推しミネラルウォーターはありますか?

現在VC6++でRS232Cの通信プログラムの機能の追加をしている(元は違う人が製造)のですが、一部わからない部分がありました。

RS232Cを使用して電文全てログファイル出力したいのですが、
//送信
aaa = WriteFile( bbb, (UCHAR *)ccc, ddd, &eee, NULL);

//受信
aaa = ReadFile( bbb, (UCHAR *)ccc, ddd, &eee, NULL);

の様に記述がしてあり、そのすぐ後ろにログファイルを出力する記述
PrintLF((CHAR *)ccc);  //PrintLF・・・引数をファイルに出力する関数

を書いています。

(1)PrintLFの引数はunsigned charではない為PrintLF((CHAR *)ccc);と記述しましたがこれでよろしいでしょうか?(文字化けなどはしない?)

(2)電文全てログファイル出力したいとなると、WriteFi・ReadFileのすぐ後にログ出力の記述(第2引数を出力)してあげればよろしいでしょうか?

(3)実際にテストが出来ない為、いいソフトはないでしょうか?

以上ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> (1)PrintLFの引数はunsigned charではない為PrintLF((CHAR *)ccc);と記述しましたがこれでよろしいでしょうか?(文字化けなどはしない?)

PrintLFの仕様がわからないのでどうしようもありません。

> (2)電文全てログファイル出力したいとなると、WriteFi・ReadFileのすぐ後にログ出力の記述(第2引数を出力)してあげればよろしいでしょうか?

バッファを他のスレッドと共有していないのであれば、おそらくそれで問題ないと思います。

> (3)実際にテストが出来ない為、いいソフトはないでしょうか?

どんなテストがしたいのかにもよりますが、文字ベースでよければハイパーターミナルで十分でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

//送信
aaa = WriteFile( bbb, (UCHAR *)ccc, ddd, &eee, NULL);
でcccをログ出力しようとすると文字化けしてしまいます。
UCHAR型を型変換などしなければうまくログ出力はされないのでしょうか?

• 0

(1),(2)は分かりませんが

(3)はスタートボタン→アクセサリ→通信→ハイーパーターミナル
(TelNet)を使用すればよいのではないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみようと思います。

• 0