アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月22日~25日、3泊4日で北海道旅行を計画しています。行きたいところはいろいろあるのですが、距離感などもぜんぜん分からないので教えてください。

希望としては・・・・
知床・出来たらガイドさんなどをつけてゆっくりと見て回りたいと思っています。
旭山動物園・子供たちの要望で・・。
札幌・大倉山ウィンタースポーツミュージアムに行きたいと思っています。
できたらどこかで釣りが体験できたら・・・。

最重要はこの4点です。他に道中でよれそうなところがあれば是非行ってみたいと思っています。
名古屋発着で、まだ飛行機の旅券などとっていませんので変更は可能です。宿もキャンプ場を利用したいと思っていますのでお勧めキャンプ場があれば教えてください。最終日だけはゆっくりと宿を取りたいと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

 No.11です。

スミマセン、私も知床観光は行ったことはないので、あまり詳しくありませんが、いくつか書いておきます。

 24日の宿泊ですが、できるだけ知床にいるのを優先したいのであれば、ウトロ地区にたくさんホテルがあります。観光船もここの発着です。次は、斜里町役場のある斜里地区でしょうか。網走まで戻るとせっかくの知床がもったいないかも。あとは、峠を越えて羅臼がありますが、ホテルはあまり多くはないかな。ただ、国後島が見えて、日本の果てに来たなと思えます。(知床旅情の歌の舞台は羅臼です。)

 ガイドについては、ほとんど知識がありませんが、ウトロ地区にたくさんいるようです。下記のURLを参考に問い合わせてみるといかがでしょうか。
 知床自然センター
  http://www.shiretoko.or.jp/
 知床ガイド協議会
  http://www.shiretoko-guide.net/
やはり、知床も広いので半日というのは一般的ではないのかな。

 それから、ウトロはアクセス道路が1本しかないので、渋滞があるとの情報もあります。もし確実性を求めるなら、自然センターあたりに直接情報を求めるのが早そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

やっと航空券の購入が済みましたので、いろいろと旅行日程を煮詰めていこうと思っています。

お礼日時:2006/06/26 07:34

お答えが厳しい方もらっしゃるようですが、


当初のご希望で考えて、私ならという視点で回答します。NO.5さんの案を参考にしました。
ちょっと疲れるかもしれませんが。
 8/22 空路で千歳。札幌市内観光。JRで夜のうちに旭川入り。
 8/23 旭山動物園で一日ゆっくり過ごす。夕方発のJRで網走入り。
 8/24 朝レンタカーで斜里のウトロへ。知床観光。泊。
 8/25 付近をのんびり回って、午後に女満別でレンタカー返却。空路で名古屋へ。

 これで24日夜に、付近で寝具つきのバンガロー+釣りが探せれば一通り何とかなると思います。今しかできないことを考えると、指定された状態の世界遺産、小学生での動物園訪問かなと思うので、それを優先させたつもりです。札幌に時間を割くのなら、旭川は翌朝の移動でもよいと思います。
 もし、No.8さんのいうとおり、支笏湖あたりでもよいのならかなり日程的に楽になります。千歳→札幌はレンタカーで支笏湖経由にすると大自然コースになります。個人的には結構おすすめ。(通過するだけでも感動すると思います)
 なお、大倉山へは、車があると時間を有効に使えます。逆に、道庁赤レンガ、時計台あたりだと車は邪魔になります。
 それから、札幌→網走の夜行特急は冬だけの臨時列車になったようですが、夜行バスなら走っています。

 以上、参考になればうれしいです。

 

参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/lodg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろんな方のご意見を踏まえた上で、少々工程に無理はあるかもしれないけど、私も#11さんと同じように考えておりました。ただ移動手段がレンタカーのみに執着していたものでしたからJRとは盲点でした。荷物のこともありますがこれから考慮する価値はあると思います。

できれば後一点教えていただけませんか?24日の知床観光後知床泊で翌日女満別空港から出発すると仮定すると、宿泊するのに便利な宿ありましたらご意見を伺いたいと思います。キャンプ場利用は22.23日に行う予定でいます。

また知床観光は半日くらいガイドさん付きで世界遺産めぐりを考えているのですが(半日と言うのは探し方が悪いのか見つけられるガイドさん付き観光が半日が多いことで、一日でもいいです)残りの半日レンタカーで移動して観光するのにいいお勧めのところがありましたら教えてください。

お礼日時:2006/06/23 07:52

バンガロー泊とありますが、そのキャンプ場にもよりますがバンガローには寝具などの用意は無く、寝袋、スリーピングマット持参、キッチンなども無いためコッヘルやストーブを自分で用意する必要があります。


ありますか?
飛行機で来られるんですよね?
そのような大荷物を背負ってくるのは歩いて旅するバックパッカーか登山者で、一般観光客からすれば軽い冒険旅行になりますが、そのつもりで来られるのでしょうか?

