アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。

現在、結婚して(子なし)共働きでOLをしています。  

最近、同性による嫉妬が怖いなぁと感じています。

私は顔立ちが男受けするタイプらしく(自慢か!?)
今まで女性の怖い怖いネチネチの嫉妬やいじめも存分に味わいました。
(おとなしいから、結構言われやすい)

それから女性の嫉妬がトラウマになってしまったようで
人並み以上に嫉妬されないように気をつかいます。

職場の女性陣は30才前後~35才くらいの方が多く
その大半が独身で彼氏もいなかったりします。

家事と仕事の両立のつらさや、そろそろ子供が欲しいとか
私の悩みなんて恐ろしくていえません。(考えすぎ???)

30代独身の女性って何をかんがえているんでしょうか。
さらに彼氏もいない場合は??

結婚してると気を抜くと話題に「ウチの旦那が…」とかできてしまうのですがこれって気に障りますか?

いろいろ気にしすぎて自分を押し殺す毎日です。

努力のせいか、職場の女性とはうまくやっていますが
本音がいえなかったり、私が一番興味がある事も話せなくて…。

旦那の転勤で現在知らない土地で職場でしか知り合いができずに
寂しい思いをしています。

A 回答 (21件中11~20件)

30代かなり後半、最近男と別れたOLです。


「嫉妬」って、されてるのって自分で実感できるものだったんですね。
たとえばどんな行動が「嫉妬されてる」と感じるのでしょう。
ちょっと30代独身彼氏なしさん達に対して偏見あるかなぁ、と
ご質問、お礼など読んでいて思いました。
私は既婚の友達や職場の同僚に嫉妬することはあんまりないです。
なぜ嫉妬しなければならない?と思うかなぁ。
かえって「結婚してなくてちょっと幸せ」と思うことも最近たまぁにあります。
まぁ、これも「嫉妬」とか「負け惜しみ」と取られてしまうのかもしれないけれども。
まぁ、ヒトはヒト、自分は自分。
「嫉妬されてるからどうしよう」と思ってしまう前に
素敵な既婚女性であれるように頑張りたいですよね。
私も頑張ります。質問者さんも頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嫉妬を感じるときは…嫌みを言われたり、嫌がらせされる時とかかな?
偏見はありありかも。
だからヒドイ事も書いてしまってごめんなさい。
でも、とても怖かったし、そーいう事する人に対しては惨めだな~って感じたのも事実。実際彼女達は幸せそうじゃなかったし。
でもそれってタマタマ私がそういう人に出会ってしまってたんだなって感じました。
素敵な女性になりたいです。(からまわりばっかりですが)

お礼日時:2006/06/19 22:35

こんにちは。

今年30代に突入する予定の働きものです。答えになっていないとは思いますが、どこまで言うのが快・不快かは年令とか関係なく「人それぞれ」「職場によって」ではないでしょうか?

大前提として、職場の人は友達ではない、というのはありますが、職場によってはわりとプライベートなことまで休憩中に話してたりしますよね。
アットホームさの度合いは職場の数だけ、それぞれあるので、ここの回答者さま達より、肌で感じている質問者さまが一番、その職場に合う話題を
提供できるはずかと思います。周りの人が話しているような内容について話すのがブナンだとは思いますが、まずは「9:1」くらいの割合で、「自分が本当に話したいこと」(これが「1」のほう)を話しては?食い付きによって、出したりひっこめたりしてください。

私は未婚,子供なしで、つい最近恋人とも別れてしまいましたが、専業主婦の話を聞くのは全く苦じゃありませんよ。「うちのダンナが~」みたいな話ばかりでも、「主婦になるとこんな悩みをもつようになるんだ~」とか、「○○ちゃんのダンナさんってば、イイ奴!」とか、けっこう興味深く聞いてしまいます。つまり、自分は仕事色に染まりつつあるので、全く違う世界の話として興味深く聞けるのです。

↑こういう人が、質問者さまの職場にいる可能性もありますよ。無理に親しくする必要はないですが、どうせなら仲良く働けたほうがいいですもんね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
30代独身の方で私に気軽に結婚生活ってどうなの?って聞いてくる方もいて
merimottiさんみたいなタイプなのかな???と思って
子供ができるまでに貯金しておかないといけないしって話しの流れで
言ったらその方なんか引いてくのが分かったんです。
だから、嫉妬までいかないにしてもそうゆう事聞いてくる人でも話題には気をつけなくちゃいけないのかな?と疑問に思ったり。
でもmerimottiさんが言うように年齢とか既婚・未婚にかかわらず
人それぞれですよね。。。。
なんか私は特に35才前後の独身の方に対する深いトラウマがあって偏見になって自分がそれに縛られすぎてたのかも。
人とのつきあいの基本は誰とだって同じですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/19 22:15

