電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィギュア作りに興味があるのですが、全くの初心者で 何から始めてよいのか迷っています。
生意気な事になってしまうのか全くわかりませんが
すべて自分で作ってみたいのです。
無理でしょうか。

フィギュア入門としては何をすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近になって、ネットや書籍で制作方法が


簡単に知るようになりましたね。うちも非常に助かっています。

ex_hmmtさんが紹介してくれた書籍は、うちも購入しました
ニューファンドといわれている粘土から原型を作り
複製するっていう流れですが、材料の説明なども詳しく
書いてあるので非常に勉強になりました。
http://rakugaki.nanet.co.jp/index.html
作者さんのサイトです。『らくがき塗料箱』では
本の内容が紹介されていますので購入の参考に・・・

本家サイトではもう閉鎖されているヘビーゲイジさんの
模型教室もまだ見れてしまうので、これも参考にできます。
http://www.heavygauge.jp/How2/SCHOOL/SCHOOL.html

フィギュアって言っても
ガチャポンや食玩のようなかわいいものから
テレビで紹介されるような美少女系やリアル系まで
幅広くあるので、自分はこれが作りたい!!!という
ものを見つけて、いろいろ探すのもいいですよ。

ちなみに
2ch(手芸・ハンドクラフト@2ch掲示板)でも、
mixiでも初心者もための情報がありますよ。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィギュア作りはお金がかかるのではないかと、少し思っているのですが どうですか?
一度買ってしまえば かからないかな。
gamagoemonさんが作ったフィギュアを見てみたいです(^^)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 08:07

×フィッシング


○フィニッシング フィニッシュ=仕上げに使うペーパーです。
まぁ、普通の紙やすりでもいいんですが、細かい物までそろってます。逆に言えば、普通の紙やすりでも、目が細かいものが手に入れば…………普通の紙やすりで1000番とかってあるんかいな。一応、模型用は、プラとかパテとか削ったときに目詰まりしにくいとかそういう配慮はあります。もしホームセンターで買うなら「耐水ペーパー」のところを見ると良いでしょう。

色塗りは、全ての模型でもっとも基本的なところは共通です。
「フィギュア 作り方」とか「模型 作り方」とか「プラモ 作り方」とかでGoogleやYahooで検索したり、本屋で模型の入門書(結構出てるもんですよ)を買ってきたりすれば判りやすいでしょう。ここで詳しく解説するよりは、その辺をざらっと眺めて、大まかに判ったら後はとにかく「手を動かす」事でカバーしてください。手を動かしてからの質問なら大歓迎です。手を動かしてからじゃないと見えないことが多いので、とにかく手を動かしましょう。

この回答への補足

フィニッシングペーパーを買いました。

でも、細め 荒め 仕上げ と買ったのですが 荒めが木工用でした。
木工用でない荒めもあるのでしょうか。

木工用と金属、プラスチック用では何か違うのですか?

アドバイスお願いします。

補足日時:2006/06/27 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンド買ってきました。
それで、動物を作りました。
まだ乾かないので何も出来ませんが、サーフェイサーと塗料を買わないといけません。

いろいろと聞いてみたい事があるので
是非メールください!(^^)

お礼日時:2006/06/26 23:06

まぁ絶対欲しいのは、造形用の素材(ファンドとか各種パテとかです)と、あとはヘラ(最初は竹の割り箸を自分でカッターで削って作れば十分)、カッター(削り用、「デザインナイフ」もあると良いが最悪カッターだけでもかなりまではいけます)、耐水ペーパーなどの紙やすりの300番~600番くらいまで、があればまぁある程度いけるでしょう。



カッターは手元に1本くらいあるでしょうし(刃は新しいものを、100円ショップとかじゃなくてできるだけいいものを)、ヘラも自分で作れば十分(造形しながら自分で使いやすいヘラを作ってください)、耐水ペーパーは1枚100円~ってとこなので、番手をそろえても400円くらいあればなんとかなるでしょう。なんならタミヤのセット販売の、フィニッシングペーパーの荒目セットと細目セットでも各1買っておいて、自分で「何を使うのがいいのか?」を体感した上で、足りないものを買い揃えていけばいいです。
フィニッシングペーパーはこんなの。
http://www.bit-craft.net/file.htm

さて、ここまではある程度共通するものを紹介してますが……
あとは、そもそもの造形素材です。それによってどうするべきかが大きく変わってきます。これは本人の造形スタイルと好みによって随分と変わってくる事です。

たとえば、ファンドは水分蒸発により感想するタイプなので、硬化するまでに時間がかかります。だから、ファンドでは硬化するまでにあらかじめ形をかなりまで仕上げておく、という作業が可能になりますが、完全乾燥しないと、乾燥後にやるべき処理、というのが出来ません。ですが、安いものです。

逆に、ポリパテは、硬化が非常に早いので、大まかな形を盛り付けたら、あとは硬化を待ってから細かい形を造形していくことになります。粘土的な作業はしにくいです。どちらかというと、彫刻的な作業になります。お値段はちょっとお高めです。

エポキシパテは、その中間です。硬化までの時間もほどほど。エポキシパテの中の種類も結構ありますから、粘土的になかなか硬化しないパテもありますし、ポリパテに近い硬化時間のエポキシパテもあります。

という事で、それらをどう使っていくかは自分のカン一つって事になります。素材によって削りやすい削りにくい、表面処理がしやすいしにくい、エッジが立てやすい立てにくい、などの差もありますから。ファンドでメカを作るのは難しい(エッジがダレやすい)、とかね。

