プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。
ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか?
ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。
おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

ギャザーの痕がつくのは、交換のサインですね。


でも、同じ新生児サイズですが、メーカーによって大きさはまちまちですから、サンプルを貰うとか、友達ママと交換して使ってみても良いと思いますよ。
あとは、太もものところにゆとりが出るように、お腹の部分の留め方を工夫してみるとかですかね。

http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html
紙おむつQ&Aというサイトにも詳しく説明があります。
http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/use.html#q9

参考URL:http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5つのメーカーを試したのですが、どれも太ももにギャザー痕がついてしまって...。
でもお腹回りはゆるゆるなので、悩んでます。

太ももにゆとりが出るように留める方法があるのですね。
次のおむつ替えで挑戦してみます。

お礼日時:2006/06/19 14:08

おへそがずいぶんと出てくる、ギャザーの痕がつく、おしっこ量の1回分の増加でサイズ変更しました。


わが子は2日に1回のゆるゆる・大量ウ○チなので、ギャザー痕がつくくらいきつくしておかないと悲惨なことになっちゃうんですよね…(T_T)

ちなみに上の子もやせてたので、テープは「1」どころか真ん中で止めてましたよ(^ ^;)
小さめの子はパンパースが一番フィットしやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おしっこの1回の量はそんなに多くないですが、我が子も2日に一度は大量にうんちをするので、サイズを変えちゃうと漏れちゃうかもしれませんね...。

パンパースは小さめということですが、お腹回りが小さめなのでしょうか?

お礼日時:2006/06/20 15:58

現在第2子で2ヵ月半の子が居ます。

うちは大きめ(3500g)で産まれ初めからSサイズでした。
2ヶ月になった時に区の保健婦さんが来訪してくださり、
その時に言われたのが「もう、ふとももにギャザーの痕がついているのでMにしてあげて」と。
その当時の体重は5300gでMサイズの6キロ~には程遠かったのに・・・

もちろん見た目はぶかぶかでウエストテープは(1)ですが、ふとももに痕はつかなくなりました。
手足をよく動かす時期なので、痕がついていると痛々しそうだし、これからの季節あせもの原因にもなるのでは・・・
まだ寝たままの状態が続くのであまり脱げるのは気にしなくてもよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まだ寝たままの状態が続くのであまり脱げるのは気にしなくてもよいかと思います

まだねんねの時期なのに、手足を動かす力が強く、体もよく動かします。
跡がつかないようにと、テープの位置をゆるめにしたら、おむつが半分脱げて、おしっこが漏れていたので...。

お礼日時:2006/06/20 15:54

何を使っても、多少つくみたいですよ。


○ーニーは跡がつくという人が多いと、口コミサイトで見ました。
パンパも小さめなので、跡がつきやすいような?
うちの場合は、股の部分を外側へ折るようにして、面積を小さくして着けるとマシでした。
その時に、腿にいく部分は丁寧に肌に添わせてつけると、綺麗に着けられます。
それで漏れた事もないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何をつかっても多少跡がつくのですね。
パンパは小さめということですが、メーカーによって小さい、大きいとかあるのですね。
テープの位置を少し工夫したら、少し跡が薄くなったので、もう少し様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 15:51

こんにちは、5ヶ月の子供がいます。


うちの子もウエストより太ももの方がきつそうです。ウエストのテープをわき腹の方から真ん中に向かって斜め下がりに止めると太ももにゆとりができると思います。あと前側を後ろ側より少し浅めにして止めてもゆとりができると思います。でもあまり後がくっきり付くようならサイズアップした方がいいと思いますよ。
うちはオムツ袋にかいてある目安より結構早くサイズアップしてます。ちなみに現在5ヶ月でLサイズ。ウエスト部についてはテープ斜め止めでずれにくくできます。
うちはオムツをしておへそがきちんと隠れない(隠すのが大変になってきた)ようならサイズアップしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープの位置を変えてみたら、以前より跡が薄くなりました。
もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/06/20 15:41

こんにちは


うち月齢5ヶ月で体重が5700gの小さめです。
4ヶ月まで新生児用を使ってました。

太ももにギャザーの跡は常に付いてますよ。
隙間があるとウンチが漏れてしまいませんか?
娘は多分、今でもウエスト部分は新生児で大丈夫だと思いますが、
オシッコの量が新生児用では足りなくなったので
Sサイズにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太ももにギャザーの跡は常に付いてますよ。

常に付いていると聞き、少し安心しました。
小さすぎてきついのかなぁと思っていたので。
ギャザーの位置を少しずらしたので、跡も少し薄くなりました。
もう少し様子を見たいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!