アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日エレキベース(ジャズ)をかいました
少し練習して今日は終わるつもりなんですけど弦は緩めるんですよね?
楽器屋さんも少し緩めておいてくださいっていってたんですが、本当ですよね?笑

A 回答 (4件)

私は緩める派(半回転くらい)ですが、ベロベロに緩めない限りどちらでもいいと思います。

緩める理由はチューニング自体が練習としての意味を持っているからです。

No.1と正反対の意見ですが、緩めると練習の度にチューニングを行うことになり、これがいいのです。まずハーモニックスも音叉も使わずにまず合わせてみみます。次にA音を音叉などでます。その後、もう一度ハーモニックスを使用せず4本をあわせます。この後、ハーモニックスを使って修正します。これによって4度の感覚が身につきます。慣れるとAの音も音叉を使わずにある程度正確に出せるようになります。(質問者さんが絶対音感の持ち主でしたら、ごめんなさいですね。こんなこと元から必要ないですよね)

緩める、緩めないは別の話としてもチューニングは非常に大切なことであり、それ自体練習になるという認識を持ってください。私の場合、チューニングは練習前の1つの儀式になってます。(確かに面倒といえば面倒ですが)
    • 0

私も問題ない限りは緩める必要ないと思ってます。

こちら↓の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202729
回答No.3の中段あたりが参考になると思います。

ちなみに3本あるベースのうちの1本だけネックが弱いので緩めるようにしてます。
張ったときにしばらくチューニング安定しないんですけど、仕方なくですね。
    • 0

どうも今晩は!!

毎日弾くなら緩める必要はないと思います。
長期間弾かないで保管する場合はペグを半回転くらい緩めるといいんじゃないでしょうか。
ベロベロに緩めるのはかえってネックのためになりません。

ちなみに私は全く緩めたことがないんですけどね。(笑)
私のベースはそれでもネックが反ったというような事はないんですが、あなたのベースが反らないという保証は当然ながらありません。
    • 0

緩める派,緩めない派,それぞれにいろいろと言い分がありますので,好きなようにしていいと思います.

ちなみに,私は緩めてませんね.5本あるベースのどれも緩めてません.

まあ,初心者ならできるだけ頻繁に楽器に触ることを優先するため,面倒なチューニングを最小限ですませられるよう,緩めないのを勧めますよ.
    • 0