夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか?

妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。

ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。

まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。

しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか?

どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか?
それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか?

「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。

奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。

それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

NO10のものです。


>うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」
 なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。

そういわれると奥様の見方してしまいます、感情的に。(笑)
はっきり言って、私は子供もいないので育児の大変さはわからないアマちゃんです。
が、想像はできます、何となくで申し訳ないんですが。
年を重ねていくと「昔は・・・、とか、私の時は・・・」なんて言いがちですけど、
それは言っちゃいけません、と私は思います。
子育てにしても、今は昔よりもっと複雑で違う大変さもあると思うし。
奥様には、そんな事は言わないで下さい。やる気なくすかも。

私の今の立場では、ごもっとも、言われて当然です、気楽な主婦ですから。

でも、そう考えると昔の仕事を持っていた主婦さんには頭が下がります。
そういう状況になったら、やるしかないんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、しまった、口がすべって、敵を増やしてしまった(笑)。

まあ、「昔は…うんぬん」とは直接は言いませんけどね、「じゃあ、私のいない朝食と昼食のときはどうしているんだ」とも思うのですよ。私は夕食しか家で食べませんのでね。

仕事の責任感というのも難しいもんで、会社仕事でも、自分しかこれがわかっている人間がいないのだという仕事の場合、残業も苦でなくなりますが、複数人でひとつのプロジェクトに関わると、何で俺だけ残業なのだ、という不平も出ますね。
確かに忙しいときに、そばで新聞読んでる人がいると、ウムム、と思うのでしょうが、ものの言い方のトーンにもよりますね。
それが、この質問の本質だったのかもしれませんねぇ、そんな気がしてきました。
「タバコすってる場合じゃないんじゃないの? 見て分からない?」なんて言われると、俺は一日働いて、今帰ってきたところではないか! となるわけですね(笑)。

違う質問にして、また聞いてみようかな。

それはそうと、二回も答えていただいて、ありがとうございました。
また来てください(笑)。

お礼日時:2002/02/23 00:04

こんにちわ。


男です。妻は兼業主婦で子供が一人います。

奥様側の意見は・・・旦那さんは何もしないかちょっとしたこと(ゴミ出し程度)という意見が
多いみたいですね。

ウチの場合、私が残業をしない時は私が晩御飯を作ります。(まぁ、滅多に残業はしませんからほぼ毎日です。)
平日、休日関係ありません。
あと、毎朝の子供の朝ご飯、ゴミ出し、灯油買いも私がします。
買い物は大抵が家族一緒が多いので荷物持ちも私がします。
風呂洗い、子供のお風呂も殆んどは私がします。(たま~に妻がすることがありましが)

でも、絶対にしないのが洗濯(洗うのも干すのも)、掃除ですね。
子供が散らかしたりしたものを片付ける程度はしますが、掃除機をかける程の
掃除はしません。(が、掃除機をかけやすいようにテーブルとかの移動は手伝います)

まぁ、料理は個人的に好きなので自分からすすんでやりますから。(妻が作ってても
途中で割り込んで結局私が作るくらいですから。(^^;)
お風呂も子供とのコミニュケーションを図るという意味でできるだけ一緒に入ろうと思いますし。

まぁ、夫婦生活にヒビが入らないように手伝えることは手伝ってあげた方が奥様は
喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なんとマメなご主人でしょう。
ミスター・ビーンズとでも言いましょうか… だから、違いますね(笑)。
まあ、兼業主婦ですから、さもありなんとも思うものの、晩御飯毎日とは頭が下がります。
なんだかんだいっても、結局わたくし、子供を風呂に入れるくらいで、大した事はしていないんですね。そんなことを再確認しました。
結局、口うるさく要求されることに閉口している日々なのだと気づいただけでも、価値のある質問でした。
こんな、おじさんの愚痴に丁寧な回答をしていただいて、皆々様にありがたい気持ちでいっぱいです。
知らない人の意見を、こんな風に聞けるなんて、素晴らしい世の中になりましたね。

お礼日時:2002/02/21 22:43

専業主婦です。


#1のcherry__さんとほぼ同じです。
主人は一切家事に手を出しません。もちろん口も出しません。(あっ、ゴミ出しはしてもらっています)
やはり、「突発性の事情の実績」はあります。私がダウンした時です。お粥くらいは作ってくれます。普段作ったことのない主人に作ってもらうと感激です。
それと大掃除はがんばってもらいます。お父さんがゴロゴロしていると子供たちが働かないので・・。

専業主婦と言うのは、終わりのない仕事です。やり始めるときりがありません。反面 手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。自分の裁量で出来ますから。
でも休みがないんです。
お正月だって、お盆だって、食事は作らないとならないし、洗濯物だってでます。今日は一日何もしないって思っても、何もしないでいることなんて出来るはずがありません。疲れている時だってあります。そんな時に黙ってお風呂掃除なんかしてくれると、もう「大好き!」と叫びたくなります。

