1つだけ過去を変えられるとしたら?

取引先への信用のため、資本金1000万円の会社を設立しようと思っています。全額自己資金なのですが、一時的に積立を解約することになるので、設立後に200万円程度積立に戻せればと思うのですが、これには何か問題がありますでしょうか?銀行では設立後の資本金は自由に使って問題ないと言っていました。別の方は戻し方によっては税金がかかる可能性があると言っていました。また、資本金1000万円だと消費税の関係で不利になると言われました。会計や税の知識に疎く、悩んでおります。
どなたかアドバイスまたは参考サイトなどご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずは消費税の件ですが、通常設立1期目2期目は基準期間が無いので免税事業者になるのですが資本金が一千万円以上ですとこの特典が無くなってしまうので課税上不利になる事が多いのです。
この件は一概に有利、不利が判定できないので専門家に依頼する事が良いと思います。
資本金を戻すとの事ですが、会社のお金は会社のものになりますから勝手に引き出す事が出来ないのです。
一時的に貸し手貰うとか給料として貰うなどの手しか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。資本金として出資したからにはきちんとした手続きをふまなければ自分の自由にならないということですね。

お礼日時:2006/06/15 16:05

社長へ貸し付け 200万円 で処理してはいけないのですか?

    • good
    • 0

>取引先への信用のため、資本金1000万円の会社を設立しようと思っています。

全額自己資金なのですが、一時的に積立を解約することになるので、設立後に200万円程度積立に戻せればと思うのですが

このようなことを称して、詐欺的行為と言うようです

返って、信用の失墜になります

手続きとしては、資本金を1千万から二百万へ減資です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書き方が悪くてすみません、自分に戻すのが200万円です。最初から800万円を資本金とした方が良さそうですね。

お礼日時:2006/06/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!