上司の得意先に私の用件で私が差出人の文書を出す際、「○日までにお返事を頂ければ幸甚に存じます」としたのですが、上司から「慇懃無礼だ」と注意を受けました。「幸甚」と言う言葉には、そんなニュアンスがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

別に悪い言葉ではありません。

辞書的には「有難く思う」とか「幸いだ」という意味ですから無礼ではありませんが、ビジネス文としては慇懃無礼とまでもと思いませんが、私的文書のにおいがするところが気に入られなかったのでしょう。 「誠に恐縮でございますが○日までにお返事を頂戴いたしたく何卒宜しくご高配賜りますようお願い申し上げます。」くらいが無難でしょう。難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。例文も示して頂き、参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 13:42

●「幸甚」という言葉には、ここまでの回答が述べているように、「慇懃無礼」の意味はないでしょう。


●上司の方の「慇懃無礼」とのご指摘には、2つの面が考えられます。
●1つは、失礼ながら「慇懃無礼」の意味をその方が正確にご存知なのかどうか、という点です。ご質問の文面には失礼な表現はなんら見当たりません。
●2つ目は、その用件が置かれた状況から、「文は丁寧(慇懃)だが、この場面でそのように言うのは無礼にあたる」との指摘なのかも知れません。
●これは全くの別例ですが、「慇懃さが無い礼である」と解釈していた人がありました。まさか今回のご指摘が、そのようなことではないと思いますので、2つ目の事もご検討されては如何でしょうか。
●以上ご参考になれば幸いです(幸甚!です)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 14:03

「幸甚」という言葉自体に無礼な意味や含みはありませんが、私は滅多に使いません。

何となくしっくりこないので。
 もちろん相手によりますが、日常で使わない堅苦しい漢語を使うと、少しよそよそしい、場合によっては尊大な印象を受ける恐れがあると感じるからです。
 もっともこれは会社の業種や経営姿勢とも密接に関わることなので、一概には言えませんが。
 私は、特にかしこまる必要がある時を除いて、ほとんどの場合、単に「幸いです」としています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 14:01

得意先と言っても色々なケースが考えられます。


上司と得意先の方が(尊敬語ではなくて丁寧語で話すような)親密な
関係であれば「慇懃無礼だ」との注意は適当かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/06/21 13:57

「幸甚」と言う言葉に「慇懃無礼」のニュアンスは、皆さんの仰るとおり僕も無いと思います。



ただ、上司の得意先にあなたの用件であなたが差出人の文書を出して、
いくら丁寧な文章とはいえ、
要は、「返事をください」と要求したも同然。
上司はそこが気になったんじゃないかなぁ。

おこらないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おこったりしません(笑)こちらの状況の説明が不足していてすみませんでした。慇懃無礼のニュアンスがないようでよかったです。

お礼日時:2006/06/21 13:56

私信ではなさそうなので「私の用件で私が差出人の文書」という前提はおかしいですね。

通常の商用文であれば原稿を書いて上司に「添削お願いします」と提出するのが良いでしょう。会社のスタイルがあるので上司の指示には従うべきです。常日頃、フアイルから先輩たちの残した文章(手紙)で表現法を勉強することも必要です。

「幸甚」は私信ではよく使われますが慇懃無礼のニュアンスはありません。ただ御社のスタイルに合わないだけでしょう。

最近の商用文は口語化して簡潔を善しとしているので
あまり漢語は使わない方が無難です。お得意先とはいえ現場間のやり取りであれば「xx日までにご返事いただきますようよろしくお願い申し上げます」で十分だと思います。上司に見てもらう場合は使い慣れない文章を書いて添削してもらうよりも、やさしく書いてTPOに合う文章に添削してもらう方が現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。この文書は、上司の得意先が個人的な用件で私にお願いごとをされた際のお返事だったのです。とはいえ、上司の得意先ということで仕事でないわけではない・・・。今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2006/06/21 13:53

それは、その上司がことばを知らないだけでしょう。

幸甚は格別、慇懃すぎて無礼ということばではありません。
単に、幸甚は「幸い」の雅語というだけです。承知を拝承というようなもんですよ。

使う人は古い人に多いようにも思いますが、一流というか大きな固い企業(M商事みたいな)なんかでは、若い人も結構使っていますね。文例でもよく見かけます。

ただ、その上司の機嫌を損ねないためには、見えるとこでは使わないようにしたほうが無難でしょう。ひがみのエネルギーは強力ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は特に違和感なく使ってましたので、注意されてびっくりしたのです。今後、見えるところでは使わないようにします・・・。

お礼日時:2006/06/21 13:40

正確に覚えていないのですが、「嬉しい」「幸せ」という意味があると思います。

慶事(結婚式の案内など)の場合は、出席の返事をもらえると(あなたにも祝ってもらえて)幸せであり、嬉しい、という意味になります。

しかしビジネスの場合は、基本的に返事を頂く前提になりますので、「嬉しい」とか「幸せ」という感情的な表現が不適切なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。そうですね、慶事の折に見かけますね!