1です。



思ったことがあるのですが、

<でも回答者様からの文面だとやっぱり既婚の女性の方が勝ち組なのかしら。
今の30代の方って見た目も若くて充実してそうですが
なぜか嫉妬してくるって事は。。。(子供が欲しくない人でも)

こういうことを平気で書いてしまうあなたにちょっと疑問を感じてしまいます。すみません。

もしかしたら嫉妬されているのではなくてただ単に嫌われただけなのではないでしょうか?

それと、できる限りおだてていた時期があったそうですが、その姿勢自体おかしいですよね。
普通でいいと思います。今はご自分でもよくおわかりになられたようで安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにひどい事を書いてしまってごめんなさい。
ただ、それまでの回答が私の事むかつくだの性格が悪いみたいな事を
詳細も書いていないにの決めつけられた気がして腹がたって。
自分なりに頑張ってきたし、気を使ってきたつもりなのに(間違ってたところはあるにせよ)
さらに例の回答者様の答えがあまりに人を馬鹿にした文面だったので…。
ついつい…。(その方個人に言い返したつもりですが、ここはたくさんの方がみるんですよね。幼稚ですみませんでした)
今さら、いいわけかもしれませんが別にホントは勝ち組なんて思ってませんよ。
結婚して子供産んでもロクに育てられない人もたくさんいるし
うちの両親も離婚していますがみんなが幸せな訳じゃないし。
子供がいなくても積極的に社会に貢献したりしてる人いるじゃないです。
ただ、私は今まで若いというだけで目立ったり
気のせいかもしれませんが、嫉妬されたり(嫌われてた?)した事もあって。
できるだけ人の気に障るような事は避けてとおりたいんです。
そう思いすぎて、おだてすぎたのは余計気に障ったかもしれませんね。
だから何を考えてて何が気が障るのか直接は聞けないので
このような場で聞かせていただきました。
でも、みなさんのダイレクトな(かなり毒舌でけっこうこたえましたが)
意見がきけてむかつきながらも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:57

「旦那が・・」しか話題のない女性は気に障りますねー、笑


どんな顔でも、どんな性格でも、もし26歳の既婚女性の話題が
「旦那が」しかなかったらいじめたくもなりますね。
だって面白くないですもん。視野の狭い主婦の話題なんて。
オチがあればOKですけど。

たしかに30歳~35歳の独身彼氏ナシの女性は嫉妬深くできてます。
全員が全員ではないけど、やっぱり多いですよね。
うまくやるなら独身女性のアクティブ行動を「いいなー」と
うらやましそうにしたらどうですかね?
「私なんて」的な発言を多くしてみるとか。思ってなくても。

たぶん「この負け犬どもが」と思ってしまう気持ちが少しでもあると
それが態度にでちゃうんじゃないですかね?
(質問者様がそうだというわけではありませんが)


女子は大勢集まると怖いです。
グチは同じような主婦友達にしちゃいましょう。
(近くにいないのであれば、ネット交流できる友達を作るとか)
割り切ってうまく立ち回りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那の話は極力さけていますし、出来る限りおだてていますが
以前の職場でそれを続けていたら調子に乗られて、逆に毎日自慢ばっかり聞かされる構図ができてしまいました。そしてそーゆー方は仕事をサボりだし嫌な事は押しつけてきて相当大変な思いをしました。
だからおだてるのも程々にせねばと今は思っています。
私は毎日普通にできないのが辛い。
毎日できるだけ存在を消すようにして、人に話を合わせています。
でもそしたら自分自身の事もよくわからなくなってきて。
私は何に興味があって何が楽しいのかウソの毎日で分からなくなってきてしまって。

お礼日時:2006/06/17 19:04

こんにちわ。

30台独身彼氏アリOLです(^^)。

>私は顔立ちが男受けするタイプ~嫉妬やいじめも存分に味わいました。
▽ごめんなさい、気分悪いかもしれませんが、顔立ちがカワイイって
こと「だけ」でいじめられてたのではない・・・って事はわかりますよね。
ここでしている質問だけ見ても、見下し・・・?と、私はちょっと
ギモンです(汗・ネタみたいと思いました)。
回りはそれを知っていたから、729umeさんは嫌われていたって
可能性もありかと・・・。
逆もありますよ。顔立ちがカワイイ女性で、明るくて心根がステキで
男女問わず好かれている人はたくさんいます。嫉妬とか一時的にはあっても、
最後には「全ての面において、あの子にはかなわない」って、一目置いちゃいます。