専業主婦って、仕事をしている人からみたら穀潰しのように思われるでしょうが、結構大変です。「仕事もしていないし、家事はちゃんとやらないと!」って気負いもあります。
私は仕事をしているから家事は分担!とか、
女は家事をするのがあたりまえ!とか、思わないで、夫婦で気持ちよく暮らせる方法を考えたらいいと思います。
結局、思いやりが大事でしょう。と言う事になってしまいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまのお風呂掃除で「大好き!」と思ってくれるのは、あなたが素晴らしい女性だからなのです。女の鑑、とでもいいましょうか、ザ・ミラー・オブ・ウーマンとでも申しましょうか… 違いますね(笑)。

いや、確かに終わりの無い仕事ですよね。
たまには休日を味わってもらおうか、と考えさせられた酔っ払いおじさんでした。

お礼日時:2002/02/21 22:35

24歳専業主婦デス★


といっても結婚を前提に同棲中なのですが
婚姻届を出していないだけで生活は
結婚している方と変わりないので
回答させていただきました。

基本的に家事全般私が担当しています。
主人は37歳でhyoutantugiさんと
同じような考え方の持ち主です。
主人がしてくれる家事といえば
・朝のゴミ出し
(仕事に行くついでにお願いしています)
・灯油を買ってきてくれる
(私が力がないので車でスタンドまで
 行ってもらっています)
・鍋奉行なので鍋料理
・銀行へ行く
(銀行までが遠く会社の近くにあるため)
でこれはほぼ彼がしてくれます。

あとは私の具合が悪い時や
今日は何もしたくなぁ~~いなんて時
疲れてる時などはなんだかんだ言いながら
洗濯してくれたり掃除してくれたり
食事を作ってくれたりお風呂掃除を
してくれたりします。
家事分担とまでは言いませんがどんどん
欲が出てしまいあれもこれもしてほしい
とか手伝ってくれるのが思いやりなんて
考えでいましたけど他の方達の回答を
読んでいたらうちの彼はけっこうやってくれる人
なんだなぁ~って思いました。
これ以上は望んではいけないような
気がしてきました。
なんか少し考えさせられました。
もっと彼の気持ちも考えながら
頑張りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、24歳、専業主婦のタマゴ…。
初々しい。
美しい。

>他の方達の回答を読んでいたら…なんか少し考えさせられました。

こうして、教えてgooを通じて、新たな素晴らしい主婦が誕生すると思うと、おじさんも、質問してよかったなあ、などと涙しています。

幸せな結婚生活を送ってください。

お礼日時:2002/02/21 22:26

今だと、洗濯は洗濯機が、お掃除は掃除機が、


食器洗いは食器洗い機がしてくれますね~。
便利な世の中になりました。

夫は、ゴミだしなどやります。
それから、部屋の片付けは普段からお互いにやってるし。
我が家はかなりきれいです。
お買い物も週末に一緒に行きます。
最近だとネットで調達する事の方が多いかも。
私(妻)がするのは、お料理でしょうか。
お料理は、家事の中で一番好きなので。
お菓子作りは趣味でもあるし。

私が一人暮らしで働いていた頃から、自分の為の家事はしてましたが、
その時の量とほとんど変わらないし。
(1人分と2人分の差もたいしてないような~)
あえて、分担するほどの家事はあったかしら?と思います。

私は、8時半頃夫が出勤した後、一通りの家事をしますけど、
ほぼ、10時前には十分終わってるし。
夕食の準備までの間にちょっとしたお仕事入れたり、
十分に自分磨きの時間も、遊びの時間も取れてます。
最近は、このサイトに入り浸っていますが。(笑)

奥様も、要領を覚えたら問題が解決するのでは?と、感じました。
ホント、スーパーに行けば便利なお役立ちモノが沢山あります。
例えば、気分がすぐれなくて掃除機出すのも億劫な時なんかは、
クイックル ワ○パーで簡単に済ませたり。

完璧主義で家事にかなり力を入れたい奥様なのでしょうか?
そうであれば、性格的な問題もあるのでちょっと難しいですね。

ちなみに、これは子供のいない夫婦の例です。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そう、そこなんですよ。
ここ20年かそこらで、家事は劇的に楽になってますね。
ところが、男性でも女性でも、外でする仕事は、別に楽になってはいません。昔とおんなじです。
私たちの母や祖母は、今よりずっと重労働だったのを、愚痴ひとつ言わずにこなしてきたと思うんですよ。
うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。そういうスタンスで働いている姿を見れば、「おんぶしながらでは大変だろう、僕が見ててあげるよ」となるような、ならないような、言い訳のような、そんな感じですが…。

お礼日時:2002/02/21 22:20

こんにちは、私は現在×1で奥様ではないのですが、ちょっとおじゃまさせてください。


>しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか?

