今週末出産予定(日)なのですが、最近尿をすると途中で止まってしまいます。全然すっきりしないのでもうしばらくトイレに座っていると、再び尿が出てきます。もともと出産前で尿が近くなっているので、そんなにたまっていない(すみません、ヘンな言い方で…)のですが、それでも3~5分かけないとすっきりするまで尿が出ません。
これはどうしてなのでしょうか?大きくなった子宮の影響ですか?それとも赤ちゃんが下に下りてきているからでしょうか?
予定日は近いのですが、前駆陣痛などの兆候もあまりなく、予定日過ぎそうな気配です。この残尿感が、赤ちゃんが下がってきている兆候だと救われるのですが…どなたかご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

wonderkuun さん こんにちは



尿漏れ、頻尿があるのであれば、それは「腹圧性尿失禁」ですね。
膀胱を子宮もしくは、下がってきた胎児の頭が圧迫し、膀胱容量が減るために頻尿になりますね。また、ホルモンや大きくなった子宮の影響で、骨盤底筋がゆるみ尿道が短い女性では失禁しやすくなります。また残尿感も感じるようです。実際私もなりました。

大丈夫と思いますが、一応Drに相談してみてください。

出産がんばってください

それでは by クアアイナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「腹圧性尿失禁」という言葉は、お恥ずかしながら初めて聞きました。
これも妊娠特有の症状ということなのですね。予定日間近ですし、そろそろ
出産してすっきりしたいものです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:32

私も出産前は残尿感がありましたよ。

(というかみんな経験するんじゃないでしょうかね?)
たまに、座ってるときに赤ちゃんが動くと出がよくなったりして(笑)。
でも気にしてるとキリがないので、止まったらそこで終わりにしてました。
私は出産1ヶ月前からかなり赤ちゃんが下がっていたし、前駆陣痛もあったけど、予定より5日遅れたぐらいだったんですよね。(2人目)
だから、赤ちゃんが下がれば出てくるというものでもないみたいです。
歩いたりスクワットをしたりするのはお産の進行を助けるので、予定日間近なら積極的に運動するといいですよ。
予定日を過ぎても赤ちゃんが大きくなり続けるわけではないのでご心配なく。
赤ちゃんには「出てきたい日」がちゃんとあるので、薬とか不自然なことはしない方がいいです。
無事ご出産されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。トイレに座っていて、赤ちゃんが動くと尿の出が変わったりするんですよね。それがとても気持ちが悪くて…(苦笑)。

運動についてのアドバイスもうれしかったです。ありがとうございます。
さて、赤ちゃんはいつ出てきたいのでしょうね…。

お礼日時:2002/02/21 16:36

wonderkuun さん こんにちは



尿漏れありますか?頻尿ですか?残尿感だけですか?
残尿感だけであれば「膀胱炎」の疑いが濃いと思いますが?
いずれにせよ、かかりつけの産婦人科Drに症状を訴えましょう。

この回答への補足

補足で説明させていただきます。

尿漏れは、くしゃみなどするとたまに起きます(妊婦にありがちですよね)。尿は近いです。1時間に1度は行きたくなります。
検診が近いので、今度先生に相談してみます。ありがとうございます。

補足日時:2002/02/20 21:04
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残尿感をどうにかしたいです!!!

残尿感をどうにかしたい! 寝る前にトイレに駆け込ん後、残尿感になりました。 残尿感では夜も眠れません。 どうか一時的に治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

補足を拝見しました

う~ん
よく言う膀胱炎の症状ではない様ですね
泌尿科へ行かれるのが一番ですね

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q残尿感と出血が・・・

こんにちは。質問させていただきます!
私は高校3年生の女子です。
ちょっと前からトイレ(大きいほう)をし、ティッシュで拭いたときに微量の血が付きます。痛みはありません。
そしてつい最近から、尿をしたあとに残尿感が残るようになりました。
まだ少し残ってる感じなのに、1滴もでないのです。
5~10分程したら残尿感はなくなりますが、排尿直後はとても変な感じがします。
これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

それはおそらく膀胱炎でしょう。
早めに病院に行くことをおすすめします。以前は薬局で膀胱炎の薬を売っていたのですが、ある時期から漢方のようなものしか扱わなくなったはずです。病院が処方した薬を飲むとあっという間によくなります。

ただ放っておくと炎症がひどくなり発熱したりしますので、注意してください。
体をあたためて、できるだけ水分をとり、何回もトイレに行くようにするといいですよ。

Q2月出産予定の赤ちゃんへ出産祝いは何がいいですか?