北海道には旅人宿などと呼ばれる安い民宿もありますし、ユースホステルに家族で泊まる人もいます。
何より、宿に泊まれないくらい低予算ならば行き先や日程を考え直した方が良いかと思いますが。
観光がしたいのか、大学生の低予算冒険旅行のような「少ない予算でいかに過ごすか」といった旅がしたいのか、決められたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/23 07:42

こんばんは。



バンガローにレトルトでしたか。余計なお世話でしたね。申し訳ありません。

では#5の方のルートで、旭川と網走・斜里近辺、バンガローで探して見ます。

http://town.higashikagura.hokkaido.jp/kankou/cot …

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nour …

http://www.tentland.jp/top

http://www3.ocn.ne.jp/~momoland/

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index70.htm

やはり、キャンプ場なので市街地から離れているところがほとんどで、
バンガローが有るところも少ないです。
また、ちょっとこぎれいなバンガローなど、かなり前からの予約が必要では?

私も息子と2人でキャンプする時など、大なべにレトルトやらとうきびやら突っ込んで、
簡単に済ませたりしましたが、周りのほとんどが本格的なバーべキューなので、
端っこのほうで、こそこそやってたりします・・・。

でも、子供さんたちが大人になった時には、見たくても見られなくなってしまうものが、たくさん有るのも事実なので、
なんとも勿体ないと思っている道民は、私だけではないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、説明不足で本当に不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。遠い北海道まで来て、バンガローなんてもったいないと自分自身もそう思っております。・・が、今回の旅行のお金と時間をかける優先順位を考えると、宿泊にはちょっと手が出せませんでした。

沢山リンクを貼って頂いてありがとうございます。本当に参考になります。バンガローだとやはり予約が必要なようですね。

宿泊地に時間とお金をかけない分、思い出沢山詰まった旅行になるようにもう一度いろいろと検討していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 01:04

札幌市民です。



予想通り、みなさんダメ出ししてますね。

どうでしょうか、質問者さん、札幌に行けて、釣りできて、キャンプもできる場所あるんですけど、どうしますか。

千歳発着の飛行機なら、支笏湖周辺のキャンプ場がいいですよ。釣り(ヒメマスですが、チップといいます)も可能です。千歳空港や札幌からそう遠くないですし、「できたらどこかで釣りが体験できたら」と言っているくらいなら、ここでしょう。

「知床、旭山動物園をきっぱりあきらめて」、支笏湖でノンビリ2泊ぐらいしませんか。昼間、時間があれば大倉山に行けばいいでしょう。そのまま、最終日だけはゆっくりと札幌に泊まればいいんですよ。帰りも空港が近いので、ぎりぎりまで粘れます。

支笏湖(千歳タウンガイド)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
キャンプ場は
●ポロピナイキャンプ場
●美笛キャンプ場
公式サイト
http://www.shikotuko.jp/top.html

http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/linkage/camp/c …

近くの見所:
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
苔の洞門
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …

知床だ、旭川だといってたら、キャンプも釣りも大倉山も時間なくなりますよ。空港の近場でノンビリするのが一番!

旭川空港発着なら、かなやま湖のオートキャンプ場を利用するという選択肢もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山リンクをはっていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/20 16:20

#4です。

 キャンプするなら、慌てん坊な行程は駄目・・・・と言いたかったのですが・・・・
ちなみに、私は、関西人ですが・・・北海道で長期キャンプ歴ありますし、釣りも15年前くらいにしたことあります。

これのどちらかの方がいいです。

・道央・・・ひがしかぐら森林公園3泊して、動物園、美瑛富良野、留萌で釣り・・・とかする。往復とも千歳利用

・道東・・・釧路空港に飛んで、虹別オートキャンプ場に2泊する
http://www.sip.or.jp/~nijibetu/campsite.html
ここを起点に、野付、中標津、摩周湖、網走などを訪問して、周辺の川で釣りして、3泊目は知床、最終日に女満別から帰る