その気持ちすっごく分かります。
私は共働きであったのに、元旦那はまったく家事をしてくれませんでした(ず~っと親元だったから家事をしたことがなかったようで家事は女の仕事とか言っていました。結婚するときはそんなこと言っていなくて家事は分担しようねとか言っていたのに。)
だから、仕事と家事のすべてを私がしていたのですが、朝5時に起きて朝食と弁当作りして、仕事から帰ってきたら休むまもなくご飯の用意、片付け、洗濯、ect、寝るのは絶対1時か2時、ほんっとに大変でした。
テレビ見る間もゆっくり新聞見る間もなかったです。
今は事情があって離婚しましたが。(家事のことではないです)
  
私は仕事ってすごく大変だと思っているので、もし自分が専業主婦になったら旦那さんには家事をさせるつもりはないし、家事をするということが専業主婦の仕事だと思うので、私が全部するつもりです。
っていうか、専業主婦で家事しなかったら何するの?
もちろん、体調を崩したりすることもあると思うし、出来ないことは手伝ってもらいますけど、そんな場合以外は基本的には専業主婦だったら私がするつもりです。
 
hyoutantugiさんの奥さんは仕事して、かつ一人暮らしとかしたことありますか?
仕事のたいへんさをいまいち分かってないんじゃないですか?
うちの元旦那も仕事して家事もする大変さを全然分かってなかったですから。
hyoutantugiさんの仕事の大変さを分かっていたら、家にいるときくらいはのんびりさせてあげようとかって思うはずですけど。
なんか思いやりがないような気がする。
それとも家事はたいしたことじゃないから仕事から帰ったってやれるでしょ、とか思っているのかしら?(私の元旦那みたいに)

だいたい働かなきゃ食べていけないんだからその意味で、専業主婦は家事をしてるから仕事していると思うし、もし奥様が家事をしないとか、苦手なら外で働いてもらったらいいんじゃないですか?
働いたら、仕事のたいへんさも分かるでしょう。
帰ったらゆっくり夕刊を読みたくなる気持ちを分かってもらえるんじゃないでしょうか。
 
私だったら、“男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている”そんな奥さん、いやだなあ。なんか、思いやりがないようで。私だったら愛されているのかなあと考えてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、な、な、なんであなたのような人が×1なんでしょう。
こんな女性と離婚する男は愚か者だ!
今すぐ結婚しましょう。
子供、二人いますけど、いいですか?
業界初の教えてgooカップルになりましょう!

私だって、兼業主婦との生活だったら、少しは手伝いますよ。多分手伝うと思う。手伝うんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟をしておけ。っていうのも古いですが…(笑)。

お礼日時:2002/02/21 22:07

結婚11年目の”亭主”です。


去年3月に会社勤めを辞めて自営しています。サラリーマンだった頃は、20時半から21時の帰宅だったので、なにもしてませんでした。せいぜい土・日・祝日は前夜の食器を洗い、お風呂の掃除をするのがせきのやまでした。
これは結婚したときからやっています(結婚する前は同棲してたのでそれプラス半年??)。
自営になって、先の件はもちろん、昼食は僕が作ります。
二人とも役員なので(社員もふたりですがね)、これは毎日です。家計簿は僕が管理しています。・・・・とはいっても”帳簿”の管理で、毎月定額を家内に渡すという制度を導入(?)しているので、現金ベースでは家内も管理していますが、家計全体は僕がやります。
小学1年の下の子供は男の子のせいもあって、お風呂はぼくが入れてやります。上のこは自分で入りますので。
あとは夕飯の”ご飯炊き”・・・・・もっとも、お米を洗って、炊飯器に放り込むだけですが、これも僕がやります。
きりがありませんのでこの辺で止めます。
よく喧嘩になりやすいのは、家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」なので、サラリーマンしてた時を思出だしてみると、なかなかゆっくりとはできませんでした。
会社でも、自宅でも・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、複雑なご意見ですね。
サラリーマンから自営になった矢先ですから、お仕事、大変なときではないですか?
その割には、ずいぶんと家事なさっているような。
うちもサラリーマンから自営になったクチです。

>家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」
と言いますが、ご主人の時間も無いのではありませんか?

お互い、仕事が終わったら、ゆっくり酒でも飲みながら、教えてgooでもしたいですね。(今してますけど…笑)

お礼日時:2002/02/21 21:56

専業主婦、1児の母でもあります。


うちも、家事等は私の仕事ですヨ。
それは、主人が仕事が忙しく、家にいる時間が少ないため、手伝ってもらうことができないからです。しかし、それを承知でお付き合いもし結婚したのだから、今更文句を言っては彼にかわいそうですよね。
ただし、休日のみですが、子守りはきちんとしてくれます。
おかげで、買物は1人でのんびりできます。
専業主婦の怠慢(笑)。それって、兼業主婦と同等の扱いをしろとか言う人のことかしら?どっちにしてもそこの家庭のやり方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くー、シビレル。
こういう人と結婚したかった。
うちは祖父母がいますから、買い物は毎日ゆっくり、ゆっくりしてますよ。その上夫が家事を手伝ったら、主婦は何をするのだ! と思うのですが、祖父母は妻方なもんで、「まあまあ、そう言わずに」とたしなめられてしまいます。とほほ。

お礼日時:2002/02/21 21:46

私もおんなじ様な意見になっちゃいますが


休日は晩御飯・昼ごはんを作ってもらっています。
ていうかお昼はご飯作ってくれるまで寝たふりしてます(^^ゞ
あとは平日のゴミだし。出勤ついでだから別にいいですよね?
主人のしてくれる一番いい仕事は、掃除です。
時々、お風呂や洗面所・トイレ、台所の水周り&ガスレンジをピッカピカに掃除してくれています。
結婚当時は私もしていたのですが、私は掃除が苦手&めんどくさがり屋で主人は(特に水周りに関して)綺麗好きという違いのせいか、掃除の仕上がりが全然違うのでここ2年くらい、水周りにはほとんどタッチしていません。
あ、そうだ、平日でもなんか風呂掃除してくれてる事も結構ありますね。