お礼日時:2006/06/21 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明るき未来-少し言葉の使い方で気になりました。

明るき未来-少し言葉の使い方で気になりました。
教えていただければ幸甚です。
「明るき」未来
というのをWEB上で見つけました。
普通ならば、「明るい未来」という言い方をするのだと思うのですが、
「明るき」未来というのは、正しい日本語なのでしょうか?
言葉ですので、時代と合わせて変わっていくのかもしれませんが、どうも気になります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>聞き慣れているか、いないなのか
↑これとか
狭い門→狭き門
高い壁→高き壁
儚い命→儚き命

明るい未来→明るき未来
単純に「るき」がいいづらいだけとか。
「い」の前が「ア」の音の文字の方が「き」をつけた時に発音しやすい気がします。

>文脈による使い分けなのかなという気
↑これとか
少年達に明るい未来は来るのだろうか?
少年達に明るき未来は来るのだろうか?
下の方が重厚な感じがします。
ファンタジーだと下の方がしっくりくる気がしますし。

Q回○ 年○ ○集 ○入

○に当てはまる漢字一字はなんでしょうか?
「収」かと思ったのですが不正解のようです。
小学6年生レベルの問題だそうですが「収」以外に思いつかず、ムラムラしています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

「収」でしょう、どう考えても。小学6年生ならなおさら。うち2つなら「数」とか「転」とかありますが、全部となると他に無いですよ。
不正解を出したのは誰ですか? ネットサービスとか何かしらのソフトでも不具合の可能性は充分ありますよ。

Q手紙の冒頭の「ご清祥」の正しい使い方は?

「ご清祥」という言葉は「皆様に於かれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます」、等と使われていますが、「貴社益々ご清祥の段大慶に...」と会社相手の文面に使われている例も見受けられます。「清祥」の意味から考えますと、会社相手の文面に使うのは不自然かと思いますが、この使い方は現在では一般的に受け容れられているのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

手紙の書き出しは、清祥、清勝、清栄など相手が健康に恵まれ、つつがなく、幸せに暮らし、一族が繁栄していることを願う言葉が伝統的に使われますね。これは個人宛、会社宛を問わず使うことができます。

業務用に慣用として好まれる言葉はあっても使ってはならない言葉はないと思います。なぜなら、手紙はあくまで個人宛に書くものだからです。団体の長やグループの長あてに書く手紙を我々は会社宛とか業務用とか呼んでいるに過ぎません。

貴社とは、あなたの会社の皆様という意味であり、本来の意味が失われて(意識されなくなり)抽象的な会社と
理解されれば、確かに個人(人間)に用いる言葉を使うのはおかしいという理屈になるかもしれません。しかし、業務用書簡でも、それを読む相手を全く無視して書くことはないでしょう。「会社の文書実例集」でも見れば多数の例が出ていますよ。

Qチン○、オメ○、ウン○、オシッ○、排泄関係の語になぜコが多い?

チン○、オメ○、ウン○、オシッ○、
と全部、「コ」がつきます。
これは偶然でしょうか?
それともなにか背景があるのでしょうか?
また、それらに類する語で、コがつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは、トリビアの泉でも若干取り上げらてましたね。

既に述べられている通り、
「こ」は、「小さい」とか「かわいい」とかいう意味を付け加える接尾語です。
たとえば、「うん…」なら、
「うん」は力む声で、
それに「こ」がつけられている、
と言われています。

また、これ以外にもこの「こ」は「事」を略したものである、
と言うのも聞いたころがあります。
そんでもって、それらの共通点は「幼児語」である、
ということらしいです。

ちなみに、うん○に関しては、
結構な種類の辞書にその由来が載ってますよ~。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q得意先に送る文書での言葉の使い方。

得意先に送る文書なのですが営業から回ってきた文章がどうもまどろっこしい感じがするのですがどう直してもらえばいいものかと思い質問させていただきます。

『展示会のご来場のご予定をご確認させて頂きたく思います。お手数ではございますがご来場日とご来場人数をご記入いただきFAXでご返信頂けますようお願い申し上げます。

※○月○日までにご記入いただきご返信ください』

といった内容です。
『ご』が多用されていて読んでいて気持ちが悪いのですっきりとさせるにはどうしたらいいものかと・・・
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな感じはどうでしょう?

