プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC4(サーバ)機とWindows98(クライアント)機をハブで繋ぎましたが、クライアントからサーバに接続できません。
1.サーバ機はApache2のhttpd.confのServerNameを [FC4.localdomain:80] と設定し、
DocumentRootにあるhtml/***ファイルのパーミッションも755に変更しました。その他は次の通りです。
# less /etc/hosts
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost FC4
192.168.0.51 FC4.localdomain FC4
192.168.0.52 win98.localdomain win98
# less /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=FC4.localdomain
# less /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 中略
NETMASK=255.255.255.0
IPADDR=192.168.0.51
# ping 192.168.0.52  でみるとpingは通っています。
2.一方、クライアントの設定は次の通りです。
C:\WINDOWS>ipconfig /ALL
ホスト名 . . . . . . . . . : win98  中略
0 Ethernet アダプタ :    中略
IP アドレス. . . . . . . . . : 192.168.0.52
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
C:\WINDOWS>ping 192.168.0.51  のpingも通っています。ところが
C:\WINDOWS>ping FC4  とサーバ名で試すと、 Unknown host FC4.
となり、デスクトップからネットワークコンピュータ画面に入って探しても、win98アイコンは見えますが、
FC4コンピュータが見えません。なお、それぞれのパソコンから、別々にインターネットには接続できます。どの手順が間違えて、ハブ経由で通信出来ないのでしょうか?もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたなら、ヒントを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

1. win98からhost名でfc4へping出来ない問題


 他の方も書かれてますがwin98の hosts に記述しないとだめです
 (立てられるのならDNSでもいいが)
 win98の場合は C:\Windows\hosts にあります
 説明は http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/5784411.html

2. ネットワークコンピュータ画面でfc4が出ない問題
 1.をクリアしたのちですが samba を立てます
 (webdavによる方法も有るけど、もっと難しいよ)
   http://fedorasrv.com/samba.shtml
   あとSelinuxを無効にしないと出来ないかもしれない
   http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …
   単純に無効にしてしまうのなら /etc/syconfig/selinux の中で
   SELINUX=enforcing となっていたら SELINUX=disabled とすれば起動後から無効になる

   必要時のみ無効にするならコマンドラインで setenforce 0 と打つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。納得です。
また、取り組む意欲が湧いてきました。本当に有り難うございます。

お礼日時:2006/06/18 15:40

FC4がなんの設定もなくWindowsから名前がみられる


とダレに教わりましたか?

FC4はPCUNIXですからWindowsから参照できません。
どうしてもやりたいなら、
(1)DNSをたてて登録し、Win98もDNSを参照するようにする
(2)FC4にsambaをいれてNBTで名前を解決する
(3)Win98のhostsかlmhostsにFC4の名前を直接かいておく
のいずれかをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダレにも教わらず、独学でやっているものですから・・・。的外れな質問で申し訳ありません。

linuxの本はlinuxだけ、windowsの本はwindowsだけしか書いていないものが多くて、なかなか良い参考資料が見つけられなかったのです。
上記1.2.3いずれかの方法を試してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2006/06/18 15:32

・クライアント側での名前解決手段はどのようになっているでしょう?


DNSサーバに登録するか、c:\windows\system32\drivers\etc\hostsファイルを編集してください。
※hostsファイルは定義しているホスト内でのみ有効です

・FC4はsambaを入れていない限りは「ネットワークコンピュータ」には表示されていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2,3冊本とWebからの資料を参考にいろいろTryしていましたが、そういうことですか。
エラーメッセージが「サーバに接続できません」とあったので、samba導入以前の問題だと思っていましたが、やはり、クライアント側でもう一段の処置が必要ということですね。もう少し深く掘り下げてみます。
誠に有り難うございました。

お礼日時:2006/06/18 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!