私はhyoutantugiさんの言うような、主婦怠慢だと自分でも思ってます。旦那が帰ってくるギリギリまでほとんど家事しないしね。もう少しガンバリますです。はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、主婦怠慢なことはないですよ。
ご主人が自主的にしてくれるんですから。
主婦のほうから「たまにはこれやってよ」と主張するから角が立つんですね。
「今やろうと思ったのに」という西田敏行のCMもありましたけど。(古すぎて誰もわからないかも) そんな感じです。

お礼日時:2002/02/21 21:40

男性です。

私は塾講師をしていて、妻は今、週に2回ほど資格試験のために学校に通っています。職業を持っていないという意味では、妻は専業主婦です。子どもはいません。

家事分担ですが、妻の負担がかなり大きいです。私はお金の管理が苦手なので、家計の管理も妻がしてくれます。私は家事のことで妻に不満を言ったことはありません。料理の味付けや出来ばえは彼女自身も気にしているので、ちゃんと感想を言うようにしています。失敗だと思ったときには、「失敗かもね」と言います。彼女もたいていは原因に思い当たるところがあるので、二人でどこをどうして……という話になります。

具体的に。週2回の朝のゴミ出しは7割がた私。週に1回、私の仕事がなくて妻が学校の日は私が夕食を作ります(去年は2日作ってましたが、今は仕事の都合上1日だけしか作れません)。それ以外に、妻が疲れていたりするときは、できるだけ私が食事を作ります。食後の荒いものは妻と私が2:1くらいで担当しています。洗濯はたいてい妻がしてくれますが、私も手伝えるときは干すのを手伝います。洗濯物をたたむのは、時間があるかぎり自分のものは自分ですることにしています。掃除は妻がしてくれます(週に1~2度ですが)。台所の配水管のゴミ掃除は妻がしますが、風呂の配水管のゴミ掃除は私がします。買い物は、牛乳などが重いので、できるだけ付き合うようにしています。週に2~3回は一緒に買い物に行きます。あとは妻が一人で買い物をしてくれます。

こんなところですが、参考になりましたか? 正直に私の考えを言わせていただくと、やっぱり私の分担は少ないように感じています。その分妻が努力をしてくれているわけで、ありがたいことだと思っています。けれど、こんなふうに感じているからといって分担を増やすわけではないですから、勝手なものです。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、かなりの分担量だと思いますが、それでも少ないとおっしゃるあたり、人間ができてますね。
私など、漫画でよくあるように、シュルシュルと小さくなっていくようです。
まあ、奥様が完全なる専業主婦とはいえないものの、ここまでやってるご主人がいるとは…。

うーむ、この意見はカミサンに見られないようにしよう(笑)。

お礼日時:2002/02/21 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写

猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写真を見てかわいいと思えない様です。
あなたはどう思いますか?不細工と言われても里親になる気持は変りませんが、皆さんの印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

キリッとした顔、ブルーアイズでハンサム君だと思います。

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む

Q嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。
私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。
私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。
できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。
 優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろご心配のようですね。
事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。
できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。

Q専業主婦にも係わらず、家事が手抜きになってしまう

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486329.htmlで質問をました。
生活時間帯については、やはり今後の事を考えて生活リズムを整えることにしました。
 そこで、新たな質問というか、皆様の意見をお聞きしたいと思います。専業主婦で、二人暮らしの場合にやはり家事を完璧にこなしてこそ専業主婦であるとどうしても思ってしまう自分がいるため、先に寝てしまうと言う事に抵抗があります。これで、自分がパートとかで働いているとかならまた話しは別なのですが・・・。
 私自身家事が好きではなく、一通りの事はしているつもりですが、、食事(おかず3品とお味噌汁、和食でありさえすれば)、掃除とかは、程ほどでも問題が無いにも係わらず、家事を完璧に行うのが正直にいって苦痛になってきています。せめて食事位は温かいものを出したいとは思うのですが。先に寝てても良いよという言葉を鵜呑みにしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは^^ 私も32歳。結婚して2年。この夏に子供が生まれた専業主婦です♪
実は、うちも夫の勤務形態が似たような感じで、子供が出来るまでは質問者様と同じようなことで悩んだり、不器用さゆえに自分の能力以上のことをやろうとしては頓挫したり・・・・等々、色々あったことを思い出していました。夫の食事や就寝のタイミングと自分のそれとがほとんどずれてしまっていた時期もありました。1日中、ご飯の支度ばかりをしていたような日もあった気がします(苦笑)。

質問者様は「家事が好きではない」と仰っているけれども、相当きちんとなさっているほうではないかと思いました。きっとご主人も、そういう部分は認めてくれているのではないでしょうか? だから先に寝るようにと進言してくれるのだと思いますよ^^

