友人の話ですが、仕事のトラブルで超多忙になってしまったそうです。
数日の徹夜(たまに早寝しても2時とか)が続いてしんどそうです。
なにか差し入れをしたいのですが、いいものはないでしょうか?
サプリメント&ドリンク剤&食べ物など、少しでも元気になるモノがあれば教えて下さい。
ちなみに遠距離なので郵送になります。他アドバイスもくださいまし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



お友達、心配ですね。
うちの主人もかなり勤務が不規則で、睡眠が足りていないことが常なので、
お友達の疲れておられる感じが身に沁みてわかります。

仕事中のトラブルが続くと、肉体的ダメージもさることながら、
精神的にも辛くなってきますよね。寝不足なのに、深い睡眠が得られなくて、
朝、早く目覚めてしまったり。
そんな時だからこそ、みゆさんが暖かく気遣って差し上げるだけで、
随分お友達も楽な気持ちになれるのではないでしょうか。。
送ってあげたい、食べさせてあげたいと思うものを送ってあげればおっけいだと
思いますヨ。。
きっと、何よりの元気回復剤、起爆剤になると思います。

食べるのに、手間の掛らないもの、ちょっと高級な生ジュースとかいかがでしょうか。
サプリメント摂取をするのは極力さけたほうがいい気がするので・・・。
頑張ってくださいね♪

この回答への補足

丁寧なレス、さっそくありがとうございます。
いつも私の方が相談にのってもらってばかりなので
せめて少しでも、役に立ちたいと思って。

「高級な生ジュース」いいですねぇ、思いつかなかったけど
ヒットだと思います。帰りに探してみます。

旦那さんご多忙なのですね。でもこんな奥様だったら。
旦那さんの心も安らぎそうでいいなぁ、なんて思いました。

仕事中なので、簡単でごめんなさい。明日まで待って締め切りさせていただきます。

補足日時:2002/02/22 14:21
    • good
    • 0

本日までの締め切りとのこと、間に合うでしょうか?


差し入れをお送りする相手が、男性か、女性かで喜ばれる内容も異なると思いますが。
私自身、徹夜状態の忙しい日々を過ごしております。
そんな中、もらったうれしい物は、バスキューブでした。
それは、ロフトで購入したようでしたが、石鹸みたいな形で、30種類ぐらいの色々なタイプがあります。そのキューブの横に「どうしても疲れて、もう何もかもがやんなったときに」なんて事細かな状況設定のコメントが付いているところが、なんだか、アンニュイで、かわいくてお気に入りです。
もし、食べ物などで。とお考えになるなら
グレープフルーツジュースはいかがでしょうか。
言わずと知れた、疲労回復のクエン酸効果です。何よりも、つけ添えるメッセージに心をこめて。
「グレープフルーツの酸味が、すっきりあなたの疲れを吹き飛ばしてくれますように。。。。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
結局グレープフルーツジュースにしようと思います>みなさま
相手が好きだったというのもありまして
>グレープフルーツの酸味が、すっきりあなたの疲れを吹き飛ばしてくれますように。。。。」
いい詞ですねぇ。使わせていただきたいと思います。
他の方のおすすめは次回以降参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:16

> 甘いもの・・・ 食べない人なので(^^;


う~ん、残念(^^;

では、再度の提案といたしまして..
わずかな休息の時間を楽しむために、

・入浴剤
 私がはまっているから。(笑)ラベンダーとかオススメ。
 
・お香
 気持ちが落ち着きます。

・アイピロー
 寝るときに眼にのっける。冷たいのや暖かいの、両方できるものもあります。
 ハーブの香りがするなんてのもあります。

などなどリラックスグッズ類はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
・・・なんか私が欲しいモノばっかり。
リラックスグッズ、ロフトとかに売ってますよね。
いろいろ見てみようと思います。

お礼日時:2002/02/25 13:05

 他の方も書かれているように、単に疲れているからと言って無理矢理栄養摂取をするような心配はなさらなくても自然に任される方がよろしいかと・・・


 あと、アドバイスとしては、とにかく眠い、という方には5分でも10分でも目をつぶられることを薦めます。きついこと言うことになってしまいますが、結構、定期的に電話が入るってだけでもそれに向けて時間調整をしてってプレッシャーになることもあります・・経験上。明日は電話出来ないけど頑張ってね、くらいもたまには効くかもしれません。参考にならなかったらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます。
いつも私の方が相談にのってもらってばかりなので
せめて少しでも、役に立ちたいと思って。

