アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通自動二輪免許を試験場へ直接行って取得しようと思っています。

そこで、いわゆる一発試験で取得された方
1.合格までの試験回数
2.取得前の自動車(4輪、2輪、その他)の運転歴
3.練習場へ通われた方はそこでの練習時間
4.身長・体重(体格による難易度も知りたいので。差し支えなければ)
を教えて下さい。
また、神奈川県伊勢原近辺で良い練習場ご存じでしたら教えて下さい。

ちなみにわたしは:
運転歴:普通自動車6年、原付モトクロスバイク1年
151cm、46kg
です。ついでにアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

始めまして、私も8年ほど前に免許を取ったのですが内容はこんな感じです


1.8回
2.4輪のみですが、モトクロスをしていました。
3.練習は本番のみです。
4.181cm、72kgおかげさまで足はつきました。
私も最初とても自信を持って受けに行ったのですが、モトクロスと違いバイクが非常に重く感じ、どうしてもハンドルでコントロールしようとしてしまい、最初は苦労しました。
mori-tomoさんの体型から行ってもとてつもなくバイクが重く感じると思いますので、CB400などのバイクで必ず練習したほうがよいと思います。下半身でバイクをコントロールできるようにならないと厳しいと思います。
あと、ほかにも私は一発試験でけん引、大型2種など取ったのですが、指示器の出し方や、車線変更や、確認など教習所では習った記憶のないような独特さがありました。特にほかの事に神経を使うとバランスを崩しやすいので難しいと思います。
それとほかの受験者と仲良くなって情報(指示器のタイミングなど)を入手するのも大事だと思います。
あの合格の瞬間はなんともいえない喜びがあるので(叫びたくなる)頑張って、手に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。
いくらギア車に乗っていたとはいえ簡単にいかないことは覚悟しています。
頑張って取得します。

お礼日時:2002/03/07 08:38

自分は愛知県で普通自動二輪免許を一発試験で取りました。



1.合格までの回数・・・6回で受かりました。でもそのうちの一回は間違ったコース図を覚えていて爆死(悲)実質5回かな。
2.運転暦・・・原付しか乗ったことありませんでした。しかもスクーター。ミッションの原付も1回しか乗った事ありませんでした。
3.練習時間・・・練習場へは1時間。その後すぐ練習場がつぶれてしまったので、二輪持ちの友達のアドバイスを得ながら自主トレを4時間半。
4.体格・・・身長161cm体重53km。試験場のCB400SFにかろうじて両足カカトが着くくらい。わずかに車体が傾いただけでも支え切れずに立ちゴケするという非力さ(泣)


アドバイスがあるとすれば・・・・・・とにかく諦めない事(笑)頑張れば絶対に受かります!
あとはカンペキなコース図を作り上げる事。安全確認のポイントやウインカーの出し入れ。適切なギヤなどをコース図に書き入れ徹底暗記。目をつぶればいつでも試験コースの風景が浮かんでくるほどに。
そして細かい所で減点されないように基本をしっかりとしておく。

これは自分流なのですが、どこか練習できるところで基本と課題を一通り出来るようになったら後は試験で練習!!
他のどんなところで何時間練習するよりも試験を1回受けた方が絶対上達・・・と言うか「試験場走り」が身につく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
試験で練習→私も賛成です!

お礼日時:2002/02/25 10:00

こんばんは、自分で変な癖の確認ですが原付モトクロスに乗車したとき、足のつま先ペダルの上に載せてますか?ペダル等の下ですか?(上に載せてないとだめです。

)つま先、まっすぐ正面指してますか?(正面向いてないとだめです。)乗車の時ひざタンク締めてますか?(オフ車の場合絞めませんが^0^)=ニーグリップ
乗車基本はオフ車とやっぱり違うので練習所で練習したほうがよいでしょう。
4月より自倍責保険下がるので(原付は上がりますが)自動二輪車免許ガンバって取得してください。ぼくが現役の時生徒には左回り重要視して教習してました。
ちょっと違う角度でアドバイスでした(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
教習所の先生をしていらっしゃったようですね。
左回りは苦手な人が多いのでしょうか?
私は左、右かまわず苦手です(笑)
基本姿勢をしっかり勉強して、マスターします。

お礼日時:2002/02/25 09:43

私は125ccを取ったのち受検したのですが、2回目で受かりました。

「練習場」には通っていません。現在指導員の資格を持っています。
車を持っているのでしたら、法規に則った走行は知っていると思いますが、バイクでできるかどうか原付で練習して下さい。直接目視による確認です。視線の移動だけではない、首を振っての確認です。合格平均は6回から8回くらいではないですか?神奈川では、VFRを4年前くらいまでは使っていました。今もそうかはわかりません。ハンドルが白バイのようにアップしているので、違和感を感じると思います。
練習としては、二俣川試験場の近くに三ツ境自動車教習所が、時間単位で練習させてもらえると思います。
アドバイスとしては、試験コースを完全に暗記することと、まず原付バイクで基礎ができているかどうかです。乗車姿勢から始まり、交差点、発進時などの安全確認がとれれば、あとはバイクを操る技術が課題です。年齢と運動神経にもよりますが、一度どこかで練習してからの方がいいような気がします。また試験は、見物できますので午前中の暇なとき様子を見に行ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

そう、私の場合バイクの乗り方の指導は受けたことがないのですよね。
知らないうちに変な癖が付いてるかもしれないし。
乗り方の基礎をたたき込むには一度は教習所で取った方がよいのでしょうか・・・

お礼日時:2002/02/21 17:28

以前、私は大型免許を鮫洲試験場で受験し取得しました。

東京都と神奈川の試験場での採点基準は、神奈川の方が厳しいと言われています。
 一度、書店などで普通二輪免許の攻略本に目を通して見てください。
私の場合は、教習所で普通2輪までは免許を取り大型二輪免許は、試験場で練習し免許を取りました。試験回数は8回位でした。多分、試験場によって試験車両が異なりますが、ホンダCB400Super Forなど使っていると事が多いようです。
 試験場で、定期的に交通安全教室などが行われていて試験コースで自分の車両を持ち込み講習が受けられます。試験場に事前予約が必要ですが、細かいアドバイスが受けられるのでお薦めです。多少、試験車両のシートの高さが高くなり足つきせいが悪くなると思いますが、実際大型二輪の試験に150cm以下の女性でも合格している人はたくさんいるので、安心してください。
 私は、身長166cm体重57kg性別女です。バイクは、STEED400、XL1200C(ハーレー)、スズキDF200、FLHR(ハーレーの1450cc)、ホンダジャイロなどに乗りました。今は、ハーレーとスズキDF200、ジャイロを乗っています。バイクは慣れだと思います。操作に慣れればある程度は乗れるので、頑張って下さい。私の場合は、ハーレーに乗りたくて大型二輪免許を取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有り難うございます。
攻略本は昨夜買って、今目を通しています。

大型二輪免許を150cm以下の方でもたくさん取得されていると言うことで、
驚きました。
なにせ中型二輪でもほとんどのものが足すら届かない状態ですので(かなし~)。
でも取ります!高速道路も乗れるバイクに乗りたいので!

お礼日時:2002/02/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!