1日にコレだけはやっておこうかな、と、ある程度の目安を決めてのんびりやればいいと思いますよ。夕飯の片付けを翌日に回せないのであれば、それだけはやっておくという自分なりのボーダーラインをもう少しやんわりと考えちゃってもいいと思います。夫婦二人だけの生活でどうしても毎日やらなければならないことなんて、ほんのわずかなことだけです。完璧に家事をこなそうだなんて、我々駆け出しの主婦にとってはおこがましいですよ~(笑)。何年もかけて、徐々に完璧に出来るようになっていけばいいんだと思いますよ。
なので、ご主人の仰るように先に寝てしまったとしてもかまわないと思います。どうしても気が咎めるというのであれば、私は「お手紙」をお勧めしますよ♪
その日家にいながら感じたことや、作っておいた食事に対するメモ、何でもいいので一言、ご主人にメッセージを残しておくだけでも、かわいい感じがしていいです。

まだまだ新婚さんですもの♪ これから2人のペースがだんだんと整っていく時期ですよ。不安なことは、それこそ今のうちにご主人に打ち明けておくのも大切。
先に寝ることに抵抗を感じるのなら、そのことを。
ご主人が家事の出来をどの程度まで求めているのかをこっそりリサーチするのも、今だからこそ出来ることかもしれません。
今は主婦業に対して過敏になっているかもしれませんが、そのうちに自分にあった生活スタイルをつかめると思います。

大丈夫♪
きっとご主人は、質問者様が頑張ろうとしていることを知っていて、頑張り過ぎないように進言してくださっているのだと思いますよ。ゆったりと構えて、にっこり笑顔で暮らしていけますように^^

こんにちは^^ 私も32歳。結婚して2年。この夏に子供が生まれた専業主婦です♪
実は、うちも夫の勤務形態が似たような感じで、子供が出来るまでは質問者様と同じようなことで悩んだり、不器用さゆえに自分の能力以上のことをやろうとしては頓挫したり・・・・等々、色々あったことを思い出していました。夫の食事や就寝のタイミングと自分のそれとがほとんどずれてしまっていた時期もありました。1日中、ご飯の支度ばかりをしていたような日もあった気がします(苦笑)。

質問者様は「家事が好きではない...続きを読む

Q妻や彼女をかわいいと思うときって?

つい先日、ふと振り返ると夫と目が合ったので
「どうかしたの?」と聞いたら
「いや…かわいいなぁと思って」と言われました。
特になにかしていたわけではないのですが…

妻や彼女をかわいいと思うときって
どんなときなのでしょうか?

また夫や彼氏に言われたときのシチュエーション
ありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

うちは、アラカン夫婦です。
そして私は夫の方です。

マジですからね。
いつも思っているのは、「こんな私に尽くしてくださるなんて、女神みたいな人だな。」
買い物に行って、食事を用意し、家事も家計も一切引き受けてくれて、お互いの健康にも気を配り、飼い犬の世話をしてくれ、仕事の悩みを話してもちゃんと聞いてくれて。
さらには、趣味も合わせてくれて。

一緒に野球場に行ったり、日帰り温泉に行ったり。
仲良し夫婦です。

「こんな人と巡り合えて、本当に幸せだな。」
と思ったら、ついお尻を触ったりして叱られて。

隣で寝ている時の寝息を聴いていても、本当に、「かわいいな、ありがたいな。」
って感じています。


ははは。
じいさん、ばあさんのノロケなんて、つまらないことを書いてしまいました。

Q専業主婦の場合、土日の家事を分担するか

 意見をお聞かせください。
 夫が会社員、妻が専業主婦という夫婦で、お互いの考えに次のようなすれ違いがある場合です。

 〈夫の主張〉
 夫は外で働き、報酬を得て家族を養うのが役目。
 妻は家事をし、生活できる環境をととのえるのが役目。
 (男だから、女だから、ということではなく、自分の場合は妻が専業主婦だから、という意味です。)
 だから役目をこなしている自分が、休日に妻の役目まで負担するのは不公平である(頼まれれば協力はするが、本来は妻の仕事である、と思っている場合も含みます。)。

 〈妻の主張〉
 会社の勤務は月曜から金曜まで。土日は完全に休みである。
 家事は一日も休みがない。平日も夫と同じ、またはそれ以上の時間を働いている(自由に休憩がとれたとしても、夫の勤務時間が終わった後も家事は発生するので、休憩分はそこでチャラ。子供がいた場合は24時間労働である。)。
 平日に同じだけ働いているので、土日の家事をすべて自分がやるのは不公平である(夫が家事を「手伝ってやっている」と思ってしているのも筋違いである)。

 両者がこのように考えている場合、どうすればこのすれ違いよる不公平感を解消できるでしょうか。

 意見をお聞かせください。
 夫が会社員、妻が専業主婦という夫婦で、お互いの考えに次のようなすれ違いがある場合です。

 〈夫の主張〉
 夫は外で働き、報酬を得て家族を養うのが役目。
 妻は家事をし、生活できる環境をととのえるのが役目。
 (男だから、女だから、ということではなく、自分の場合は妻が専業主婦だから、という意味です。)
 だから役目をこなしている自分が、休日に妻の役目まで負担するのは不公平である(頼まれれば協力はするが、本来は妻の仕事である、と思っている場合も含みます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、仮定の夫婦の話として、
質問をなさっていますが、
お知り合いか、肉親、またはご自身のことでしょうか。


