私は、次3回生になります。 去年保育士の試験を受け、難しさを実感しました。 大学に行きながら、専門学校などは、ダブルスクールに、なるのでできないと聞き困っています。。。。。 保育士試験対策講座?(塾?・公開授業?)のようなものを、知っているかたがいたら、情報下さい。 兵庫県・大阪あたりが通える範囲です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、保育士試験での資格取得を目指しているものです。


大阪方面では、私の知っているところだと、キャリアステーションというところがあります。私は実際に行ったことはないので、どんなところかはわかりませんが、参考URLを見てください。
また、試験前に各自治体が行なっている事前講習会は行きましたか?
実施しているところと、していないところがあるのですが、場合によっては、実際に問題を作った先生が教えてくださるところもあります。
大阪でも実施していて、なかなか厚いテキストと、かなりの回数ですが、受講した人と、受講していない人では、出来が全然違うみたいです。(去年までの話です。多分、今年も同じだと思いますが。)
すぐに席が埋まってしまうため、できるだけ早めに申し込んだほうが良いみたいです。確か、願書と一緒に案内が入っていたと思います。
お互い頑張って、資格取得、目指しましょうね。

参考URL:http://www.career-station.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり早い情報ありがとうございます♪
事前講習は、去年あったのに何科目か、参加しましたが、大勢のためか、集中力が無く、私向きでは、ありませんでした。。。。
キャリアステーション以外でも、どこかあるんでしょうか??
気分の問題ですが、他にもあるなら、実績のある所にいきたいなと、考えています☆
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2002/02/22 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士試験の受験資格について 保育士試験の受験資格に 大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれる

保育士試験の受験資格について

保育士試験の受験資格に
大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれるのでしょうか?
海外の場合、学校教育14年以上とあるのですが、高校までは日本の学校に通いアメリカの大学は4年のみです。これは日本の小学校〜高校12年+アメリカ大学4年と数えて良いのでしょうか?
もし受ける資格があれば、挑戦してみたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業されている場合は、問い合わせてくださいとのことです。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html

Q保育士試験 筆記試験通知日について

平成19年度の筆記試験の結果は、9月25日までに郵送すると
ありましたが、実際にはいつ頃届くのでしょう?
早くきてくれないと、実技試験の準備が間に合わん!
そんなこと言う前に、さっさと始めていれば良いんですけどね。

Aベストアンサー

郵便事情にもよるんで、早くて25日、遅くて27日です。

ごくたまにそれ以降という方もいるので、28日の午後になってこなければ、全保協に電話してください。

Qアメリカのロースクールか日本のロースクールか

日本の中学を終えてからボストンの高校に留学し、今ボストンの大学でメジャーをCriminal Justice、マイナーをJuvenile Justiceで専攻しており、今年の12月で卒業の予定です。
将来は国際弁護士として日本に拠点を置いて仕事をしたいと思っています。NYのロースクールの受験を目前にLSATの勉強中です。
ただここに来て、迷いが生じました。年末に大学を卒業するということは、来年9月からのロースクール開始まで9ヶ月も待たなければなりません。仕事は日本でしたいなら、先に日本のロースクールを受験した方がタイミング的にも時間を無駄にしないで済むのではないか・・・日本のロースクールの受験資格などこれから調べるつもりですが、中学までしか日本の教育を受けていない私は受験資格があるのかどうか、大検を受ける必要があるのか・・・
どなたか似たような経験を持つ方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アメリカか日本のロースクールのどちらを受験するのが良いかは何とも言えませんが・・

日本に於ける、ほとんどの法科大学院(ロースクール)は、
「外国において、学校教育における16年の課程を修了した者または2009年3月31日までに修了する見込みの者」
の出願を認めています。
したがって、アメリカのロースクールの出願(入学)資格を有していれば、日本の法科大学院も受験できます。

日本のロースクールもアメリカと同様で、出願(入学)資格を大学卒業程度(学士の学位取得が基本)としています。
大学受験資格(高等学校卒業程度認定試験・大検)を有していても出願できません。
 

QFランの学部の大学2回生せいですが、必死で勉強すれば地方公務員試験に合

Fランの学部の大学2回生せいですが、必死で勉強すれば地方公務員試験に合格できますか?
一応、世界史などの文系科目はそこそこできますが理数系はいまいちです。
それと、公務員試験の問題集でおすすめのものがあれば、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

「必死」だと失敗すると思いますよ。冷静に目標と計画を立てて、それにもとづいて勉強をしていかないと。
あと、これは経験的な話になりますが、公務員試験の問題集は、「オススメ」のモノを勉強する、というよりも、片っ端から全部をやっていくつもりで臨んだ方が良いかと思います。大学受験の時と違って、「きちんとした」模試はないですから。
勉強の計画を立てる自信がない場合は、通信添削や予備校などに通うのも方法のひとつかと思います。

Q(ロースクール)法科大学院統一適正試験について教えてください。

最近、法科大学院の受験を考えています。
新聞で見たところ、統一適正試験は
日弁連法務研究財団の実施する、2003年8月3日40分×4コマのものと、
大学入試センターが実施する、8月31日90分×2コマのものがあるとのことなのですが、
これはどちらも受けるものなのでしょうか?

どちらのhpを見てもよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法科大学院に入学を志願する場合、まず統一適性試験を受験しなければい けません。
どちらの試験成績を採用するかは、大学側が独自 に選択することになっています。

5月7日~27日 日弁連法務研究財団統一適性試験出願期間
7月1日~7日 大学入試センター適性試験出願期間
8月3日 日弁連法務研究財団統一適性試験
8月31日 大学入試センター適性試験
9月3日 日弁連法務研究財団統一適性試験結果発送
9月下旬 大学入試センター適性試験成績カード交付
11月下旬 文部科学省法科大学院認可
12月初旬~中下旬 出願期間
12月中下旬~1月中旬 第1次選抜(書類審査)
1月下旬~2月上旬 第2次選抜(面接など)
2月中旬~3月下旬 合格発表

上記が今のところの大体の予定です。

下記の日経大学・大学院ナビが参考になると思いますので覘いてみてください。

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/law_close/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報