再び、漢詩について質問しています。
韓非子の以下の文の意味がわかりません。
お分かりの方、教えてください。

昔者、韓昭侯、酔而寝。典冠者見之寒也、故加衣於君之上。
覚寝而説、問左右日、「誰加衣者。」
左右対曰、「典冠。」君因兼罪典衣与典冠。
其罪典衣、以為失其事也。
(~ここから~)
以為、侵官之害、甚於寒。故明主之蓄臣、臣不得越官而有功。
不得陳言而不当。越官則死、不当則罪。守業其官、所言者貞也、
則群臣不得朋党相為矣。

です。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正確を期すために図書館、書店などでお調べください。

いいかげんな訳ですが、
「(…。典衣の罪は、典衣がすべきことをしなかったからだ。)
官が自分のすべきことをしないのも、他の官のすべきことをするのも、はなはだけしからん。君主が臣下を養っているのだから、臣下は、それが有益だとしても、越権行為をしてはならない。忠告しないのも不当行為だ。越権行為は死罪、不当行為は有罪である。官が各々の役割の領分を守り行うことが貞節であり、そうすることで臣下それぞれがお互いにないがしろにしないのだ。」
という感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても分かりやすくて最高です。
本当にありがとうございました。勉強になります。m(__)m