電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段はDelphiやVBで簡単なアプリケーションを作っているものです。現在JAVAに興味があります。

JAVAアプレットやサーブレットはWEB関係にはよく使われていますが、Windowsマシーン上で使われるアプリケーションとしてJAVAアプリケーションでビルドされたものは、それほど見かけません。

JAVAでビルドされた有名な汎用アプリケーションにはどのようなものがあるのでしょうか?(iアプリなどは除く)

A 回答 (6件)

EclipseはJavaで出来てますが、ネイティブじゃないですね。

PureJavaで出来てるアプリケーションといえば、
Judeとか、Oracleのインストーラーですかね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
JUDEというのはUMLツールなんですね。
しかも日本製! とってもCOOL!
昔UMLを手で描いて、うまくできなかった記憶があります。
確かにこういうツールをプラットフォームに依存しないJAVAで作るのは、苦労してもJAVAで作る意義がありますね。
しかし、プロが使うツールに偏っている感じがします。
アミューズメント系ではパフォーマンス的に不利なんでしょうか?

一太郎Ark

• 0
この回答へのお礼

あのワープロソフトメーカーの製品ですね。
HTML、XMLがJAVAアプリの特徴を生かせる分野なんですね。 XMLでは.NETも得意ですがプラットホーム非依存というところでアドバンテージがありますね。

おかげさまでJAVAアプリの色んな可能性を知り、意欲が出てきました。

>Open Office

間違い...
一部JAVAを必要とする機能はありますが、OpenOffice自体
はJAVAではありませんでした。

代わりに...
FreeMind
    • 0
この回答へのお礼

私もOpenOfficeにはお世話になっています。日本語のみならず色んな言語版が簡単に入手でき重宝しています。

FreeMindですか。こんな世界があるとは知りませんでした。 アイデアをまとめたり問題解決の糸口を模索するのに便利そうですね。 とても有機的なデザインのツリーですね。ちょっと好みが・・・

Open Office

• 0

> アミューズメント系ではパフォーマンス的に不利なんでしょうか?

パフォーマンスもあるでしょうが、JREをインストールしなければいけないのが致命的では?
プロならともかく素人にアプリケーションとは別にJREをインストールさせるのは面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
VBランタイムや.NETフレームワークと比べて面倒とも感じませんが・・・

やはりM社製ではないというのがWindowsユーザーには抵抗があるんでしょうかね~

eclipseはどうでしょう。

オープンソースの統合開発環境(IDE)で、対象言語はJavaのほかにC/C++などもあり、最近では組込み用統合環境のプラットフォームとしても使われていますが、eclipse自体はJava言語で記述されています。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど。これは超有名アプリケーションですね。
ということは、JAVAアプリケーションがWindowsネイティブアプリケーションに比較してメリットがあるのはプラットホームを越えて利用できる点ですね。.NETもそれを目指しているはずですが、まだ先のことみたいですしね。
逆にWindowsでしか使わないのであればJAVAアプリをビルドするメリットはあまりないということにもなりますが・・・