サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。
私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙)
一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。
すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。

★環境★
 日当りの良い窓際
 直射日光は避けてる(ブラインド)
 マンション、一階は駐車場の二階
 風通しは良い
 リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)
 タバコを吸う
 水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど
 冬は水はなし
 土は買ってから変えてない。
 土が常に湿った感じ
 根グサリしたらひっこ抜く
 コサボが生えてきたらこまめにカット

以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サボテンは水をやらなくても言いと言う人が居ますが、春と秋の成長期には1週間に一度ほど水を与えると比較的早く成長しますし、健康になります。



冠水は控えていらっしゃるので、やはり原因は土と湿気ではないでしょうか。土は水を含まないものが好ましく、一般の培用土や細かい砂では根腐されが発生しやすくなります。湿気も基本的に好ましくありません。出きれば屋外で育ててあげるのがよいでしょう。

植え替えも行ってみると良いと思います。
春にかぶを引き抜いて枯れた根を取り除いた後、サボテンの培用土に2割ほど赤玉土などを混ぜて植えつけます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も一回失敗しています。水のやりすぎ(過湿)がよくないようです。
伊豆のサボテンセンターの人に言われたのは、3月~5月と9月~11月に1ヶ月に1回だけたっぷりと水をやり、あとはやらないということでした。
土はほとんど常に乾燥している状態になります。
yatchさんの条件をみていると土が常に湿った感じになっているというのがよくないのではないでしょうか。場所を移動させて湿気がないところに置く方がいいですよ。さらに、冬の間は日光に当ててあげたほうがいいかも。(夏は日光に当てすぎたら、枯れました)
寒さにはそんなに弱くないようなので、お住まいの場所にもよりますが、関東より西だったら外でも大丈夫だと思います。(うちのサボテンは秋から春までは外ですが、元気に育ってます)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

失敗の原因は土にありそうですね。



サボテンは乾燥した荒地で十分な太陽光を浴びて育つ植物です。太陽はどうすることも出来ませんが、栽培土を工夫することはできます。一般の土はダメです。添付URLに説明がありますが、近くの植物園でサボテンの土を見ればヒントになるでしょう。最初から大物を狙わず、植え替えで大きく育てる方が賢明です。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

サボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

知り合いの知り合いから巡って回って貰ったサボテンがあります。
これは何という名前のサボテンでしょうか?

また、持ち帰る際に土がサボテンにかかってしまい、サボテンの刺に土が少々、絡まっているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

画像も無い。特徴も書かれていない。何も書かれていないのですから、
名前を答えられる人は居ないでしょうね。
大きさや色や形などを書かないと、名前は誰も答えられませんよ。

一つだけ答えますが、サボテンの表面に土がかかっても、吹き飛ばして
しまえば何の問題もありません。根が浮いているようなら、時期的には
可能ですから植替えをして下さい。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qサボテンが攻撃してくる?

カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。
私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。
子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。
ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。
そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。
仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

Aベストアンサー

サボテンの針と言われる部分は葉が変形したもので、
これを飛ばすといった事はありません。

サボテンの種によっては針が長く、先端に行くにつれて
非常に細くなっている品種があります。気をつけて見ないと
ぱっと見では分からない位置まで針が伸びていることがあります。

我々は目で見た情報だけで距離感を測っていますから、
サボテンの横を通り過ぎたと思っていても、針と接触可能な
距離であった可能性があります。

ちなみにゲームやアニメ・特撮などの世界では
なぜかサボテンが針を飛ばします。強力だという事ですね。

Qサボテン 根腐れ?

サボテン 根腐れ?

ベランダに置いてあったサボテンが雨にあたっていたせいか水浸しになっていました。
いつから放置されていたのか分かりませんが、3つのうち2つは根腐れ?で枯れてしまっていました。
一つだけ青々としていたので急いで土から抜いて根についていた土を取り除いて今乾燥?させている状態です。

根っこの赤い部分は触るとわりと硬いのですが、その上の黄緑の部分は少し柔らかいように感じます。

これは根腐れをおこしているのでしょうか?

また、根腐れの対処法は腐った部分を切り取るそうですが、この子の場合どこまで切り取っていいのでしょうか?

どうにか生き返って欲しいと思っています。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

本体の中程変色部分の直ぐ上で切ります
白い切り口になるまで切り詰めます
風通しの良い日陰で切り口を乾燥させます
切り口の水分が手に付かなくなったら乾いた砂に霧を吹いて切り口を下にして置きます
これで根が出ます
根が出たら周囲に5ミリメートルくらいの隙が出来るくらいの鉢に植えます
サボテンより僅かに大きい鉢に植えるのが早く大きくするこつです

Q埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!

とんかつを食べたくなりました。埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!できればさいたま市から近い場所がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビルにははいってます。
リーゾナブルに、ということですと、「かつや」。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
豚カツもいいですが、カツ丼が低価格でおいしいと評判です。
自動車でのアクセスがよいところに多いので、大宮だと、駅からはとおいです。
http://ff.gnavi.co.jp/shop/98/4005050.html

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビ...続きを読む

Qサボテンの根に卵??

