プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コニカミノルタの10-30倍のVACANZAとゆう双眼鏡について。メジャーなメーカーですし、値段も安いので購入を考えています。
実際に持っている方、または覗いたことのある方、メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

対物レンズの直径が28mmですか。

これで10-30倍だと瞳径が2.8mmー0.9mmですから倍率をあげるとかなり視野は暗くなります。

人間の瞳の直径は明るい昼間で約2mmと言われています。これより大きい瞳径を備えた双眼鏡は明るい視野を有しています。(たとえば対物レンズ径50mm、倍率5倍の場合は10mmの瞳径)

瞳の大きさより小さい瞳径の場合、昼間でも視野は暗くなり実用的ではありません。

(上記2mmの瞳の直径は昼間の晴れた時の状態ですから、曇天では瞳は拡大しさらに大きくなります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
レンズの直径が狭いのに倍率を上げていくと暗くうつるんですね。考え直します。

この機種ではありませんが,似たようなものを使っていました.

まず高倍率なので手持ちではブレるので結構しんどいです.
特に遠方のわが子を探すときなど,顔を凝視するので..
この機種はどうかわからなかったのですが,下面に
三脚を付けるためのネジ穴があるものをオススメします.
それがあれば三脚に限らずいろいろな固定方法を取れます.

あと,口径が小さいので,昼間ならともかく夕方あたりから
かなり暗くなると思います.高倍率では尚更.

夕方など,暗めの時に カメラ量販店なで実機を試されるのがよろしいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。倍率を上げると手ぶれの心配があるのですね。了解しました。