って、まあ、それは置いといて・・・。


-----------------
■う~ん、つまりは、同僚と友達になりたいのに、なれないって事ですよね。
知り合い程度止まりで一線引いてるので、腹が割れないっていう。
あくまで既・未婚ってことにこだわってるようですが、
友達ができない理由はそれでは無いですよ。

>家事と仕事の両立のつらさ~子供が欲しい~
▽こういうことって、基本的に30台だろうが既婚・未婚問わず、
立場も違う、気心知れない人に相談する内容ではないかと・・・。
つまり、【友達】に話す内容です。職場のみなさんと729umeさんは
【友達】ではないですので。

例え軽い話だとしても、既・未婚はお互い「自己責任の選択の
結果」なのだから、それをグチられても、お互い気分が悪いだけですよね。

仮に、729umeさんが真剣な相談をしたとして、職場の30UP
シングル(729umeさん曰く「何を考えているのかわからない人」が)が、
なにがしかアドバイスをくれたとしてもそれを正直に実行しますか?
頭の中では「なるほどな~。でも、独身で身軽な人の意見はあまり
あてにならないだろうなぁ」と感じるのでは?
まして「それは、シングルの私にはわからない」と言われれば
それが真剣な返答だとしても「嫉妬されて、ちゃんと答えてもらえない」と
思うのではないでしょうか。

また、逆に729umeさんの職場の方達が、30台で独身で彼氏もいない
悩みを打ち明けてきて、真剣に語られても「自分の努力が足りないだけ
でしょう」としか思えないのではないでしょうか。

どんなに立場が違っても、心を許せる友達なら、お互い心を開いて
アドバイスしあえるものです。
>旦那の転勤で~寂しい思いをしています。
>本音が~私が一番興味がある事も話せなくて
これらは友達にする話なので、当面はこういうことは転勤前の
お友達にした方が良いと思いますよ。
電話でもFAXでもメールでも、便利な世の中なのだから、
距離が遠いから相談できないって事は無いです。

別途、職場の方たちと友達になりたければ、悩みを話したいと思う前に、
もっとお互いを知り合わないと。それは年齢とか立場問わず、です。
相手を知って、信頼できる人を認め合ってこその友達です
(手当てり次第誰でも良い、話したいって言うなら、別ですが)
729umeさんは、失礼ながら友達ができないのを相手の嫉妬のせいに
してるように見えます。まずは自分の内面を磨いて、相手が「イイ子かも」と
思うような人になってはいかがでしょう。

重い綺麗な宝石があったとして、それを持って旅をすることを
選んだ旅人と、持たないことを選んだ旅人は、その宝石について
旅の途中で「重くて辛い」とか「綺麗で羨ましい。持ってないことが
辛い」という話をしてはいけない、という事です。

--------------------------
■最後に、ギモンにお答えします(^^)。
全て、私に限ったことですので、一般論からは離れているかも
しれません。

>30代独身の女性って何をかんがえているんでしょうか。
▽良い人が早く現れないかな~って思っていますよ。
ちょっとした焦りもありますし、既婚者を羨ましく思う事もあります。
でも、金銭的にも時間的にも既婚者と比べたら自由になるのだから、
お給料も貰って当然、その分既婚者より仕事できて当然。それが独り者の
有利なところだと思っています。
私個人的には、そういう有利さを理解しないで、既婚者を「羨ましい~~」と
ばかり言ってるシングルは引きます。既婚の有利さを理解しないで
「既婚って不利ばっかりで辛い」という既婚者も同じです。一長一短です。

あ、それから、努力してもパートナと出会えなかったシングルの人なら、
その分社会貢献できるように、さびしい人間にならないで強くなって
行かないと意味が無いとも思います。

>さらに彼氏もいない場合は??
▽上と同じですね。「早く良い人・・・」です。
「子供が欲しい」と思ってる既婚者と変らないと思いますよ。
自分を磨いて、機会を逃さないよう努力をした後は、天の采配を
待つのみです。