こういうのは、とにかく手を動かしてから考えてみればいいです。なんなら、全部の素材を1セットずつそろえたって、ファンド1個500円~600円ですし、エポパテだってエポパテだって量や種類によりますが試すだけなら1000円はしない。

この辺参考にどうぞ。
http://www.d-satomi.com/newpage220.html

って事で、まずは何かを買って(溶剤の匂いが問題になるなら、ポリパテはかなり匂いキツいんでその辺を勘案してください。エポパテやファンドはあまりにおいません)、なんか形作って、それから考えればいい事だと思いますよ。

どのくらいで1体作れるか?んー、硬化の早い素材を使って、手の早い人が、そこそこの形になるのは12時間くらいからでしょうかね。私がむかーーーーーし作ったときはファンド使って1ヶ月くらいでした。正確には、ファンドで芯作って、表面をセメダインの木工用エポキシパテでコートして形を作って削りだし、って作り方でしたけど。まぁ、素材なんて作りやすければどんな作り方したっていいんです。駄目かどうかは後から判ってきます。何作か作ればね。
自分のサイトを載せたりするのはOKWaveの規約違反ですし、まぁその辺は何もしません。第一私がフィギュア作ったのはもう10年以上前の話ですし。どっちかってとメカな人ですから。

ま、なんでもいいから手を動かしてみましょう。その上で判らない事はたくさん出てくると思いますが、少なくとも本を読んでいるだけでは、Webで調べているだけでは判らない事が、手を動かすとたくさん判ってきます。後は自分のやり方を見つけて、判らないことを人に聞けばいいと思います。そういう事であれば(機会があったら)喜んでお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!

要するに『切る物』と『のばす物』が必要なのですね。
のばす物に少し迷います。

フィッシングペーパーというものは普通の紙やすりとは違うのですか?

是非これからもアドバイスを頂きたいです、アドレスを載せておきました。
よろしくお願いします。

 

お礼日時:2006/06/20 08:14

回答のお礼についての返事(?)ってどうするんだろう???



さてさて
>gamagoemonさんが作ったフィギュアを見てみたいです
って言ってくれるのは、うれしいのですが
まだまだフィギュアではないですね。お土産物屋においてある
粘土民芸品なものです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/clay-doll/
↑まぁ、ひやかし程度に見てください。
なんだ、こんなのなら簡単だって希望をもっていただければ幸いです

さてさて
お金は、ピンきりですね。
一品もの(粘土だけで完成させる場合)は
安い粘土(ニューファンドくらいかな???550円)
で作れますよ。
しかし、この粘土は乾燥時間がたくさん必要。

道具に関しては
この間紹介したヘビーゲイジさんのサイトには詳しく書いてあります
http://www.heavygauge.jp/How2/SCHOOL/TOOL/FILE/T …
この模型教室があったころは、うちも初心者ながら勉強させて
もらいました。

うちも最初はいろいろお店にいって完成品フィギュアをみたり
書籍をさがしたり、サイトを回ったりしましたね
どこかの粘土コーナーみたいなところにいって
粘土を触りながら、あれこれ悩むのもおもしろいですよ。

どれか一つ買えば、次はこーしたい、あーしたいとなり
次第に自分にあった粘土や作品の方向性がでてくると思います。
(うう、自分はまだ彷徨っていますが・・・)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamagoemonさんが作ったフィギュアとってもかわいくて丁寧だと思いました。
ありがとうございます。

色を付けるのはどうするのだろう…と思っています。
何を塗るのですか?普通の絵の具でも大丈夫なのでしょうか。
サーフェイサーという物は一応しっています それをのせた後、色塗りをするのですよね。

お礼日時:2006/06/20 08:19

んーと、まずいくつかの代表的な材料があるので、その中から自分に合ったものを選んで、それをとにかくこねて形を作る。

あと、他のフィギュアを見て、「どういう形にすればどうなるのか」を把握する。真似て自分のものにする。さらに、デッサンを勉強しましょう。デッサン力のある人と無い人では、構図に大きな差がでます。

代表的な材料としては、ファンド、エポキシパテ、ポリパテ、スカルピーなどの材料があります。

ファンドは、石粉粘土です。きめ細かい紙粘土のようなもの。
エポキシパテは、いわゆる粘土のようなパテです。
ファンドの方が固まるのは遅いです。乾燥による硬化なので、適切な湿度を与えて密封すれば、固まらない状態である程度保存もできます。まぁ扱いは紙粘土を思い出してください。

スカルピーは、粘土みたいなものですが、オーブンで焼くと固まります。逆にいえば、焼くまでは固まりません。

エポキシパテは化学変化で固まるので、一度固まり始めたら固まってしまいます。固まるまでは粘土のように形を作れます。

ポリパテは、大雑把に形を作ってから削りだす、という作業になります。流動性が高いので、大まかにしか形を作れません。が、固まるのは早いし強度も高いです。

こんなの参考になりますね。これは女の子が、XJAPANのhideのフィギュアを作る製作記です。
http://www.geocities.jp/getter1988/dhide01.htm

まぁもろこんな書籍もありますし
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798012130/

複製ならこんな本も役に立つでしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4499226732/

フィギュアでもなんでもそうですが、模型なんてのは、盛って削ってで形を作り出していく作業です。別にやり直しはいくらでもできます(削りすぎたら、また盛ればいいんです)から、とにかく形を一度作っていくのはどうでしょう。単純な形のものからはじめるのがいいと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
フィギュア作りセット みたいのが売っているといいな~と思って 今度探しに行ってみます。
XJAPANのHIDEを作るHPを見ましたが、すごく時間がかかっているように思えました。
女の子一人作るには 何日くらいかかりますか?

お礼日時:2006/06/19 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!