「両者がこのように考えているばあいは、どうすればすれ違いによる不公平感を
解消できるでしょうか。」

ずばり書きます。

お互いの思いやりと、いたわりあい、感謝
助け合いの気持ちを、もっともっとお互いとも強く育てるのです。

妻の主張、夫の主張
どちらを見ても、「自分の方が相手よりずっと大変な苦労をしている。
相手が楽をしているのが気に入らない、不公平だ。」
結局はそういうことを言っているのです。

お互いの主張を、逆に入れ替えて、初めてお互いの思いやりになるのです。


夫・・・「会社の勤務は、月から金。土日は休みである。
家事というものは一日も休みがない。
妻がこれでは体が休まらないだろうから、
土日の家事を少しでも休んで、いつまでも健康で笑顔でしあわせでいてほしい。
だから、妻を休ませるために、
日曜の三度のご飯は、僕が考えるよ。」


妻・・・「夫が月から金まで働いてくれるから、こうやって家計が回っている。
月から金まで元気に働いてもらうために、
私は夫の休みに、少しでも体をいたわってもらいたい。
夫が仕事に行っている間、うまく私は体を休めるから、
土日も家事をしたら疲れるだろうなんて
心配はしないでね。」

夫「何言ってるの。平日もいつも頑張ってるのに、無理してほしくないんだ。」
妻「あなたこそ、毎朝きちんと通勤して、疲れているんだから、休みの日ぐらいのんびりしてね。」
夫「いやいや、君の方がずっと毎日大変だろう。毎日おいしい料理作って待ってくれて。
それがあると思うから、帰るのが嬉しいんだ。」
妻「あなたの頑張りに比べたら、私のやってることなんて・・・。
でも喜んでくれて嬉しいわ。」
夫「君が嬉しそうにしたら、僕も嬉しいんだ。だから日曜日お好み焼き作るよ。」
妻「まあ嬉しい!じゃあ、土曜日は腕によりをかけて、あなたの大好物を作るわ。」
夫「頑張りすぎると疲れないかい?僕が仕事に行っている間、ちゃんと休んでおくれよ。」
妻「嬉しいわ。ありがとう。」
夫「僕の方がありがとうだよ。」
妻、夫、妻・・・・
エンドレス
永遠に二人でイチャイチャやってろ!夫婦の出来上がりです。


自分の方が相手より苦労している、大変なはず
相手は楽している、相手の楽するのが気に入らない

そういう思考でいる限り
どんな案を出しても、お互いが不公平感を抱えて生きるだけです。

夫は月から金まで汗水流して妻のために、家庭のために働くのが
この上なく有難く、嬉しい!
そう思うこと。
妻は疲れて帰ってくる夫が、体を休める場所として
妻の元へ帰ってくることを、この上ない喜びとすること。
夫が私の膝枕で、安心しきってウトウトする様子を見るのが
喜びだと思うこと。

ご質問の夫婦は
決してすれ違い夫婦ではないのです。
どちらも相手を「あなたの方が大変な苦労をなさっていて、私よりもずっとずっと立派でございます。
傲慢な態度をとってきて、申し訳もございません~!へへ~!」と
平身低頭、ひれ伏させて、謝らせて、
「ほ~ら!やっぱりそうだろうが!この大馬鹿!思い知りやがれ!」と
罵倒したくて罵倒したくてたまらない夫婦なんですよ。
似たもの夫婦ですよ。


いったい何のために結婚したのでしょうか?
相手を自分より蔑むため?
疲れせ果てるまで働かせて、病気にさせるため?

夫婦はお互いの心と肉体を
自分のそれよりも大事に思いあうことが肝心です。
自分の疲れよりも、相手の疲れを思いやりあう(お互いが)
相手が体を休めていると、自分が安心できる。
「良かった。これで少しでも疲れが取れてくれたらいいな。」
お互いがそう思いあえる。

そういう夫婦になれば
土日に、家事が普通にあっても
平日に主婦がうまく休んで、豪華ランチを食べに行っても、
夜中に赤ん坊が泣いている横で、パパがぐうぐう寝ていても
「不公平だ!」と感じることはなくなります。


件のイチャイチャ夫婦の会話。
うちは毎日そうです。

私が休みで夫仕事の日
夫は出勤時「のんびりするんだよ。」と行って出かけるし、
帰宅すると「ゆっくり休めたかい?横になれた?」と言います。
「家事であんまり休めなかったよ。」と言うと
「お疲れさん。大変だったね。」と
そして食後の食器を、洗おうとします。
「いいのよいいのよ!あなたの方が疲れてるんだから!」
「大丈夫大丈夫」「いいのよいいのよ」
スポンジの取り合いです。
「こんなにご馳走作ってくれて。後片付けまで悪いよ。」
「何言ってるの、外で働いてきたのに、ゆっくりしてよ。」

逆に「ゆっくりのんびりさせてもらったよ。」という答えでも
「そうかそうか、よかったよ。」とこれまたスポンジ取ろうとするんで、
「そこまでしていただきますと、天罰が下りまする~!」と
取りに行きます。

本当に夫が疲れ切っているときは、「ごめんな、もう動けない」と言います。
そこまで疲れて働いて帰ってくる姿が、申し訳なく有難く、
少しでも楽をさせてあげたい!
心からそう思います。

