電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT 光プレミアムとBフレッツと違いますか?
マンションプランの場合光ファイバーはマンションの建物までですがVDSL方式の場合その先はADSLのようなものですか?イーサネット方式は巨大な有線LANで共有ファイルが流出したりしますか?いずれにしてもマンションは各世帯で分散され速度は低下しますね。

A 回答 (3件)

>NTT 光プレミアムとBフレッツと違いますか?

光マンションプランはBフレッツの一形態ですが、NTT光プレミアムとは異なります。

>マンションプランの場合光ファイバーはマンションの建物までですがVDSL方式の場合その先はADSLのようなものですか?

MDFという配線室まで光ファイバ、その先はVDSL集合装置に入り、VDSL集合装置から宅内までは、いわゆる電話線です。ADSLよりも高周波を使いますので、ADSLよりは性能もよく、VDSL集合装置と宅内VDSLモデムまでは100Mbpsです(古いものだと50Mbpsという場合もあり)。イメージ的にはMDF室~宅内まで高速のADSLで結ばれているとも言えます(あくまでイメージ的なものです)。

>イーサネット方式は巨大な有線LANで共有ファイルが流出したりしますか?

たいていは戸毎に独立しているように思いますが(この部分、自信なし)、そうでなければファイル共有を許しているようであれば、侵入されることもあるでしょう。

>いずれにしてもマンションは各世帯で分散され速度は低下しますね。

根元と思っている100Mの光ファイバも、NTT局舎から見れば分岐されています。確かにADSL集合装置で共有している人が強烈にダウンロードしていれば、速度は出なくなるかもしれませんが、それ以外にも多数のボトルネックはありますので、さほど気になることはありません。フレッツ測定ツールで図ってみれば分かりますが、性能のぶれは大きいものです。

この回答への補足

NTT 光プレミアムは1Gですか?

• 0
この回答へのお礼

ひかりは決して安くないですが光電話を導入してNTT固定電話の契約を解除知ることによって安くなります。

>NTT 光プレミアムは1Gですか?

ONUまでは1Gbpsですが、その先、宅内では100Mbpsです。

この回答への補足

Bフレッツとは違いますか?

• 0
この回答へのお礼

イーサネット立ちケーブルインターネットと同じような者ですか?

通常は、VLANで構成されていますから、質問者宅外の接続状況は見えないようになっています

共有ファイルの流出は、VDSL云々とは別のことです(それなりのセキュリティ対策が必要です)

インターネット接続回線を共有しているからと言って、それぞれに分散され速度が低下する訳ではありません

電車でお考えてください

朝でも昼でも夜でも、速度はほとんど変わりません
すいている時間なら快適です
ラッシュで混雑してくると、1本見送るようなことも起こりますし、時間も余計にかかることもあります
その程度のことです

さらに言えば、NTT局から先、プロバイダの拠点から先は、1マンションのユーザとは桁違いのユーザで共有されています

光接続で速度が制約されるのは、ほとんど全てがインターネット側、アクセスしたサーバが原因です

この回答への補足

上がり50Mb下り100Mbとか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1戸建と同じ性能で値段が安いわけですか?