プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIONから本日6/19にメールがあり、個人情報、性別、生年月日、連絡先、氏名、住所、電話番号が漏れていたという事がわかりました。

詫び状だけで、対応策は書かれていないのです。

急いでアカウントは変更し、アドレス変更はしましたが、もうすでに漏れているので、後の祭りです。

今後被害が最小限になるように、今出来ることは何があるでしょうか?

やはり、プロバイダを解約することと、DIONだけではなく、使っているウイルコムのair H"も解約し、すべて違う会社に乗り換えたほうが安全でしょうか?

どんな回答でもかまいません。できるだけ多くの方々からご意見を賜りたく、記載させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

》やはり、プロバイダを解約することと、DIONだけではなく、使っているウイルコムのair H"も解約し、すべて違う会社に乗り換えたほうが安全でしょうか?

解約したりプロバイダーを変えたりしても漏洩した情報が消えてくれるわけではありませんから安全性の点では無意味です。ペナルティということであれば別ですが。

しかしDIONの当初の発表では今のところ被害は報告されていないということでした。解約してしまうとこういう情報が届かなくなりますし、何らかの金銭的な補償が有るかも知れませんので、将来的には変更するとしても今しばらくはDIONを使い続けるのがよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。もう少し様子見のため、使い続け、今後、エアーエッヂもやめて、違う会社のデーター通信乗り換え、その時に、dion もやめようと考えています
もともと、契約時はKDDI会社だからです。

気持ちが楽になり、今後のことに見通しが出来ました。お忙しい中、ご返答ありがとうございました

実際に漏洩した情報は何ですか

>個人情報、性別、生年月日、連絡先、氏名、住所、電話番号が漏れていた

この個人情報は何を意味していますか

生年月日以外は、一般的に流通している情報です、それほど気にする必要は無いでしょう

一番危険なのは、慌てて過剰反応してしまうことです
>アカウントは変更し、アドレス変更はしました

何のための変更ですか、流出した情報に含まれていたのですか ?

過剰反応をなされるような方は、流出したと思わせるようなことをちらつかされただけで、自分から進んで情報を提供してしまったり、いかがわしい流出対策とかを勧められて、さらに被害を拡大させてしまう危険が大きいです(電話で、対策のためにクレジットカードの番号確認が必要だ と言われたりすると、流失していないクレジットカードの番号をしゃべってしまったりする可能性が大きいです)

落ち着いて、冷静な判断をされますように
    • 0
この回答へのお礼

生年月日以外には気にする必要がないのはもっともですが、生年月日は漏れています。金融口座とカード番号については漏れていないと書かれてはいたのですが、それはどうか・・・正直言って、会社に対して不信感を感じています。

アドレスはもちろん流れてしまっているそうです。ネットバンクや大切なものに使うアドレスですので、急いで変更しましたが、それでも間違いでしょうか?スパムメールがとても多かった時期があり、今ではその理由に納得しています。

落ち着いて考えた結果、信用の出来ない会社から手を引くのが一番だと思いました。管理の甘さが露呈しているからです。

すぐにではありませんが、プロバイダー変更とデーター通信会社の変更を今後視野に入れています。

お忙しい中、ご返答ありがとうございました

どこのどんな会社だろうと完全に情報漏洩する可能性

はあるのであまり気になさらない方がいいと思います。
ただし、金融情報の流失は困りますが・・・

僕はいろいろなアンケートの会社に登録してますが、
中には悪いところから情報漏れしてると思われます。
それにしたって、せいぜいspamメールかダイレクトメ
ール、セールス電話がが来る位です。
一読して捨てればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返答ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。ダイレクトメールは、捨てますが、セールス電話が週末毎週のように来て、ノイローゼになりそうです。これがディオン関係からの情報漏れとは限りませんが、住所電話番号などが漏れているようで、同じような業界から、沢山の勧誘がきていたのです。それで、情報漏れのあるような会社に対し、信頼が薄れ、悩んだのです。

このたびは、本当にありがとうございました。覚悟は決まりました。

>使っているウイルコムのair H"も解約し、すべて違う会社に乗り換えたほうが安全でしょうか?

KDDIとWillcomは現在別会社で何の関係もないですが、何かあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。現在は別会社ですが、申し込んだ時は、同じKDDI系列の会社だったと思います。
ですから、通帳講座番号をはじめ、カード番号、生年月日などもウィルコムのほうには当然引き継がれているものですから、不安になったのです。今すぐではありませんが、ウィルコムの方も解約を視野に入れています。書き込みありがとうございました。