>結婚してると気を抜くと話題に「ウチの旦那が…」とか
>できてしまうのですがこれって気に障りますか?
▽友達のこういう話は既婚だろうと独身だろうと楽しく(?)聞いてます。
結婚前のカップルでもコイバナでもオノロケもグチもあるし、
微笑ましいものです。自分の悩みも聞いてもらってます。
但し、それは友達同士の場合で、気心知れない人から言われても
気に障るってことはありませんが、非常識だな~と思います。

それと、#3回答者様がおっしゃってますが、既婚女性は話題が
家庭に終始しがちで、知り合い程度の人の内輪ネタを「聞かされて」も、
なんら面白くないです。しかも、話題の幅が狭いので興味も持てず、
盛り上がる事はありません。楽しく話すには、話者はある程度、
相手の興味にあわせた内容にするのが礼儀だと思います。
相手の興味を無視して自分の話したいことを話す(それも、引き込むような
話術もなく、話が下手)ような人は、自己中心的で空気が読めない
人だと思われかねませんので注意したほうがいいでしょうね。

ああ~~。長くなってしまってすいません(><)。
同僚の方たちと良い友達になれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
こんな私のためにこんなに長く回答をくださって嬉しいです。
本題からずれますが、ちなみ嫉妬してくるのはピンポイントの人間からで(会社や職場に1人くらいの割合)全員に嫉妬されるって事はないです。(まさか)
以前5人くらいのグループでそのうちの一人が私だけいじめてくるようになってきて夜中に何度もワン切りしてきたり、足をひっかけてきたり(漫画みたいでしょ)結局その子はみんなからも見放されて今は消息不明ですが、私はなぜかそーゆー変わった人に目をつけられやすくて。気が弱いからかな?我慢してるうちにこの子は反抗しないって思われるみたい。
学生の頃の友達も皆それぞれの人生を歩み、私も仕事と家事の忙しさにかまけてめったに連絡をとらなくなりました。
一度連絡をとらなくなると詳細を説明するのが大変になってきて、たまに、まぁ元気だよーとか。だいたいこんな辛いこともあるけど頑張ってるよ~とかそういう感じです。ちなみにみんな未婚ですが。

そんはたいした話ではなくて、身近に今日の夕飯何にしようとか言えたらいいけど無理だし、たまに孤独になります。普通どこまでなら話してもセーフなのかなと思ったり。未婚と既婚の壁はあるのかなとか。
まずは相手をよく知ることからはじめてみます…。

お礼日時:2006/06/17 18:52

そういえば以前質問者様と同じ悩みがありました。


私も同僚に同じように思われていたかも。

質問者様に非があるかどうかはおいといて、
未婚の30代女性の方はどんなに仕事ができて人生を謳歌してるように見えても、心のどこかにコンプレックスを抱えている方もいると思います。親に結婚をせかされたり、友達から子供が生まれたと言う話を聞かされて、平然としている人の方が少ないのではないでしょうか。

表には出さなくても、質問者様以外の同世代の未婚女性に対して存在自体が許せないというネガティブな感情をもつことだってありえます。
たぶん、私は「結婚しても出産しても働きたい」という女ですから、「結婚退職して専業主婦になるのが夢なのに結婚相手が見つからず、しょうがなく働いている」ような人には反感を買うでしょうね。

質問者様の職場の女性は自分にないものをいっぱいもっているので、自分のアイデンティティのよりどころである仕事で負けたくないのかもしれません。
でもね、職場は仕事をする場ですから、そんなにプライベートで仲良くしなくてもいいじゃないですか。
それに、人の幸せを一緒に喜んでくれないような相手ならおつきあいしても疲れますよ。
人は人。自分に嫉妬する人は少なくとも自分のことはキライですよ。キライな人に好かれる努力をするよりも自分と仲良くしてくれる人を探しましょう。
知り合いが少ないならお子さんもいないことだし、お稽古事でもいいのでは?利害関係のない友達は、意外と職場では作りにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一見今の30代の方は若くてキレイで、自由な時間もお金もたくさんあって
楽しそうですが、私にはトラウマもあるし私の事やっぱり気に障ったりしてるもんなんだろうかって聞いてみたかったのと、職場でのランチタイムでどーしても話題に困ったりするときどこまで自分の事いっていいのかなーとか
どこまで話したら嫉妬心に火がつくのか知りたかったですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 18:21

