アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
CentOS5でのDNSの扱いについてです。
nsswitch.confで、hostsよりもDNSが優先で記述されていて、かつ、DNSにアクセスできない場合の挙動について教えてください。

・DNSに対してリトライは行うか
・もしするとしたら、そのときのリトライ回数、リトライ間隔などのデフォルトはどうなっているか
・その設定を変更するにはどうしたらいいか
・DNSに接続できない場合でも、名前解決の必要があるたびにDNSにアクセスするのか、それとも一定期間はhostsを優先したり、クライアント側で過去のキャッシュを利用するというような機能があるか

です。
 上記すべてではなく、一部だけでもご存じでしたらご教示いただきたく思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> ・DNSに対してリトライは行うか

Yes

> もしするとしたら、そのときのリトライ回数、リトライ間隔などのデフォルトはどうなっているか

default 2 retry , timeout 5sec

> ・その設定を変更するにはどうしたらいいか
リゾルバの設定なので /etc/resolv.conf

> ・DNSに接続できない場合でも、名前解決の必要があるたびにDNSにアクセスするのか、それとも一定期間はhostsを優先したり、クライアント側で過去のキャッシュを利用するというような機能があるか

キャッシュサーバを立てていたりするとは別にということでしたら、しないと思われます。

詳しくは
man resolv.conf

/usr/include/resolv.h
を見てみるといいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に簡潔でわかりやすい回答でした。大変参考になりました。