電話はめったにしませんが大丈夫そうな時を見て、短いメールは送ったりします。
精神的なモノってたしかに大事だと思うので参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:17

大変ですね。


ご心配なお気持ち、お察し致します。
ご友人が男性か女性かわからないのですが、ご参考までに書いてみます。
私は睡眠不足や疲れにはすごく弱い女性なので、たとえば忙しい時にこんな贈り物がうれしいです。
●ハーブティーのティーバック(カフェインがなく香りが良いので寝る前でも安心して飲めます)。
●高級果物店のジュース(前の回答者さんのご意見にもありましたが、これは私も実際にいただいてうれしかったです。)。
●シリアル・カロリーメイト・クラッカーなどの手軽に栄養バランスのとれる食料。
●日持ちがして手間をかけずに食べられる物(ドライフルーツの入った洋菓子なども良いかと思います。)。
●レトルト食品・缶詰(食事を作る時間も惜しいかもしれませんので手早く食べられるおかずがあると助かる)。

とりあえず思いつくままに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレス、さっそくありがとうございます。
いつも私の方が相談にのってもらってばかりなので
せめて少しでも、役に立ちたいと思って。

「高級果物店ジュース」「ハーブティー」等いいですよね。
食べるのが簡単で栄養のバランスがいいもの・・・探してみたいと思います。
自分が欲しいモノがいいってことだったりして。

仕事中なので、簡単でごめんなさい。
明日まで待って締め切りさせていただきます。またなにかあったらお願いします。

お礼日時:2002/02/22 15:10

pommie12さんの言われるとおり、そのお心遣いそのものがご友人を元気にしてくれると私も思います。



私は疲れると甘いものを食べて元気をつけます。
チョコレートやクッキーなど贈られてはどうですか?
ドリンク剤なんかだと、逆に「もっと働け!」と尻を叩かれてるような感じがします。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
いつも私の方が相談にのってもらってばかりなので
せめて少しでも、役に立ちたいと思って。

甘いもの・・・ 食べない人なので(^^;
私だったら、うれしいんですけど(^^;

> ドリンク剤なんかだと、逆に「もっと働け!」と尻を叩かれてるような感じ
ん~、なるほど気をつけないとだわっ。

明日締め切るのでなにかあればまたお願いします。

お礼日時:2002/02/22 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ、お酒、運動不足、睡眠不足…一番悪影響なのは?

タバコ、お酒、運動不足、睡眠不足…

健康を阻害する要因は色々あると思います。

当然、どれも改善すべきものですが、
特に(一番)体に悪いのはどれでしょうか。

※すみませんが今回は、何かの実験や調査、テストの結果を添えて
 ご回答頂ける方を募集しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最悪は、タバコです。肺ガンはガンの中で
一番費用がかかります。症状が出た時は多くの
場合、末期といいます。
常習喫煙者は、ニコチン依存症という病気の一種
です。アルコールは、重度のアル中になった場合、
精神病患者となります。
運動不足と睡眠不足も悪いですが、まずタバコですね。
(01年には、外国でのカーレースのスポンサーから
かつてたくさんあったタバコ・メーカーは全て撤退
していたそうです。クリントン大統領がタバコを麻薬
に指定した事もあって、USAでは早くからタバコが都市部
では肩身が狭くなっています。日本でも千代田区が皮切り
に路上で喫煙する事が殆ど出来なくなっている様です)

Q早寝、早起きがなぜいいのか?

早寝、早起きがなぜいいのでしょうか?

メンタル的にも体的にもいいと聞きます。

体重の管理にもいいとか。

医学的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長いこと、私は不眠症でした。
結婚しているので旦那さんは
「朝は無理をしなくていいよ」
と言われていたので毎日当初はバラバラな睡眠でした。
そのうちますます眠れなくなりました。
自律神経がみだれてきたのです。
副交感神経や、交感神経も乱れます。
体内時計もバラつきます。
この実体験で、朝日をあびるのがいかに大事か身をもって実感しました。
今は極力朝7時前に起きますので、夜もすっかり眠れるようになりました。

Qみのもんたは睡眠不足?睡眠不足による影響

睡眠の話なのでこちらで質問させていただきます。
みのもんたは、1日の睡眠時間が少ないことで有名ですが、
今日テレビ番組で、1~2時間くらいしか寝ていないと知りました。

実際、この生活を続けていて、大丈夫なのでしょうか?問題があるとしたらどのような病気・症状になるのでしょうか?どのように身体に影響してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい!

