プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Redhatが稼働しているマシンが用済みになったのでこのマシンに
Windows2000Serverを入れてサーバ構築して欲しいと言われました。
構想としては現在構築されているRAID構成はそのままでWindows2000Serverをインストールしたいと思っていますが当時の構築資料がないのでRAIDに関する情報がありません。

それで質問させていただきたいことがあるのですが

1.今現在使用されているRAIDのメーカー、種類等(RAIDO,RAID1等)をRedhatの画面上からコマンド等で確認することができますか?

2.Windowsインストール時に必要なRAIDドライバが手元ありません。
このドライバは公式ページ等からダウンロードできるものなのでしょうか?
(Redhatで使用していたドライバはWindowsでは使用できないですよね?)

A 回答 (3件)

1、Redhatからの確認の件については省略(Linuxに関する知識は乏しいため)。

私ならBIOSやBIOS以前など、起動時の画面などから判断する事も可能なのでそうします。そこをまず確認しましょう。RAIDのBIOSが立ち上げられるケースもあります。

2、機種メーカーによります。したがって、そもそもそのサーバ機のメーカー機種型番を記述するべきです。サーバ機のメーカー純正のRAIDなら、メーカーサイトからDLできる可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはりBIOSから画面確認するしかないですか。
事前にTelnetで確認したかったのですが…

ドライバの件はごもっともです。
まずここがわからないと2の質問はこたえようがないですよね…

漠然とした質問ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:04

1 の方だけ:


cat /proc/pci
で PCI バスにつながっているデバイスがリストされるはずなので, その中から見付かるかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。遅くなりましてすみません。実際にやってみたのですが、RAIDに関する情報らしきものは表示されませんでした。
RAIDを構築した時点でOSからは1本のDISKとしかみえてないのかもしれません(想像ですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 11:20

まだ、いまそのWindows 2000Server は動いてますでしょうか?



それでしたら、デバイスマネージャーからRAIDの型番が特定できると思います。

ここからは想定ですが、一般的な商用サーバーであれば、Adaptec社製のが使われており、Linuxあたりでも十分対応しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
Redhat→Windowsへの載せ替えなのです…
Redhatの使い方に疎くて困ってます。

ADAPTEC社のRAIDコントローラであればページからダウンロードできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!