お互いに思いあって、助け合って
いつくしみあって、感謝しあうために結婚したんです。
それを実践せずに、何をするのでしょうか。

「相手は立派に役目を果たしてくれている。本当にありがたいな。」
お互いにそう思いあえば、おのずと問題は解決します。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、仮定の夫婦の話として、
質問をなさっていますが、
お知り合いか、肉親、またはご自身のことでしょうか。


「両者がこのように考えているばあいは、どうすればすれ違いによる不公平感を
解消できるでしょうか。」

ずばり書きます。

お互いの思いやりと、いたわりあい、感謝
助け合いの気持ちを、もっともっとお互いとも強く育てるのです。

妻の主張、夫の主張
どちらを見ても、「自分の方が相手よりずっと大変な苦労をしている。
相手が楽をしているのが気に入ら...続きを読む

Q普通にかわいい

先日、夫と夫の友達夫婦と食事する機会があり、その後、飲んでいたのですが、その友達が会話の中で、「おまえが結婚する信じられない」「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」とか言われ、そこに居た人たちも同意していました。
私は自分の前でそんな風にいわれたのはとても嫌な気分でした。
目の前で「普通にかわいい」と言われても嬉しくないし(とてもかわいいなら嬉しいけど)
後で夫も、友達から普通にかわいいって言われて嬉しいとか言ってるし…普通って言われても。
これってほめ言葉なんでしょうか?喜んでいいのでしょうか?
なかのよいお友達らしいので(私はそうでもない)あまり気にしないようにしようとは思いますが、夫が喜んでいたのは???でした。

Aベストアンサー

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言われてるのを聞きました(笑
兄の場合ですが『頑固で気分屋な面倒な性格やのに結婚するのが信じ
られへん!しかもその嫁になる子がぶっさいくや変わった子ならまだ
分かるけど、普通に可愛い子やし』って言われてました。

もっと深く言えば、兄には嫁さんはもったいない(釣りあって無い、
兄のレベルが低い)と言う意味で言ってるんです。これは嫁さんへの
よいしょの意味もあります。気分を害されたようですが、ご友人の方
は質問者様を誉めてるんですよ。
兄とその友達は親友なんでふざけて『やかましい!お前に言われた
ない』と言って笑ってました。

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言...続きを読む

Q専業主婦ですが家事やめます

結婚して1カ月半、流産して2カ月半。
私は電車で4~5時間もの距離を仕事をやめ、親元を離れ夫の元に来ました。

慣れない土地で知り合いも居ない中、もう少し慣れたらパートを始めるつもりでいました。
今は、夫には申し訳ないと思いつつ、朝から仕事に行く夫を見送り、仕事から帰った夫を
迎える生活をしてきました。(1カ月半ですが)

今は時間がたっぷりあるので、この間にできるだけ料理を覚えようと頑張っていました。
ですが、夫から「明日何もないんだから」「どうせ暇なんだから」という言葉をかけられる度、
傷ついてきました。

結婚前にはお金なんてなくっていいから、結婚してほしいと言われ、
その次に出た言葉が私の父が亡くなって、遺産がどうのという言葉でした。
結婚をためらいましたが、やめてという言葉も聞き入れず私を責めたことも謝罪し、
喧嘩しながらもこうして結婚して生活していました。
途中、「次男だから嫁ぐとか関係ない」などと言われ、私の実家にいくら結婚資金を出して
くれるかしっかり聞けと言われ、それで何度も喧嘩しました。
母に「鬼みたい」と言われたこともありました。

結婚してからも自分のお金で買った眼鏡のことも相談なく買ってと喧嘩になり。
夫の両親に引越しを手伝ってもらったお礼にすき焼きをしてもてなしたいと企画した時には、
突然、夫の兄夫婦が参加するということで兄夫婦と子供二人が来るということになりお肉の量を
増やしました。それに対して「いくらかかると思ってるんだ」「分をわきまえろ」などと
叱られました。
夫の両親には、早く子供ほしいと言われ「もう妊娠できるの?」と聞かれたり。
流産して一人で手術したことを知っていて思いやりのない言葉・・・。
まだ、不安で右だったり左だったり下腹部が痛くなったりして、
それでも、保険証がなくて、仕事が忙しいからと中々申請してくれなくて、
私が「つらくなったら、もう自費で病院行っていいよね?」と聞くと、
「自費でいくの?」と嫌そうな顔をしてみたり。

私なりにですが、頑張ってきたつもりが、少しづつ思いやりのない言葉が積み重なって
もう「どうせ暇なんだから」と言われたことに切れてしまいました。
思いやりもなにもない相手に私も思いやりをもてない。
1日5時間かけて色んなレシピ作ったり、早く全部覚えようと頑張ったり、
安いスーパー見つけて安くバランスよくおいしくって考えたり・・。
食べることって一生続くことだから・・って思っても、相手にはレトルトでいいとか
油つかうなとか言われたり。
なにもかもがかみ合わなくて、早く料理マスターしてパートで助けて子供もほしいって
思ってたことが馬鹿みたいで・・。
明日から片付けもしないし、料理も作らない、パソコンして好きなときに寝て、
何の思いやりも協力もしない。
それで、別居して、離婚になったら私帰る場所もないので死のうと思います。
なんか、疲れました。

明日から家事一切しないつもりですが、これって意地でしょうか?
私が我侭でしょうか?