これくらいの方がいいです。

>お勧めの釣り場(川)があったら教えてください。

私が釣りしたのは、15年前くらいなのですが、あまり状況は変わってないでしょうから・・・・

当時の情報では・・・・釧路川上流域、西別川とか、その周辺の川にニジマスがいてます。(ただし、護岸工事とか、人の手の入っている場所にはいません。)

西別川の方が、釣具屋のおっちゃんは良いような事は言ってましたが、私たちは、釧路川の隠れポイントを教えて貰って、ニジマス10匹くらいフライとルアーで釣って、キャンプ場で焼いて食べましたが。

とにかく、現地の人から、良いポイントを教えて貰ってください。(留萌のポイントは、あまり良く知りませんが、旭川周辺でしたら、およそ、その辺が釣りのポイントと聞いてます。)

>北海道のキャンプ場のこの時期の混み具合はどうなんでしょうか?平日なのでそれほど混むこともないのでしょうか?予約を入れなくてもOKかな?

平日だったら、絶対大丈夫です。南幌リバーサイドだったら、ナゴヤドーム数個分の夕張川河川敷の芝生を占領できます。 北村も皆楽公園も大丈夫です。(北村は休日は混みますが・・・)道東のキャンプ場は、どうなっても混みません。予約など要りません。知床ではキャンプおすすめしませんが・・・熊さんいますし・・・私も、知床ではキャンプせず、美幌のキャンプ場をベースに突撃しました。

(私が書いたキャンプ場は、格安かつ良いところばかりです。安心してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度書き込みをしていただいてありがとうございます。今回の旅行は上の子が小学校の夏休み最後ということで少し遠出をと思い北海道に決めました。地理感も分からなかったのに本当にご親切にありがとうございます。

男の子2人なのでなかなかきれいな景色を見て楽しむだけの旅行では満足しきれないところもあります。かといって、遊園地みたいなところでは北海道でなくても十分楽しめますので、なんとか北海道でしか味わえないことをさせてあげたかったというのが本音のところです。
(釣りは、地元でも主人が月に2度ほど行くくらい好きでこちらではなかなか子供達も連れて行ってもらえないので・・・。長男からの要望なんです)

ただ、随分と私の考えていたものでは無理があったことも確かで皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳なく思っています。

遠い地なのでそう何度もいけるものでもなくちょっと欲張りすぎたかもしれません・・・。
もう一度優先順位をきちんと見つけてプランを練り直したいと思います。ありがとうございました。

でも本当に参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:18

スミマセン、かなり勘違いされていると思うのですが、



#4の方は「でも、とっても忙しい行程です。せっかくキャンプするのでしたらねえ・・・・」
と、括られています。
暗に「無理です」と仰っているのですよ。

#5の方は、キャンプ泊など、考慮されていないようです。
2時間で札幌から旭川まで移動して、どこでテント張りますか?
キャンピングカーで来られるならまだしも、レンタカーでキャンプですよね?

23日、19時から、斜里のどこでテント張りますか?
#5の方は、とても北海道在住の方とは思えませんが・・・。
日暮れ間際にキャンプ場について、大急ぎでレトルト食品でも食べるパターンだと思います。

キャンプの楽しみって、テント張って寝るだけじゃないですよね?
釣った魚を調理したり、周辺散策したり・・・。
でなけりゃ、ビジネスホテルにでも泊まった方が良いと思うのですが・・・。

距離的・時間的に可能なことと、自然のよさを満喫することとは、
どうしても相反する部分がありますので、3泊4日で、北海道横断・自然満喫は無理です。

質問に当たって、最低限「地図を手元において」というのは、難しいことなのでしょうか?
距離感が分からないからといって、地元民丸投げで、旅を満喫できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問を随分と端折ってしてしまったのでこちらの気持ちがきちんと伝わっていなかったようです。
キャンプ場を探していたのは宿泊料金を安く済ませたかっただけで、キャンプを楽しむ為ではなかったんです。なのでおっしゃるとおり、テントを張るつもりも無く、(バンガローで泊まる予定でいました)食事も昼食をその土地のおいしいものをいただければ良いと思い、朝・夕食はお察しの通り、レトルト食品でと思っていたものですから・・・・。

でも、「地図を手元において」は本当にそのとおりだと思いました。浅はかな行動に反省しております。ただやはり、できたら地元の良くご存知の方にお聞きした方が確かな情報が得られると思ったものですから、あまり深く考えもせず、質問ばかり先走ってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/20 16:07

