アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの屋内配線について、質問です

皆さんは、レンタル又は買取り、どちらにしていますか?

結婚を機にアパートへ引っ越す者です
電話に関し、知らない事が多く困っています
どなたか教えていただけませんか??

最近NTTへTELし、
(1)電話加入権の新規申込み、(2)ADSLの使用できる環境のお願い(プロバイダーはSO-NETを予定しています)
をしました

そこでNTTオペレーターから、
レンタル:毎月63円支払うことで、修理対応は無料
買取:無料だが、故障時対応は工事代(約1万)をお客が払う

と聞きました

会社の先輩に聞きますと、半々の選択でした
オペレーターも同様に半々とのこと

最終的には金額の比較なんでしょうけど、
どなたか参考意見をお聞かせください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

レンタルだと月63円、1年で756円、10年で7560円。

この値段をどう思うかですね。屋内配線はほとんど故障しません。しかし、私の母の家で湿気で線間の抵抗が低くなり、通話出来なく成りました。その時何回かNTTに来てもらいましたが、回線レンタルだったので無料でした。もっとも、来てくれたNTTの人が異常部分を見つけたのでは無く、私が障害箇所を突き止めた様な感じでしたが・・・
回線に詳しくなければ、前述の様な価格ですのでレンタルにしてはいかがでしょうか。
我が家は買取にしています。
    • 0

>レンタル:毎月63円支払うことで、修理対応は無料…

これは「屋内配線使用料」と言って、保安器からモジュラージャックまでの『電話線』をどうするかということです。
ご質問のタイトルにある ADSLとは別で、純粋な電話用途のみです。
ADSLを利用するには、モジュラージャックやモデムを介してパソコンにつなぐわけですが、これらの配線のことではありません。
モジュラージャックからパソコンの間は当然お客様のものですから、レンタルなどありませんし、パソコンショップで買ってきて自分でつなげばよいのです。

>結婚を機にアパートへ引っ越す者です…

そのアパートは新築なのですか。
既存建築で以前に別の住人がいたのなら、保安器からモジュラージャックまでの配線がそのまま残っている可能性が大です。
前の住人か大家さんが買い取っていたものを、今さら NTTからレンタルするのももったいないです。
そのあたりは確かめられましたか。

>故障時対応は工事代(約1万)をお客が払う…

電話の屋内配線が故障することなど、滅多にありません。
しかも、屋内は線は NTTの専権事項では決してありません。
万が一故障したとしても、そのときは街の電気屋さん (もちろん電話工事の資格を持っている店に限る) でも診てくれます。
故障の内容にもよりますが、街の電気屋さんなら、いきなり 1万円と決めつけられることもないでしょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/ba …
    • 0

屋内配線は、火事や古い家でねずみにかじられたりしないかぎりは、滅多に壊れませんので、買取で問題ないと思います。

悩んでいるならはじめレンタルにして後で買取に変更する事も出来ます。ただ買取からレンタルには変更出来ません(後々移転する際には変更できます)
    • 0