14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

全くのど素人です。

イタリアの陶器を取り寄せ(輸入し)、まずはインターネットにて販売したいと考えています。
手始めに、以前、渡伊した折に自分用にと購入した店2店舗のものを扱いたいと思っていますが、こういった場合代理店となるのでしょうか。それとも個人輸入でしょうか。
まずはその店に日本で売ることの許可を得なければならないのでしょうか。その場合、さまざまな法律も絡んでくるでしょうが、どういったところでその情報を得ればよいのでしょうか。
全くの素人で、とにかくどこに情報を求めてよいのかわからないので、是非ご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、

陶器は食器ですか?
食器だと食品衛生法が絡んできます。
せっかく輸入して日本国内で販売できない
なんて事の有るかも。

輸入に関しては税簡に一度相談した方が良いと思います。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imts …
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!食品衛生法が絡んでくるのですか。全く知りませんでした。
早速税関に連絡してみます。ありがとうございました。

質問者さんの場合、代理店ではなく、単なる個人輸入です。

日本の総代理店の有無、または輸入食器を扱う商社・会社・小売店舗が輸入し、既に販売している可能性もありますので、確認が必要です。

今後ビジネスとして取引を希望でしたら、買付け店又はメーカーに連絡し、取引条件を確認する必要があります。この際、会社でないと相手にしてくれない場合が殆どです。

商品にもよりますが、小売店では、最低取引のロットが莫大なため、質問者さんと同じ様に単品買付けしている場合もあります。

いずれにせよ、会社や店舗を持たずに、いきなり見ず知らずの個人と代理店契約を結ぶわけがありません。長年の販売実績や、取り扱い数量、その他、会社の規模や信頼関係があって、代理店契約を結ぶわけです。その契約も時と場合により大変シビアな内容になる事もあります。

また、食器は口に入れるもの、触れる物ですから、イタリアでは良くても、日本で禁止されている成分が含まれている場合、会社が商品として販売することは違法となります。これは化粧品も同じ事です。(こちらは薬事法だったか?)個人のお土産なら別です。

自分のお土産で買ったものや個人輸入した物をネットで売る。。。くらいの事は皆さんオークションなどで既にされている事です。

ビジネスとしてお考えでしたら、仕入れ(買付け)・輸入・通関など、もう少し勉強されてからの方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
もっとよく勉強してから取引したいと思います。

後でゴタゴタに巻き込まれないよう、向こうにまず確認しましょう。

メーカー毎に対応は様々ですから、一般的な回答を得た所で意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
まずは相手に許可をもらうなり、その対応を確認しなくてはならないのですね。早速交渉してみます。
ありがとうございました。