬきびきびとしたハンドリングが出来ます。なんか小さいとかよく言われますけど、実際ハーレーの883やDS400なんかと並べても、タイヤとエンジンシリンダーの細さ以外は大して変わりませんよ。
逆に、車検がないから(保安基準適合の範囲内で)カスタム改造し放題です。車検のあるバイクだと、ハンドル変えて寸法が車検証記載のものと変わっただけで申請が必要ですし・・・。

まぁ私が最後に言えることは一つで、
「他人の意見なんか気にせず、乗りたいバイクに乗れ」
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その体格でも窮屈に感じませんか。
やはり、乗りたいものに乗るのが一番ですね。

ありがとうございました。
皆様からもらった意見を元に、いろいろと考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 06:28

ん~・・・


ガタイが余りにも良すぎると「サーカスの熊」みたいな感じになります(笑
学生の頃エリミネーター250に乗っていた先輩がそんな感じでした。

体格にもよることではあるのですが身長が高いと250は辛いです。

それは良いからと云うことでしたらマグナが良いかなと思います。
VT系のエンジンは信頼性も高い良いエンジンですよ

燃費なんか250だったらそれほど拘る物でもないでしょう、ましてやガタイが良いなら燃費は諦めてトルクがあるのを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サーカスの熊」ですか(笑
VT系のエンジンは信頼性も高いのですか。
確かに、燃費をあきらめてトルクをあるのを選ぶのも選択のうちですね。

お礼日時:2006/06/14 06:25

馬力はPSでしたね。

失礼しました。

エリミの燃費はカタログ値からしても極悪ですね。
マグナもそここそ悪いと思いますが、比べ物にならないと思います。
Vでない古いエリミはデータがありませんが、ZZR250と同じエンジンなら(自信ありませんが近い設計ではあります)Vよりマシかもしれません。
加速は250アメリカンの常識を覆すものですが代償は大きいですね。

マグナはVT系のエンジンを低速トルク重視にし、ギヤ比も加速よりなので、VTRの一回り悪くした感じですね。ゼルビスで調べたことがありますが、だいたい24くらいでした。
そうするとマグナは20くらいになりそうですね。
乗り方にもよるものが大きいのでかなりあいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリミの燃費はあまりよくありませんか・・・
やはりある程度の燃費は欲しいところですね。
乗り方にもよるそうなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 06:23

車幅といっても、実際にまたがった時に大きさを感じるのはフレームそのものの幅やタンク周りの事です


よぉ~く考えてみてください、
幅が800mmもある物体にあなたはまたげますか?
無理ですよね
スペックシートにある「幅」とは事実上ハンドル幅のことになります
つまり、数値だけで車体本体の幅はわかりません。

実際にお店でまたがって見るのが一番です



回答者サンに正しい知識を という意味で補足です

日本での馬力表示は「kW」を基準としています、それ以外の場合は HP馬力ではなくPS馬力ですので、No6さんの仰る馬力はそれぞれ
23PS・27PS・35PS
です。
HP馬力とPS馬力ではちょっと意味が違います
HPはヤードポンド法での馬力で、PSはメートル法の馬力です
日本ではメートル法の馬力である仏馬力(PS)を使うのが一般的です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに800なんてのは無理にきまってますね。
やはり実際に確かめるのが一番ですか。
やはり馬力が上がればその分燃費は悪くなりますか?

補足日時:2006/06/13 21:39
    • good
    • 0

私もNO.2さんに賛成です。


250のオフロードであれば、車体も大きいので、大柄な方にもお勧めです。また、テクを磨くのにも、オフロードバイクは最適です。
テクを磨いて、大型を取得した後に、本格的なアメリカンにされるのが良いと思います。
一度250ccの実車を、大型のアメリカンと比較されてみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフロードですか。
自分はなぜかオフロード車の見た目を気に入ることのできないものでして・・・;;
参考として受け取らせていただきます。

お礼日時:2006/06/13 20:44

アメリカンに関してのアドバイスではなく一般的になりますが、大型の免許を考えているのなら、250の中古の安っいのを買って、練習用と割り切ってはどうですか?最終目的を大型免許&大型アメリカンに絞って、そこの到達するまでの出費は出来るだけ節約したほうがいいと思いますよ。


また、同じ排気量、同じ種類(アメリカン同士・ネイキッド同士・・・)のバイクなら、性能はほとんど変わりません。純粋にあなたの見た目や第一印象で決めていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古の安いのを買う、ですか。
確かにそれも一つの手ですね。
あまりに走行距離が多くて安すぎるのも心配なのですが・・・・
中古のバイクを買う目安として、どのくらいの走行距離がいいですかね?

お礼日時:2006/06/13 19:56

小さいことは確かに小さいですが、ビックリするほど差が有るわけではありません



横から見た大きさよりも、幅のほうに多少ギャップを感じます
大型アメリカンに乗っている人が250ccアメリカンにまたがると「細い!」と思うほどの差です


又、No2さんも言われていますが、パワーの差はどうしても隠せないです
250ccアメリカンしか乗ったことなければ比べようがありませんが、四輪にあおられる というほど非力ではありません
街中ではとりあえず足りるくらいのパワーはあります


アメリカンタイプが好き!だけども維持費の問題で250ccまでしか駄目
というのであれば、No1さんもオススメしているDS250あたりどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「小さい」より「細い」ですか。
やはりパワー不足は否めないですか・・・。

それともう一つ質問ができたのですが、カワサキのエリミネーターの250CCはパワーがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/06/13 19:37

DS11に乗っています。



問題なのは維持費です。
250CCは無車検ですが、400CC以上になると保険料も高くなりますし車検代がかかりますよね。

はっきり言って250CCでは小さいというよりもパワー不足を感じると思います。
車体重量に比べてあまりにも非力ですから燃費も悪くなります。
練習用として割り切るならしばらくがまんできるでしょうが、いずれ物足りなくなるかもしれませんね。
経済的に許されるなら、アメリカンは400CC以上をお勧めします。

もし経済的に250CCしかないのなら、練習車としてはオフロード車をお勧めします。
車重が軽いので取り回しも楽ですし、街乗りもスイスイ、燃費もよく、そして何よりも中古が安い!
ただし、年式の割りに傷んでいるものも多いので、試乗したり目の利く先輩に見てもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりパワー不足を感じますか…
一応、今年は普通二輪をとって、いずれは大型まで取ろうかと思っているので、今は250CCまでにし、大型を取ったら、大型のアメリカンを購入しようと思っています。
オフロード車ですが、やはり外見で気に入るものがアメリカン以外見当たらないため、あまり気が進まないのが現状です。

お礼日時:2006/06/13 19:31

大きさは比べたことありませんが、


YAMAHAのドラッグスターなんていかがでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YAMAHAのドラッグスターも購入予定としてあげようと思っています。

お礼日時:2006/06/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!