前後の文脈や、すでに展示会について案内済みかどうか分からないので、ちょっと質問者様の意図とずれているかもしれませんが・・・。

「(先にご案内を差し上げました)弊社展示会のご確認をさせて頂きます。お手数ではございますが、ご来場頂ける日・人数を下記(別紙)にご記入の上、○月○日までにFAXでお送り頂きますよう、お願い申し上げます」

お役に立てば幸いです。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q私は外国人で、メールを添削して頂けませんか

以下は大学の研究課長へのメールです。長くなりますが、添削して頂けませんか。


** ** 様


 
留学生のことで、ご多忙中にわざわざご丁寧にメールを頂き、誠にありがとうございました。

貴研究科の進める方法に従い、希望指導先生を改めて選ばさせていただきます。
実は、去年国費外国人留学生の申請に当たり、A先生はいろいろと面倒を見ていただいたり、丁寧に論文を指導していただいたり、俳句勉強するのに必要な資料まで送って頂いたりして、今までA先生から頂いた多過ぎのご恩をまた返せずに、希望指導教員を改めて選ぶのは、A先生に大変申し訳ないと思います。

お忙しい中にお手数をかけて申し訳ないですが、希望指導教員の選びにあたり、いくつか知っておきたいことがありまして、教えていただけると助かります。

私の研究分野は修士の時からずっと、俳句と俳句の翻訳でした。研究科の他の先生方の研究内容を拝見したところ、同じ俳句の研究分野が見つからないので、指導教員を担当して頂ける先生を紹介して頂けませんか。(修士論文概説、博士後期課程研究計画をお送付いたします。)

万が一このような分野で指導できる先生がいなかった場合、貴校に進学できるために、研究テーマを変更するしかできないこととなります。修士の時からずっと俳句の翻訳が研究分野だったので、他の先生方は、このような、専攻を途中で変更する学生を受け入れられるのではないかと心配しておりますので、もしそれを気にしない先生がいらっしゃいましたら、幸いでございます。これからは、その先生について、一生懸命にその研究分野で勉強したいと思っております。

最後に、個人的な問題ですか、仮に平成26年度博士に受けるなら、平成25年度研究留学生の申請の際と違う先生、違う論文テーマで、奨学金の延期申請にまだ資格はあるのでしょうか。

ご多忙中に質問が多くて申し訳ないですが、私を受け入れる指導先生を紹介して頂けませんか。

****様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
   

2013年5月17日
* **

以下は大学の研究課長へのメールです。長くなりますが、添削して頂けませんか。


** ** 様


 
留学生のことで、ご多忙中にわざわざご丁寧にメールを頂き、誠にありがとうございました。

貴研究科の進める方法に従い、希望指導先生を改めて選ばさせていただきます。
実は、去年国費外国人留学生の申請に当たり、A先生はいろいろと面倒を見ていただいたり、丁寧に論文を指導していただいたり、俳句勉強するのに必要な資料まで送って頂いたりして、今までA先生から頂いた多過ぎのご恩をまた返せずに、希望指導教...続きを読む

Aベストアンサー

添削例です。


留学生のことではご多忙中にもかかわらずわざわざご丁寧にメールを頂き、誠にありがとうございました。

貴研究科の進める方法に従い、希望指導先生を改めて選ばせていただくことにいたします。
実は、去年国費外国人留学生の申請に当たり、A先生にはいろいろと面倒を見ていただきました。丁寧に論文を指導していただき、俳句の勉強に必要な資料まで送って頂いたりして、今までのA先生のご恩に報いることが出来ないまま、希望指導教員を改めて選ぶのは、A先生に大変申し訳ないと思っております。