来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です)


私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

本当に親しい感じなら消耗品はありがたいです。
育児経験があるのなら「結構こういうのが役に立って」」と消耗品を渡してもいいと思います。
他の方もおっしゃっていましたが、おしりふき1箱を頂いたのは役に立ちました。
ネットショッピングもあるけど、いざ自分で買いに行こうとすると重くて大変なので。
オムツは好みもあるので、あげるなら何を使っているか聞いてしまってからの方がいいかと思います。

他なら・・
冬生まれにこだわたず、少し先の70~80位の服とかベビーカーに付けるおもちゃも嬉しかったです。

冬生まれと言っても、ママはそれを踏まえて色々準備しているだろうから多くは揃っていると思うし、生まれても春になって少し温かくなるまでは、それほど外にも出ないので。

わたしの経験ではそんなところです^^

Q残尿感の応急処置

残尿感の応急処置

こんばんは。
17才の女です。
今日の夕方からずっと残尿感があり、不快です。
何回トイレに行っても、まだ残尿感があります。
普通なら明日まで様子を見て…と思うのですが
明日は入試なのです。
明日まで続いたら入試の時本領がだせないのではないかと、とても不安です。

なので、応急処置でいいので、残尿感の解消法はないでしょうか。
御回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は看護師です。私の見立てでは・・・

それは、おそらく膀胱炎じゃないでしょうか?
早めに病院に行くことを勧めますが、明日は入試ということ…

本当に応急処置ですが、解熱鎮痛剤を飲んでください。
おそらく尿意は消えると思います。
ただ、これはあくまで応急処置なので試験が終わったら病院に行き、
抗生剤などの薬をもらってください。
膀胱炎は繰り返します。完治させることをすすめます。

明日は頑張ってくださいね!!

Q6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

Aベストアンサー

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになり...続きを読む

Q残尿感が治らない

何回か膀胱炎を経験している20代の女です。

最近残尿感があり、それがずっと続いていました。
いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。
とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません)

5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。
飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。
水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。

これは膀胱炎ではないのでしょうか?
病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

Aベストアンサー

女性は前立腺がありませんから、前立腺肥大にはなりません。
受診した病院は何科だったのかわかりませんが、きちんと検査をするべきだと思います。膀胱炎なら尿検査だけでわかります。
保険証の件ですが、手続きが終われば手元に保険証が来るのは確かなのですから、受診時は一度自費で支払いして、後日保険証が届いてから病院に持って行って、差額を返金してもらうという方法もありますよ。

Q出産の兆候と出産時の服装

こんにちは、いつもお世話になります。39週(初産)です。予定日は3月25日です。

今朝、おりものと一緒に出血(と言ってもゼリー状のおりものと一緒に出た程度)があり、もしやこれがおしるしというものなのかなと思いました。ちょうどその後は助産師さんのところへいく予定だったので聞いてみたのですが尿に血の反応があるけどおしるしではなく膣壁が徐々に剥がれてるせいかも、と言われました。これまで出血などは一度もなく今朝が始めての出血です。

先週の医師の検診でも赤ちゃんは下がって子宮頸管も短くなってるけど子宮口は閉じてると言われたのでまだかなと思ってたのですが、、、。

今は少しお腹が張っている感じで腰痛もあるのですが赤ちゃんはいつも通りにグニグニと動いていつもあるような痛みなので本物の陣痛ではないと思います。それに少し前に外出から帰宅したばかりだし昼食を作ったり片付けなどもしたせいもあるし、何より今の東北関東地震のせいで日本にいる母のことが心配(父が今年1月急逝したばかりなので、、)でストレスのせいかなと思ってます。明日が医師の検診日なのでそのとき言うつもりです。

1)ほんとのおしるしってどのようなものでしょうか?おしるしがあると必ずではないにしろ陣痛もあるんでしょうか?陣痛がはじまれば普段の腰痛や前駆陣痛と比べ物にならないくらいの痛みが最初からあるんでしょうか?

