アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明らかに悪意があったり、嫉妬だったり、嫌味を言われるときがあると思うのですが、そういうときの対処法で、最善だと思うものを教えてください。

 私はまだ20歳そこそこなんですが、今まではいちいちつっかかったり、真に受けて自分を責めたり・・、していたのですが、もうちょっとうまく対応できないとこれから先社会で生きていけないな・・と感じるようになったので・・。

A 回答 (10件)

嫌味に嫌味で応戦しても、お互い嫌な気持ちになるだけです。


ユーモアで切り返す方法を覚えた方が、自分にとってはプラスですよ。
私は、その方法を自分の周辺の人や本の中から学習しました。

たとえば、ある本で読んだ兄弟の話。
弟:「姉さんの足って、大根みたいだね」
姉:「あら、そんなに白いかしら?」
弟:(ムッ・・・)「いやいや、それならゴボウだね」
姉:「あら、そんなに細いかしら?」
それ以降、弟は姉の体格について一切、嫌味を言わなくなったとか。


いちいち、真に受けていたら、相手の思うつぼ。
ユーモア以外に「とぼけ」と「笑いとばす」も効果的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その姉弟の例面白いですね!分かりやすいです。

ユーモア、とぼけ、笑い飛ばす、・・これがうまくできるようになったら人間関係を円滑にできるようになりそうですね。なんだか心に余裕があるみたいです。

お礼日時:2006/06/19 15:07

本で読んだ対処は・・・


1・繰り返す
2・聞き返す
3・ユーモアで返す
4・嫌味を認める
だったかな。

・「この報告書は、本当に、よくできてるな」(嫌味でね)
→1.「よくできてますか」
→2.「えっ?・・・(少し間を取って)・・・何て仰ったのですか」
→3.「がんばりましたので!」
→4.「(嫌味ですか)よく憶えておきます」

1.は、この後「嫌味も通じないのか!」と言われますので、
「いえ、嫌味なのは良くわかっています」と対処したら、もう報復は果たして
いますので素早く「やり直します」と本来の回答に立ち戻ること。
2.は、羞恥心、後悔を起こさせる、相手を冷静にさせられる可能性がある。
ぽんと思わず口から出た言葉でも2回言う事はいささかためらわれます。
セクハラにも使えますよ。
・「今夜開いていたら、私に付き合いなさい」
→全く聞こえなかった表情で「え?専務?・・・(間)・・・今何て仰ったのですか?」
普通恥ずかしくて2度は言えません。
3.は相手の怒りを逸らしますが、多用するとチョロいキャラと思われがち
ですので、これも1.と同様素早く、ヒット&アウェイ。
4.敵意ムキ出しですが、バカを相手に口論より省エネ&効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2がなかなか良さそうですね!
確かに2回も言うのはためらわれますもんね。

お礼日時:2006/06/23 23:04

嫌味を言ったり意地悪をする人って、大抵、嫌味の内容や相手について四六時中考えているものなのですよ。


<考えてたんだけど...>とか<思ったんだけど...>って言葉が、良く頻繁に出てきてるハズです。
ちなみに、私が思うに暇人が多いハズ。
あとは、不意打ちが上手いというか。..。
だから、言われた方は突然てことが多いので、返す隙も言葉もありませんよね。
でも、そういうことやっている人たちって、きっと誰に対しても同じ事をやっていると思うのです。
いわゆる、病気というか、癖というか。
もしくは、自分に何かしらマイナーな点があって、人に悟られたくないから、その反対の事を人にしている事も多いモノですよ。
もし、相手が弱そうな人でないのなら、一度くらい、あなたの方から不意打ちしてみてはどうでしょうか?
意外にショックを受けて、すんなり引っ込んでいくものですよ。
それでも止まらない場合は、キチンと辞めてほしいという事を伝えるべきだと思います。
でも、やはり、いつも言われるばかりの立場だとしたら、傷心してしまいますよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、時には不意打ちしてみます。

お礼日時:2006/06/23 23:01

聞いてしまえば腹が立ちますから


初期の段階として
・聞かなかった(聞こえなかった)ことにする。
・聞き流す。

分析して相手の云う事のどこかに少しでも理があれば、
嫌な奴からつべこべ言われたくないので、改めます。
お前の出来る事くらい、俺だって出来るぞ!と身をもって示します。
(これ私し流の喧嘩の仕方です)

