電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の女性です。
義務教育(中学)を卒業してから15年が経ちます。
小学校中学校と、ずっといじめられてきました。
自殺も考えたぐらい陰湿で壮絶ないじめです。
それから15年、今になってもまだ その頃
いじめられた夢を見ます。
目が覚めて、起きるととても疲れています。
とくに心療内科とかには通っていません。
何年経ってもいじめられた悲しい記憶や心の傷は
癒えません。
それに対してどうしたら
心の傷が癒えますか?と、いう質問ではありません。
私は気になることがあります。
ここには、いろいろな質問に対して
回答してあげようという良い人ばかりなので
こんな質問は失礼に当たると思いますが
失礼を承知で質問させてください。
ここを見てくださっている方の中には
小学校中学校のころにいじめの加害者側に
立っていた方もおられると思います。
机やイスを男子トイレに隠したり
筆箱や体操着などを便器に突っ込んだり
上履きを隠したり、汚いとかうざったいとか言って
その人を避けて通ったり 仲間はずれにしたり
石を投げたり。
そういう事をしてた人って、社会人になってから
なんであんなことをしたんだろう?って反省したり
会えるものなら会って謝りたいとか思ったり
するのでしょうか?
それともそんな記憶さえも忘れて
しまっているのでしょうか?
それとも覚えているけど謝る気もそうそうないのでしょうか?(ま、いっか、みたいな・・・)
前にここではない人生相談の掲示板で
同じ質問をしたら
【そんなことを言って、今更どうしたいわけ?
謝って欲しいわけ?それとも自分はかわいそうだから
同情して欲しいの?お前は悲劇のヒロインか?】
と、言うレスの集中攻撃を食らい
潰されてしまいました。
今回は潰されたくないです。
ただ疑問なのです。
30才40才になった時に加害者だった人は
そんなこと(いじめたこと)を思い出して
悩んだりするのかな?って

A 回答 (12件中11~12件)

後悔してますよ、直接いじめた事は有りませんが、


止める事もしませんでした、よせばいいのにと思いながら、何も出来ませんでした。

「自分だけ、好い子ぶって」と囃子立てられるのが嫌だったのです。
いじめっ子の仲間には入りませんが、
いじめられる子をそれとなく避けるように、なっていました。

でもこれも、いじめですよね、
止めなかった事を今でも後悔しています。
足を前に踏み出す勇気が欲しかったと思ってます。

もしどこかで会ったら謝りたいです。
謝る勇気は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
あなたのような優しい人がいて
嬉しいです。

お礼日時:2006/06/20 09:56

 私は小学校の高学年の時に仲良くなった憧れの女の子(低学年の時も同じクラスだった)がいました。

その子とだんだん仲良くなっていったころにボソッと彼女が「○○さんって本当は優しくて面白い人なんだね、1年生の時はよくいじめられてたから嫌いだったけど、今は好き!」

 と言われました。 彼女なりにどれだけ今私の事が好きか最上級の褒め言葉で、過去さえも許してくれたってことだと今は理解できますが、

 その当時の私は「え?」 激しく傷つき、私は人を虐めたことなんて無いのにこの子何いってるの?と嫌いになりました。

 低学年の頃の通信簿を読み返してもなんの手がかりもありません。その子に聞いてみても「いろいろ傷ついた」と具体的な内容もわからずじまい。

 すこし男勝りで女の子らしさも無く、ついうっかり人を傷つけても不思議ではない性格なのですが、物を隠したり、ぶったりなんて事は決してしませんし、いまだに「虐めた」事に納得がいきません。

 ですので、言葉などでうっかり傷付けてる場合は加害者は何も覚えて無い。という事がいえるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験のご意見
ありがとうございます。
「言葉などでうっかり傷付けてる場合は加害者は何も覚えて無い」
と、いう事ですが
物を隠す トイレに押し込む バイ菌だと言い
クラス全員で避ける 集合写真などの記念写真ではみんな
私とは離れて座る ・・・こういうのは
断然【故意】ですよね。うっかりではなく・・・
そういう事をした人って どうなのかな・・・

お礼日時:2006/06/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!