2) 陣痛がはじまり病院に行くときどんな服装がお勧めでしょうか?一応、ジャージ的な服だけしか病院バッグに入れてませんが病院に駆けつけるときもそんな軽い服装のほうがいいですか?ズボンよりネグリジェタイプのほうがいいかなと思ってますが、、。

宜しくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になります。39週(初産)です。予定日は3月25日です。

今朝、おりものと一緒に出血(と言ってもゼリー状のおりものと一緒に出た程度)があり、もしやこれがおしるしというものなのかなと思いました。ちょうどその後は助産師さんのところへいく予定だったので聞いてみたのですが尿に血の反応があるけどおしるしではなく膣壁が徐々に剥がれてるせいかも、と言われました。これまで出血などは一度もなく今朝が始めての出血です。

先週の医師の検診でも赤ちゃんは下がって子宮頸管も短くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
8月に出産した者です。

1)私は出産日の数日前に一度だけおしるしらしき物がありましたが、
薄ピンク色のどろっとしたおりものがありました。
おしるしはない人もいますし、おしるしがあってからどのくらいで陣痛が来るかは不明なので、
あってもなくても影響はないのではないかなーと思います。

私は初めての出産だったので他の人がどうかわかりませんが、
前駆陣痛はちょっと痛いけどなんとかがまんできるなーという程度です。
私の場合は陣痛の前日の夜から感じられました。
陣痛というとおなかが痛くなるイメージがあるかもしれませんが、
私の場合は腰が痛かったです。

陣痛はさすらずにはいられないような痛みでしたが、これまた腰でした。
痛みの程度は人によって違うのかもしれませんが、最初からすごく痛いわけではなく、
昨日の痛みに比べると明らかに強いなーという感じです。

しつこいかもしれませんが、よくおなかを痛めて生んだ・・・という話がありますが、
私の場合はおなかは全く痛くなく、腰(正確に言うと腰とおしりの間ぐらい?)が痛かったです。
生理痛はほとんどなかったので腰だったのかもしれませんが、
生理痛が重い人はおなかがいたいのかもしれません。
そういえば、妊娠5ヶ月頃から腰をひねると痛かったので、そういう症状があれば、
陣痛は腰に来るかもしれませんし、出産後も腰の痛みが残ったりします。

2)内診があるので、ワンピースやスカートの方が便利ではないかなーと思います。
私は里帰り出産で服は最低限しか持ってきていなかったので、
チュニックにマタニティ用のズボンをはいて行きました。
ズボンはウエストのゴムを調節できたので、退院時には来てきた妊娠時の服を着て帰りました。

予定どおりならあと10日ほどですので、いつでも入院できる準備をしておき、
できるだけリラックスして出産まで過ごしてくださいね。

こんにちは。
8月に出産した者です。

1)私は出産日の数日前に一度だけおしるしらしき物がありましたが、
薄ピンク色のどろっとしたおりものがありました。
おしるしはない人もいますし、おしるしがあってからどのくらいで陣痛が来るかは不明なので、
あってもなくても影響はないのではないかなーと思います。

私は初めての出産だったので他の人がどうかわかりませんが、
前駆陣痛はちょっと痛いけどなんとかがまんできるなーという程度です。
私の場合は陣痛の前日の夜から感じられました。
陣痛というとおな...続きを読む

Q痛む残尿 感

 男です。
 ときどきなるのですが、
トイレにいっても 尿がでず
 にもかかわらず残尿感があり すごく膀胱あたりが痛む事があります。
 1時間もすれば治るのですが
 すぐに直そうとしたら 痛み止めを飲まないとおさまらないのでしょうか? また原因はわかりますか?

Aベストアンサー

 それっと オナニーやった後では?
 私も1日に30分以上(合計)やった時に
 たまに 残尿感が残る事があり 膀胱が痛い時が
 あります ワセリンつけたら 治りますよ。
 それでも 治らなければ 泌尿器科で飲み薬貰って下さい 痛み止め飲めば 治るはずです

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報