プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し後、しばらくダンボールに入れっぱなしにしていたら、大切な本に、カビが生えてしまいました。中は大丈夫みたいだけど、上下にぽつぽつ生えてます。本を開いたら、胞子が飛びそう。どうしたら、そのカビをとることができますか?もう捨てるしかないのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。



古本やさんでバイトしていた時、限度もありますが
細かいサンドペーパーで磨きました。
ちなみに表紙の状態があまりよくないものは
消しゴムでこすります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

una045さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
先日、違う方からアルコールで拭くという回答をいただいて、試してみたところ、
きれいに取れた本と、ちょっとカビの状態がひどい本はカビが残ってしまってので、
その本に試してみたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 09:22

アルコールで拭き取ってはいかが?水ではカビが喜んでしまうし、殺菌性と揮発性のあるアルコールは部屋のカビ退治にも使われてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うれしいです。
早速今日、薬局に行って、殺菌性と揮発性のあるアルコールを探して、やってみます。

お礼日時:2002/02/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!