結婚して1カ月半、流産して2カ月半。
私は電車で4~5時間もの距離を仕事をやめ、親元を離れ夫の元に来ました。

慣れない土地で知り合いも居ない中、もう少し慣れたらパートを始めるつもりでいました。
今は、夫には申し訳ないと思いつつ、朝から仕事に行く夫を見送り、仕事から帰った夫を
迎える生活をしてきました。(1カ月半ですが)

今は時間がたっぷりあるので、この間にできるだけ料理を覚えようと頑張っていました。
ですが、夫から「明日何もないんだから」「どうせ暇なんだから」という言葉をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

ん~、読んでたら泣けてきました。

辛かったでしょう。本当に本当に辛いですよね。

「あなたはもう十分。十分頑張った。」
それが一番いいたい言葉。

一人頑張ってきて、
ふと、気付くと誰もそれを高評価してくれなくて。

そんな人生、なんなんだ?です。

突然ですが、「シャンパンタワーの法則」ってご存知ですか?

シャンパンタワーって、一番上から注いでそれが溢れるからこそ、下全体にシャンパンが溢れていきますよね。

あれって、人間で例えるなら、一番上は自分なんですって。
その下が家族や恋人、友人…と大切な順に置き並べていく。

自分の心が満たされないで、人の心を満たそうとする時、やがて自分の心は動けなくなる。

自分の心が満ち溢れて初めて、そのエネルギーを周囲に注いでいくことができる。
周囲を喜ばすことや周囲を(周りの目を)気にするあまり、自分が犠牲になったり押し潰されてることに気付かず、
気付いた時には心はボロボロ…
では本当の幸せはつかめません。

「家事を一切しない」云々より、あなたが満たされることを祈っています。

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。

Q専業主婦から兼業主婦へ

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。専業主婦から仕事復帰された皆さんは復帰(?)されるまでにどのような準備期間を過ごされましたか?私は社会経験もないだけでなく、しっかりとした資格も技術も持っていないのでとても不安です。また、社会復帰される際に大変だった事など、経験をお聞かせいただけると嬉しいです。
 ちなみに結婚前は一人暮らしで、学費で足りない分は学業成績等で奨学金(給費)を得たり、学生生活だけだとのんびりし過ぎてとても満足できず、週4でフルタイムのアルバイト、それと本籍の置いてある大学以外の大学院でも研究活動し、もし遊びに外に出るならば二日間は徹夜を覚悟しないといけないほど、自分から忙しくしていました。専業主婦の暮らしも、丸一日の休日なんて全くなく、真面目にやればやる程細かい用事も増えてきて、なかなか忙しく、それを何十年も続けるというのはとても立派な事だと思っています。ですが、家事も子育ても(まだ未経験ですが)とても神経を使って、時にとても面倒であるにも関わらず、努力さえすれば誰でもできることなので(たとえ料理ができないという男性でも絶対に料理はできるようになる)それだけを自分のライフワークとすることに虚しさを感じがちになってしまっています。夫からも「外で働く方がよっぽど大変だ、俺が主婦になりたいくらいだ」と時折言われ、辛いです。

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった10月半ばから、就職活動を始めました。
 幸い、紹介予定派遣ですが、10月末、1社目で再就職先が決まりました。(多分これは早いほうだと思います。)

 面接でチェックされるのは、業種や仕事内容にもよりますが
 ・資格よりも実績
 ・長く勤める意志があるか

 資格より実績、と書きましたが、業種によっては、学歴も重視するところもあります。
 質問者さんは、大学院の博士課程と、学歴が高くていらっしゃるので、それを重視しそうな業種を選ばれるとよいのではないでしょうか。

 そしてなによりも
 ・子供の預け先が確定しているか

 やっぱり何よりも、子供の預け先です。
 私ももっと早めに動いておけばよかったと思います。
 幸い、来年保育園に入るまで、両親が手助けしてくれることになりましたが…。
 お子さんが何歳の時から預ける予定なのかにもよりますが、妊娠している間から、無認可も含め、色々な保育園をチェックされたり、市区町村の、保育園を管轄している課に行って話を聞いておいたりされることをお勧めします。

 保育園の空きは、3月~4月に出やすいので、このあたりを、預け始める時期の目標にすると、入りやすいです。

  私もかなり家事を真面目にやってしまうほうです。
 子供に掃除機の排気を吸わせたくなくて、一人で五時に起きて掃除機をかけたりしてましたが、体力がもたないのでやめました。
 「今日はここをやったから、明日はあそこをやろう」などと、計画的に手を抜くことも重要です。
 お惣菜を買ってきて、自宅の食器に盛り付け、横にパセリやプチトマトでも飾っておけば、料理の手抜きもばれにくいです(笑)。

 だんな様の言い様は、ちょっとひどいですね…(;x;)。私もそんなことを言われたら、悲しくなってしまいます。
 そんなだんな様には、参考URLのサイトを見せてあげましょうw
 共働きには、だんな様の協力が不可欠です。よく話し合い、よく仲良くしておきましょうw

参考URL:http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060505A/index.htm

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報