お忙しい中お手数をおかけして申し訳ありませんが、希望指導教員の選考にあたり、いくつか知っておきたいことがありますので、ご教授頂きたく思います。

私の研究分野は修士の時からずっと、俳句の研究、特に俳句の翻訳でした。研究科の他の先生方の研究内容を拝見したところ、同じ研究分野が見つからないのです。もしお心当たりがあれば、私の研究に適ったご指導教員を担当して頂ける先生を紹介して頂けませんでしょうか。(修士論文概説、博士後期課程研究計画をお送付いたします。)

万が一このような分野でご指導いただける先生がいらっしゃらなかった場合、貴学に進学するためには、研究テーマを変更するしかないことになります。修士の時からずっと俳句の翻訳が研究分野だったので、他の先生方は、このような、専攻を途中で変更する学生を受け入れられないのではないかとも考えております。もしそれを気にしない先生がいらっしゃいましたら、幸いでございます。これからは、その先生について、一生懸命にその研究分野で勉強したいと思っております。

もうひとつ、個人的な問題ですか、仮に平成26年度博士を受けるなら、平成25年度研究留学生の申請の際と違う先生、違う論文テーマにより奨学金の延期申請する資格はあるのでしょうか。

お忙しい中、ご面倒なことをお願いしまことに申し訳ありませんが、上記の件につきご返事たまはりたく、よろしく願いいたします。

****様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
   

以上添削終わり

>にかなったご指導教員を担当して頂ける先生

ここで 指導教員 と 先生 とは同一と考えていいのでしょうか。

いっしょなら

にかなった(ご指導教員を担当して頂ける)先生

カッコ内は省略していいと思います。学内のシステムが良く分からないのでそのままにしました。

添削例です。


留学生のことではご多忙中にもかかわらずわざわざご丁寧にメールを頂き、誠にありがとうございました。

貴研究科の進める方法に従い、希望指導先生を改めて選ばせていただくことにいたします。
実は、去年国費外国人留学生の申請に当たり、A先生にはいろいろと面倒を見ていただきました。丁寧に論文を指導していただき、俳句の勉強に必要な資料まで送って頂いたりして、今までのA先生のご恩に報いることが出来ないまま、希望指導教員を改めて選ぶのは、A先生に大変申し訳ないと思っております。...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q日本語の用件とは何の略ですか?電話を受けた側が「用件は何ですか?」と聞くのに使う日本語ですか?

日本語の用件とは何の略ですか?

電話を受けた側が「用件は何ですか?」と聞くのに使う日本語ですか?

それとも電話を掛けた側が「○○の用件で電話を掛けさせてもらったんですが」と使うものなのでしょうか?

○○の件と○○の用件との日本語の違いって何ですか?

○○の件は用件の用を略してるだけですか?全く意味が違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

けん【件】
[名]事柄。特に、問題になる、ある特定の事柄。「例の―は承知しました」
[接尾]助数詞。事柄・事件などを数えるのに用いる。「問題は三―ある」

よう‐けん【用件】
なすべき仕事。また、伝えるべき事柄。用事。「―を伝える」「すぐに―に入る」

用件は仕事や伝える必要のある内容などの話で、件とはとある事柄についてという意味です
件の方が広い範囲に使われています
用件の方は仕事、伝えるべき事柄、用事、必要な処理という感じだと思います
「用件は何ですか?」という言葉は、「用件(あなたの伝えるべき事柄や用事)は何ですか?」と聞いてる状態ですね

>それとも電話を掛けた側が「○○の用件で電話を掛けさせてもらったんですが」と使うものなのでしょうか?
これは「○○の件でお電話をさせていただいたのですが」ではないでしょうか
ややこしいかもしれませんが、用件(伝えるべき事柄や用事)があって電話をした場合
伝えるのは内容であって、なすべき仕事の部分ではないからです

一緒に仕事してる人には「○○の用件(なすべき仕事)はどうなったの?」とかいう話はすると思いますが
一般的には「○○の件はどうなったの?」だと思います

けん【件】
[名]事柄。特に、問題になる、ある特定の事柄。「例の―は承知しました」
[接尾]助数詞。事柄・事件などを数えるのに用いる。「問題は三―ある」

よう‐けん【用件】
なすべき仕事。また、伝えるべき事柄。用事。「―を伝える」「すぐに―に入る」

用件は仕事や伝える必要のある内容などの話で、件とはとある事柄についてという意味です
件の方が広い範囲に使われています
用件の方は仕事、伝えるべき事柄、用事、必要な処理という感じだと思います
「用件は何ですか?」という言葉は、「用件(あな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報