何を教えて欲しいのか書かれていませんが、とりあえずモデルプランとしては、以下のような感じでしょうか。


知床近辺の空港となると女満別か中標津になりますが、名古屋に直行便があるのは女満別のみで、かつ名古屋から女満別への便は出発時刻が遅く、一方女満別から名古屋への便は比較的出発時間が遅いので、札幌から入り女満別から帰るコースがよいでしょう(知床で釣った魚をそのまま持って帰れますし)。
この時期の北海道は夏休みも終わっているので、平日であれば道路の渋滞などはあまり心配がありません。
なお以下の点に注意して下さい。
・札幌-網走間の夜行特急は廃止されました(冬季のみ運行)。
・北海道内ではレンタカーを借りた場所と返す場所が大きく離れている場合、同一県(道)であっても追加料金が発生します。

[モデルプラン]
8/22(火):
  7:30- 9:00 移動(飛行機:名古屋/中部→札幌/千歳)
  9:30-11:00 移動(車:千歳空港→札幌)
 11:00-16:00 札幌市内観光・昼食
 16:00-18:00 移動(車:札幌→旭川)
8/23(水):
  9:30-14:00 旭川市内観光・昼食
 14:00-19:00 移動(車:旭川→斜里)
8/24(木):
 終日知床滞在
8/25(金):
  9:00-15:00 知床観光・昼食
 15:00-16:00 移動(車:斜里→女満別空港)
 16:30-18:35 移動(飛行機:女満別→名古屋/中部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらの方も理想のプランで本当に嬉しいです。キャンプ場を利用する予定ではいるのですが、せっかくなのでどこか一泊(出来たら最終日がいいのですが)きちんと宿を取ろうと思うのですがどこかお勧めがあったら教えてください。

お礼日時:2006/06/19 23:14

とりあえず、その行程だったら、千歳空港の午前便で道内入りして、女満別から夕方便で帰るパターンになるでしょうが・・・・時間足りるでしょうか・・・・



8/22
セントレア 9時頃→新千歳 11時過ぎ 札幌観光して、キャンプ場泊

キャンプ泊だったら・・・テント持参でしょうか?北海道まで来て、500円以上払ってキャンプすることないと思ってますから・・・・無料か格安の、このどちらかへ。
南幌リバーサイド(だだっ広い。風が強い)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_08/p …
北村ふれあい公園(動物いっぱいいる。温泉真横にあり。ただし、朝に鶏の鳴き声がうるさい。)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1610kit …
月形皆楽公園(雨の日向け)
http://www.citydo.com/outdoor/hokkaido/0097.html

(なお、バンガロー利用とかだったら、私は分かりませんので、他の方の登場をお待ちください。)

8/23
まず、ひがしかぐら森林公園へ行って、テントを張りましょう。旭山へ行くなら、ここの一択でしょう。
http://www.kodawari-camp.com/kagura.html
で、旭山動物園へ。たっぷり時間あります。で、キャンプ場泊

8/24
知床まで250キロ、約5~6時間でしょう。で、夕方から観光、知床泊

8/25
知床観光、女満別から帰る

こんな感じでしょうか。でも、とっても忙しい行程です。せっかくキャンプするのでしたらねえ・・・・

道央か、知床周辺か、どっちかだけにしたほうが良いと思いますが・・・

なお、釣りしたいなら、道東の方がいいでしょう。そこらじゅうにニジマスいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行きたいところが網羅されておりとっても嬉しいです。北海道のキャンプ場のこの時期の混み具合はどうなんでしょうか?平日なのでそれほど混むこともないのでしょうか?予約を入れなくてもOKかな?このプランのように札幌か千歳から道内入りして、女満別から帰名するプランになりそうです。ニジマスは道東だとどこでも連れるんでしょうか?お勧めの釣り場(川)があったら教えてください。

お礼日時:2006/06/19 23:12

こんばんは。


過去にレンタカーで7泊8日1,500km走りました。

皆さんと同様、3泊4日ですべてを予定をすると全く「ゆっくり」できません。しかもこの時期は飛行機も結構いっぱいになり、千歳空港は便数が多いのですがレンタカーで知床は遠すぎるし、女満別や旭川空港は1日数便、しかも席数が少ない飛行機なので、すぐ満席になると思います。

まずはフリーパックなどで飛行機と宿泊先を仮押さえして、それから行く予定の箇所を有効に行ける方法を考えるべきだと思います。発着の飛行機が決まれば、レンタカーの乗り捨て料金(思ったほど高くありません)を加味して行程を調べましょう。

なお、知床で遊覧船を乗る場合定員がありますので、乗車時間にある程度早く行く事が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!