アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、みなさんはレジ袋に賛成ですか?反対ですか?どちらでもないですか?簡単で構いませんので理由も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (23件中1~10件)

賛成でも反対でもなく、「有料化」になれば何か袋を1つか2つ持参するだろうな。

それで足りなかったら買うだろうな、となるのでしょうか?
時々テレビで万引きのことを取り上げていますが、ナレーターで「マイバッグが増えると万引きも増えるということになるかもしれません」というようなことを言っていたことがありました。私の妻はいつもトートバッグを肩にかけて買い物をしますが、これからは警備係に目を付けられるのかな?という心配があります。

それと、レジを済ませて袋詰めするためのテーブルに置かれている生もの用の袋ですが、今でも何もいれないのに1~2メートル引っ張り出して持ち帰るおばちゃんをよく見かけますが、そんなおばちゃんが今度は買った商品をこまかくいくつもの袋に入れて持ち帰るのかな?とも思っています。

いずれにしましても、「こうすれば万事解決」という方法はみつけにくいと思われます。
    • 0

#22さんのおっしゃられる

>レジ袋がなくなったら、万引きと間違われないか、
心配です

って、確かにいえますね。

レジ袋って、外から容易に見れる一種の購入証明になりますからね。
    • 0

こんにちは。

有料でいいとおもいます。

どうしても必要なら、お金を払ってもらえばいいし
少量のときは、鞄に入れればいいし。

でも、いつも思うのですが、
レジ袋がなくなったら、万引きと間違われないか、
心配です。
たとえば、買いわすれたものを思い出して
鞄にほかの清算済みの商品が入ったまま、
店にもどってまた、レジを通るときに、
緊張します。
    • 0

大反対です。

理由としては、うちの自治体もゴミ袋が有料化し、有料化対象のゴミ区分以外に使えるからです。

ただし、以下の条件すべてを満たせばOKかな?

・価格は1買い物あたり5円以下(何袋あっても)
・必ず、その自治体のゴミ袋として出せるようにする。
・再利用できるよう、丈夫に作る(2週間ぐらいもつように)
・黄色、かつ、UVカットをする(杉並区のゴミ袋のように・・カラス等有害動物等対策に)
 p.s.ただ黄色にしただけではカラス対策になりません・・
    • 0

どっちでもいいです。

買い物行く時にはマイバッグ(っていうのかな)
持って行くし、レジ袋をあてにはしてないので・・・

関係ないようですが
最近街の明かりを消してどうのこうのって
よくやってるみたいですが
その反面いろんなトコでエンジンかけたまま
駐停車してる車も多く目につきます。
要はゴミ袋を有料化しただけでOKではないと
思います。実際やってみないとどういう影響が出るか
わかりませんが・・・

有料化しても皆が大量にゴミを出してては
意味がないと思うし
ごみ袋代わりにレジ袋を使ってるから反対なら
ゴミを減らす努力も必要でしょうし
今後家庭の生ゴミなどにもお金がかかる時代に
なるのかもしれません。

些細なことでも皆が心がけることが大事だと
思います。
「これくらい大丈夫」は大丈夫じゃないと
いう意識を持たないとね。
    • 0

大反対です。

普段ゴミ箱代わりにスーパーの袋を使ってるので困ります。
例えば、散歩ついでにふらっとコンビニに入って買い物したり、たまたま入ったスーパーで安売りしているエノキ一袋だけ買ったしたとき、袋がないと困ります。
かといって、エノキ一袋のために袋代払うのも悔しいし。そのままむき出しの状態で持ち帰るのも恥ずかしいし。
↓の方にどなたか書かれてるように、レジ袋代割引の方が良いと思います。
    • 0

個人的意見。

スーパーでもらう大きいレジ袋は、環境面がどうこうというより、単にゴミになって邪魔なのでいらないです。
普段もスーパーに行くときはマイバッグ持参。
あ、でも、雨の日は濡れるのが気にならないレジ袋の方が良かったりするんだよね・・・(^^;

コンビニでちょっと買い物したときに入れてくれるような、小さなレジ袋は、小分けのゴミ袋として結構使用頻度が高いので、無料で欲しいです。
    • 0

反対です。

生ゴミを入れる袋やトイレの汚物を入れる袋として活用している立場としては有料化は本当に困ります。
生ゴミを出さないようにすればいい、と簡単に言うけれど減らしても減らしても出てしまうものはしょうがないんです。
女性特有の日の汚物を捨てるときにも二重にすると野良犬や野良猫が漁らなくて凄く助かるし…。
それらがあるので反対なのです。
    • 0

個人的には反対です。

コンビニの店員のバイトをやっていますが、レジ袋1枚○円とかになったら、袋をいくつに分けますか?とでも聞かないとならないですよね?冷たい物と温かい物を分けるかどうかとか、卵のような壊れやすい物を入れる時とかどうすれば良いのか困ってしまいそうです。(来店数が多い時間帯はレジの列が長くなるかも。)

もちろん環境を考えれば有料化が正しいのは分かっています。あえて反対意見を書きました。(反感買いそうですが…。)
    • 0

大賛成です。

やっと実現化するのか、といった感じです。
少しでも地球の負担が減ることを考えれば、
マイバック持参くらい簡単なことですね。
面倒くさいなんて言っていられません。

ゴミ袋として使っていたのに、貰えなくなる・・
とはいっても、活用されていた袋より無駄になっていた袋のほうが多いでしょうね。また、ゴミ袋が手に入りにくくなることをきっかけに、もっとゴミを減らす努力がされれば・・と思います。
    • 0