不当なイヤミ.嫌がらせには全力で立ち向かいます。
泣き寝入りだけはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不当なイヤミ.嫌がらせには全力で立ち向かいます。
泣き寝入りだけはしません

そうですよね。そんな相手のために泣きたくないですよね。

お礼日時:2006/06/19 15:09

たとえばどんなことを言われたのでしょうね



たとえば、アラ素晴らしい補足要求をありがとうございます
何の役にもたちませんけど、みたいな?笑

私でしたらもう直球ですね、嫌味ですかとお尋ねします
違うと慌てれば、見逃してやってもいいし
そうですとのたまう痴れ者なら遠慮は要らんでしょ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“それって嫌味ですか?”ですか・・でもいいですね。度を越えてるなと思ったらやってみようかと思います。笑

お礼日時:2006/06/19 15:04

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です
嫌味・・・・・ムカつきますね~!!!!(笑)私の場合、嫌味を言われたらたいてい無視しますね。または聞こえてないフリをしますね。とにかくまともに付き合ってたらバカバカしいので回避してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とにかくまともに付き合ってたらバカバカしい

そうなんですけど・・なぜかいざそうなると真面目に反応してしまって・・要領悪いんでしょうね・・

お礼日時:2006/06/19 15:02

私も受け流すのが一番だと思います。


「ふーん」とか「そうですねえ」とか。
#3さんが書かれているように、
にっこり笑って「ありがとう」
も、いいと思います。

相手は陰で「イヤミも通じないのか…」と言うかも知れませんが、気にする必要はありません。所詮、イヤミを言う程度の人間ですから。


ですが、#3さんもおっしゃっているように、その内容を吟味して、自分に対するアドバイスと捉えるのもいいと思いますよ。
その場合は、自分を責めるのではなくて「次から気をつけよう」と考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分を責めるのではなくて「次から気をつけよう」

そうですね。前向きに受け取るといいですよね。

お礼日時:2006/06/19 15:00

イヤミ、言うヒトいますよね。



まずは
「あー、かわいそう、こんな言い方しか言えないんだなあ」って思い
自分自身に納得させます。
ちょっと、落ち着いてから、その「イヤミ」を吟味します。
もしかしたら、あたしに対するアドバイスだったかもしれないじゃないですか!

で、言った相手にはにっこり笑って対処!
「冗談で言いかえす」
「ありがとう」
と、お礼を言うか、冗談で流す。。。。。
嫉妬の場合も、にっこり笑顔でねえ。

イヤミをイヤミで返すと、自分自身が汚れる気がします。
自分を責めることなく、相手を責めることなく、上手に対処できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>にっこり笑顔でねえ

これ、ポイントですね。
でも私はまだ上手に笑えない・・こわばってしまって・・自然にかわいく笑えるようになりたいです。

お礼日時:2006/06/19 14:58

大抵は、適当に、回避する・・・しかないと思うのですが。



ただ、あまりに、ひどい?
何度も・・・

程度にもよると思いますが、私なら、言い返しますよ (^^
短気な性格みたいだから (爆)

でないと、いつまでも、やられる可能性があります。
がまんも限度がありますからね (^^;

そうすると、まず、言われなくなりますよ。
もちろん、その相手とは、人間関係は、悪くなるでしょうが

もともと、悪い・・・のでしょうから
がまんするだけ、損かと思います。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い返すとあちらもムキになってきてますますややこしいことになるんですよね・・特にプライドの高い男性は・・
でも我慢すると舐められる場合もあるし・・適当に回避が1番でしょうか。

お礼日時:2006/06/19 14:56

聞き流す、というので良いと思いますが。



自分にとってマイナスとなることしか言わない人間には
基本的に近づかないことです。
バカを相手にするのは、時間の無駄ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バカを相手にするのは、時間の無駄ですし

そうなんですけどね・・私は要領が悪いのか、いちいち真面目に反応してしまい疲れました・・もうちょっと要領よく生きたいです。

お礼日時:2006/06/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!