こんにちは。


バツイチで現在小二男児の母です。
多分女性陣に「ウチの旦那が…」
なんて言ったらそれこそ大変な事になるでしょうね。
聞かれれば答えてもよいとは思いますが
自分からはあえて言わない方が無難です。
三十路になって彼氏も居ない女性からみれば
正に勝ち組のあなたに嫉妬すると思います。
話題なんてお天気とか適当でいいんです。
しかし、「私は顔立ちが男受けするタイプ」
なんて自分から言っている女性には
そんなの関係なくムカつきますけどね(笑)
じゃあ、髪ボサボサでノーメークでヘンな服着て
絶対に可愛く見えない様にしていてください(笑)
私もNO.3さん同様差別的に感じましたね(笑)
そんな風に書くから良く思わない人もいますよ~。
私は30歳の大人の女性になられて独身で自分の時間を
悠悠自適に使えてる人の方が羨ましく思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
皆さんから「顔立ちが男受けするタイプ」はとても批難いっぱいでびっくりです(@@)すみませんでした。訂正です。普通です。
他の質問でも自分の容姿に自信がある人は得にむかつかれていなかったようだたし。さらっと書いたつもりなんですが。
もちろん普段はまさか人にそんな事まったくいいませんよ。ただそーゆ事で女性の怖さを身にしみた事があるって表現したかったんですが、フォローになってないですか。職場で好きでもないキモイ人に好かれて、お局にいじめられたり、そーゆーパターンが多かったのは事実です。

お礼日時:2006/06/17 18:12

訊いてみましょう。



「30代半ばにもなって結婚はおろか、
彼もいない生活ってどんな感じ?
毎日、何考えて暮してんの?」

それから、

「私みたいに男受けするタイプで、
素敵な旦那と結婚して、そろそろ子供かなーとか
思っている私って、
30代半ばにもなって結婚はおろか、
彼もいない人から見てどう見えるの?」

・・・命の保証は致しかねます。

でも、気持ちのどこかでは訊いてみたいと思ってるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、私だって子供ができる体かまったくわかりませんよ(--;)
子供ができれば生活も苦しくなるだろうし。
でも回答者様からの文面だとやっぱり既婚の女性の方が勝ち組なのかしら。
今の30代の方って見た目も若くて充実してそうですが
なぜか嫉妬してくるって事は。。。(子供が欲しくない人でも)

お礼日時:2006/06/17 17:52

こんにちは。


30代未婚女性です。なんだか「30代未婚」に対して差別的な印象を受けますが、今までのいじめによるトラウマのせいなんでしょう、よしとしましょう。

既婚女性に対しては別に嫉妬も何も覚えませんが、「旦那が」「旦那が」ばっかり言う人には「なんか自分の話ないの??」と内心ウンザリします(たまに言われる分には構いませんが)。結婚してなくても彼氏の話ばかりする人も同様です。

知らない土地で知り合いが少ない、との事ですが、共通の話題が持てる人を職場に求めず、他に作られたほうがいいのではと思います。
私は既婚者ならではの悩み(仕事との両立や子供のこと)を言われる分には別に気にならないですが、周囲に対する優越感と捉えられかねないので、黙っていたほうが反感を買わずに済む気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと読んでみて私の悩みは心にしまって置くことにします(><)
私は年上の女性の嫉妬がトラウマです。
ただ最近仲良くしてくれる30代半ばのかたがいるんですが
ちょっと怖いと思いつつ安心できるかな?と様子をうかがっていましたが
今まで通り聞き役でいこうと思いました。
息のつまる毎日ですが。

お礼日時:2006/06/17 17:26

30代独身です。

彼氏あり。

既婚女性をどう見ているかというか、
旦那や子供の話題以外にないのかな?と思うことがあります。
既婚女性が集まると、話ってそればっかりですよね。
そういう話がいやなわけではありません。
その話ばっかり、延々と繰り返されることに
うんざりします。
それは嫉妬と捉えられるのかもしれませんが、
この話に限らず、まわりが付いていけない話題
を延々と繰り返すのって、嫌われますよね。
それと同じことです。
また、愚痴がメインだとうんざりしますね。

だからといって、一切話すな、ってことでもないですよ。
そこまで神経質にならずに、
話題の中に、旦那さんの話があっても良いと思います。

まぁ、でも、僻みもあるでしょうから、(^^;;
適当に様子を見ながら話題を考えていくほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くに既婚の女性がいなくて…(涙)今の私は専業主婦組にもキャリア組にもはいれなくて、ちゅうぶらりんって感じです。
こんな思いしてる人って結構多いのではと思ったのですが。。。

お礼日時:2006/06/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!