プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、我が家では日立のDVDカムを使用していますが、DVD-Rをファイナライズ後パソコンに保存したいのですが、やり方がわかりません。日立のサポートに問い合わせましたが、「DVD-Rは付属のソフトでは使用できません。DVD-Rのファイナライズの方法も取扱説明書に書いてありますので。」との事で、ファイナライズまでは出来て、ウィンドウズメディアプレーヤーで映像を見ることは出来ました。さらに取扱説明書と格闘しましたが、今度はパソコンへ映像を保存する方法がわかりません。なにか保存する為には専用のソフトが必要でしょうか?日立のDVDカムにはDVD-ROM専用のソフトのみついておりました。友人に撮った映像をメールで送ってと言われましたが、パソコン初心者でも何とか使用できるソフトや保存の方法とメールへの添付の仕方がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。(^.^)

A 回答 (3件)

質問者さんのニーズに応える方法は、一般的には、



1.ユーリード社のvideostudioなどの映像編集ソフトを準備し、

2.DVDの映像を、その編集ソフトに取り込んで必要な部分のみを抜き出し、

3.圧縮率の非常に高いフォーマット(mpeg4など)で保存する

という手順になります。ご自身のホームページやブログに映像をはりつけたり、今回のようにお友達に映像をプレゼントするようなニーズがあれば、映像編集ソフトを準備してトライしてください。旧versionのソフトや簡易なソフトなら、1000円~3000円ほどで入手できます。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。御礼が遅くなり本当にすみませんでした。頂いたアドバイスを基に色々自分でも試してみて、少しずつ理解できるようになりました!(^.^))頼りになるアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 08:57

メールに添付して送るとなるとMPEG2ではファイルサイズ的に無理なので、


WMVやDivXなど他の高効率圧縮されている形式の動画にエンコードしなければならないと思います、
フリーソフトでも幾つかのソフトを組み合わせたりすればエンコードは可能ですが、
初心者には市販ソフトでおこなった方がやりやすいと思います、

TMPGEnc 4.0 XPressの体験版をインストールし、
起動させ新規プロジェクトの追加ウィザードでDVD-Rを素材として読み込ませ(複雑な編集をしなければHDDへのコピーはしなくてもOKでしょう)、
必要部分を選択し、
出力設定でエンコード形式やビットレートを決めて出力させる、

その時の形式は渡したい相手が再生できる形式を選んでおいた方がいいでしょう。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
    • good
    • 0

パソコンで再生したいのではなく、パソコンにMPEG-2のデータを保存したいのですか?


DVD-RをパソコンのDVDドライブに入れたとき、その中身(ファイル)の表示が出来ると思いますが、その中に『**.VOB』という拡張子のファイルがありませんか?
それがあれば、パソコンにコピーして拡張子をmpgに変更してあげるだけで見れませんか?

この回答への補足

早速のアドバイス本当にありがとうございます(^.^)!早速やってみました。すると保存に78分かかりますと出ました。DVD-Rに録画した60分のうちのおよそ2分間くらいの部分のみを保存して、友人にメールで送りたいのですが、そのような事は可能でしょうか?
私のつたない質問で本当にすみません。もしアドバイスをいただけるようでしたらぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/15 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。御礼が遅くなりまして、本当にすみません。(^.^)頂いたアドバイスを基に何とか自分でも頑張れそうです。本当にありがとうございました\(~o~)/

お礼日時:2006/06/27 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!