今日植替えのため抜いたら、根の所々が真っ白くなっていて
1~2mmの白い卵(幼虫)のような物が多数見つかりました・・・・・・
どう処理すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど下部が黒くなっていたのですね。その黒くなった箇所を指で押
して見て、ブヨブヨしていないかを確認して下さい。それと根が生きて
いるかも確認して下さい。切って支障のない部分を切り、根の切り口を
見て下さい。既に水分が無く枯れているようなら、その根は役目を終え
ています。サボテンネカイガラムシの駆除をしても既に手遅れです。

黒い部分がブヨブヨしていたら、その部分は腐敗している可能性が高い
ですから、その部分より少し上側より真横に切断して切り口を風通しの
良い雨が当たらない明るい日陰で乾かして下さい。乾燥が終ったら次は
挿し木を行います。園芸用川砂か挿し芽用の土を使用して挿します。
土は必ず未使用の物を使用し、無肥料の土を使用します。発根したら鉢
上げをするので、それまでは無菌無肥料で水だけで管理をします。
ただ前回も書いたように今は植替えや挿し木の時期ではありません。
発根する確率も低いのですが、完全に腐敗して駄目にさせるよりマシな
ので、とりあえずは挿し木を行って下さい。

とにかく今回に書いた事を試されて、腐敗していないかを確認して下さ
い。腐敗していなければ、水遣りに注意をして管理をして下さい。

なるほど下部が黒くなっていたのですね。その黒くなった箇所を指で押
して見て、ブヨブヨしていないかを確認して下さい。それと根が生きて
いるかも確認して下さい。切って支障のない部分を切り、根の切り口を
見て下さい。既に水分が無く枯れているようなら、その根は役目を終え
ています。サボテンネカイガラムシの駆除をしても既に手遅れです。

黒い部分がブヨブヨしていたら、その部分は腐敗している可能性が高い
ですから、その部分より少し上側より真横に切断して切り口を風通しの
良い雨が当たら...続きを読む

Q冬のサボテン…水遣りについて

一目惚れしたサボテンが有り…初めて、サボテンを育てる事にしたのですが、分からないことがあります。
サボテン用の土の袋に、[サボテンは、冬の間、水をあげてはいけない]と、書いてありました。
本当に、冬の間は一切、水をあげないで良いのでしょうか?
その袋には、[夏は週に2回くらい]と書いてありましたが…あるサイトでは、[細く小さな根は、水が無いと枯れてしまうので、水を完全に切らしてはいけない]と書いてありました。
サボテンの水遣りなどの管理は、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイズが小さいもので最低温度が5℃を保てるのでしたらごく少量水を与えても大丈夫ですが直径が
5cm以上あるのでしたらお彼岸まで断水が無難です。
小苗でも水を与えて光量が不足だと徒長してしまい
全く価値がなくなってしまいます。
根が成長を始めるのが最低温度と最高温度を足して
15度くらいです。全く水を切らすとマイナス3℃くらいまでは耐えられますが水を与えてる場合は0℃で枯死します。短毛丸だとするとサボテンの中でも
寒さには強いほうです。

Qサボテンの根腐れについて

2ヶ月前に100円ショップにて購入したマミラリア属のサボテンを室内窓際にて育てています。本日様子を見たところ写真のように一部が黄色(茶色?)に変色しているのを見つけました。心配になり茶色の部分を触って確認しようと押して見たところ、ぼろんっと抜けてしまいました。ネットで調べてみて、これをポジティブに木質化と捉えていいのかわかりません。①根腐れでしょうか?また、②根腐れを調べている時の他のサボテンに比べて圧倒的に根が少ない印象を受けたのですが、私のぼろんっが原因なのでしょうか…??更に③どうすれば復活させる事が可能か教えて教えて頂けるとうれしいです。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず初めに。
変色した部分は何らかの障害が起きたもので、木質化とは違います。
で、①と②は、「根腐れ」ではなさそうだが・・・・。
水不足で枯れてしまったようにも見えるがね。
③、挿し木と同じ扱いをすれば根を出すと思うが。
100円ショップで売っているサボテンは「サボテンの赤ちゃん」なので、乾燥には弱いからね。

Q株分けしたサボテンについて

最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。

近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サボテンは丈夫なので 砂のみでも育ちますが

サボテンが自生している地域って意外と土は養分が豊富なの
もとは森林だったところが 極度の乾燥化のため サボテンに進化したのみ生き残った という土地なので 土には腐葉土に富みます

サボテンの愛好家は 砂に 腐葉土 モミ殻燻炭 蠣殻 などをまぜて植えています

サボテンはカルシュームを補給したほうが生長が善いので 蠣殻など カルシューム源を少しませるといい
鳥系を扱っているペット屋さんに売っているかも

大変なときは 山野草用 のてもいいかな

Qサボテンの根が折れてしまいました。。

babytreeという、携帯ストラップになるサボテンを買い
育てていたのですが、先ほどそれを落としてしまい。。。
サボテンがはずれてしまいました
良く見たら根がおれてしまったようです

もうこうなったらどうにもなりませんでしょうか
何かいい案があればお教えいただきたいです
大事に育てていただけに、ほんと泣きそうです。。

Aベストアンサー

では挿し木みたいにして植え替えるしかないでしょう

切断面がギザギザだと 腐りやすいので  カミソリの刃など鋭利な刃物で水平に切り戻す

切り口を乾燥する
  風通しの良い 半日陰で 一週間程度

用意する物
用土:細かめの川砂 か 軽石(小粒)
3号くらいの素焼き鉢
底アミ

深植えにならないように植えて 最初は霧吹きで湿らす程度 
グラつくようなら 楊枝などを支柱にして ください

持ち運びは出来なくなりますが 育ってはくれるはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報