プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。

(1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;)

(2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。
ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。

(3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。

(4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。
民宿がいいのかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゴールデンウイークに奥入瀬に行ってきました。

コースですが奥入瀬~十和田湖コースをお勧めします。奥入瀬は渓谷で谷に囲まれています。遠景はあまり見えません。奥入瀬を抜けると一面に十和田湖が現れます。一気に開けますので感動すると思いますよ。十和田湖は水の色が真っ青で、雑木に囲まれていて、山に囲まれていて、余計なものがまったくなく非常に美しい湖だと思います。遊覧船もありますので、ぜひ観光してほしいです。

奥入瀬に行ったとき正直びっくりしてしまいました。
こんな景色が自然の中にあるなんて・・・。

私は神社仏閣が好きで、京都や奈良によく行きます。
今までいろんな日本庭園を見ました。

日本庭園ランキング!!

3位 天竜寺
2位 桂離宮
1位 西芳寺(苔寺)

ちなみに天竜寺と西芳寺の庭は夢窓礎石というお坊さんが作っています。彼は自然を真似ることを修行とした人で、手はかけるけどその手を見せない庭作りをする人です。彼に庭に影響されて金閣寺や銀閣寺の庭園ができています。室町初期(足利尊氏の時代)の作品です。

彼に奥入瀬を見せてあげたかった・・・。
奥入瀬は彼が夢に描いた景色そのものではなかったのか。
ある意味奥入瀬は西芳寺を越えています。
ある意味というのは、人間は自然を超えられないのではないかと思うからです。

奥入瀬には日本庭園のすべての要素が入っているといっても過言ではないでしょう。

関西という遠いところから奥入瀬に訪れてくれることに感謝します。私は山形ですが、同じ東北に奥入瀬があることを誇りに思っています。

奥入瀬~十和田湖コースはきっとすばらしい体験になることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
奥入瀬~十和田湖コースがお薦めなんですね。
せっかくなので、十和田湖の景色も楽しんで来ようと思います。
日本庭園ランキング、関西人なのにどこへもまだ行ったことがありません^^; お恥ずかしいです・・・
奥入瀬から帰ったら訪れたいと思います^^

十和田のことは、地元民にお聞きになるといいですよ。

休屋桂月亭という旅館のご主人がやっているサイトをご紹介します。
湖畔の乗馬なんていうプランもあるそうです。

参考URL:http://www.towada.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十和田湖も散策しようと思います。
でも足がないので、高台からの景色は無理かなーと思います。

(1)私の観光地ベスト1です。

それぞれの季節が良い。
(2)石ケ戸からです。下から上が景色がすばらしいです。距離は、いくらでも短くなります。遊歩道の脇がバス道です。
  八幡平からですとバスは十和田湖の秋田県側から入ります。鹿角花輪~十和田南~十和田湖。
 (3)八甲田山麓は、温泉の宝庫です。
 (4)蔦温泉、正に「旅の宿」です。温泉最高です。ただ、予約が取れるか(この時期、大変人気が有り予約が困難かも)
八幡平、十和田を周遊する場合青森から入り花巻に抜けたほうがよいかも? 
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
>(2)石ケ戸からです。下から上が景色がすばらしいです。
下から上というのは、どちら方向なのでしょうか・・・
石ケ戸から十和田湖方面でしょうか?

蔦温泉、満室だそうです。一人だから断られたのかも・・・ 直前に聞いてみます。ダメでも温泉は是非行こうかと思います。

今考えているルートは、八幡平から十和田湖までバスで、十和田湖を観光し宿泊、次の日に奥入瀬散策、青森空港へ・・・ です。

八甲田、十和田からは、空港、青森駅にバス路線が別です。

笠松峠が最高地点です。十和田湖は、低い地点です。
奥入瀬は、緩やかな勾配です。遊歩道のすぐ脇をバスが走ります。バスで一回見たところを歩くのは、感激が萎えるからお薦めできません。
    • 0