<みのさんの睡眠時間>
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/NIK200611290008.html
3時間睡眠で頑張るみのを・・・・

http://blog.livedoor.jp/newsscrap/archives/51044094.html
1日2時間しか睡眠時間がないというみのも、これで少しは休める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<睡眠不足による病気等>
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040726B/
睡眠不足の状態だと、物を見る認識時間、コントラスト感度、調整能力に影響するようです。

http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w14061001&idx3=1400-15
睡眠不足は健康障害を引き起こす

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1322.html
睡眠不足は、肥満になる

下記サイトを参考にして下さい!

<みのさんの睡眠時間>
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/NIK200611290008.html
3時間睡眠で頑張るみのを・・・・

http://blog.livedoor.jp/newsscrap/archives/51044094.html
1日2時間しか睡眠時間がないというみのも、これで少しは休める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<睡眠不足による病気等>
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20...続きを読む

Qサプリメントの摂取時を教えてください!

ダイエット効果を高めるため、サプリを飲もうと思っています。

DHCで買おうと思っているのですが、数多くのサプリがあり、調べてみたところ気になったサプリがあるのですが、その摂取時がわかりません

いつ摂れば効果的なのか教えてください。また、これらのサプリはどのような効果があるのかも知りたいです。

フォースリン、キトサン、ガルシニア、ギムネマ、マテなどが気になっています。

またこれらとビタミン、ミネラルなどの併用は大丈夫なのでしょうか?


あまり知識がないので、よろしくお願いします。それらをわかった上で購入したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、分かる範囲で書かせていただきます。

ダイエット目的ということで、例に挙げていらっしゃるのは、主に食べた物の脂肪や糖質の吸収を抑える働きがある栄養素ですね。
そうしますと、お食事中かお食後が適していると思います。
商品のパッケージに書いてある場合もあり、ご自身の飲みやすいタイミングと合う商品を選んでも良いかと思います。

ビタミン・ミネラルとの併用の件ですが、サプリメントは薬ではありませんので、基本的には問題ありません。
ただ、普通の食べ物と同じですが、摂取しすぎると身体に害を及ぼしますので、決められた量以上は控えた方がよろしいかと思います。
サプリメントですと、効果を期待してついつい多めに摂とうろしてしまったり、1粒に結構な栄養素が詰まっているため、過剰摂取に陥る危険がございます。

以上、ご参考までに…失礼致しました。

Q睡眠不足の不快感や疲労感を緩和する方法(薬)はありますか?

飛行機で外国出張や旅行をすると,必ず,時差ボケやホテルでの不眠により睡眠不足になります.この睡眠不足の不快感や疲労感を緩和する「方法」や「薬」に有効なものがありましたら,教えて下さい.睡眠不足の医学的な意味は? そもそも睡眠不足とは,身体の中が如何なる状態になっているものなのか医学的,科学的,化学的にどれくらい分かっているものでしょうか?教えて下さい.よろしくおねがいいたします.

Aベストアンサー

自分はあまり賢くないためサイトに頼ってみました。
このあたりとかの説明ではダメですか?

↓ 体に優しい睡眠法
http://www.yasashi-nemuri.com/su-fusoku/

私の場合ですが、体は疲れているのに頭が冴えてしまう事があり、
(神経が高ぶっているような感覚があります)
そんな眠れない夜にはデパスという薬に助けてもらっています。


効能はこんな感じです
↓ ここカラダ デパス
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F1026/index.html

他にも同じような作用の薬がたくさんあるかと思われます。

Q徹夜をすると筋肉が痛くなるのは何故?

たまに徹夜をしたときに必ず朝、筋肉(腕と足)が痛くなるのですが
これは何故なのでしょうか?
筋肉全体的にではなく一点が痛くなる感じです。

Aベストアンサー

正直なところ それは初耳です。
痛み方からすると筋肉痛ではなさそうですが、
それ以上は情報不足で判りません。

想像するところ 痛みの正体は神経痛ではないでしょうかね。
また原因・誘因としては「徹夜」ではなく「徹夜でしてること」のほうが有力ではないでしょうか?

Q睡眠不足の方が調子が良い??

商社で営業をしているのですが、たびたび睡眠不足(睡眠時間が3時間ぐらい)になることがあるのですが、睡眠不足の方が営業の調子が良いことが多々あります。
睡眠不足ですと、お客様との商談中には変な緊張感がなくなるので、お客様に対するアプローチが容易になります。
そのため、大事な商談の時にはわざと睡眠時間を短くする時があります。
ただ、身体のことを考えるときちんと寝たほうがいいのではないかと思います。
ご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

睡眠不足は心や体にはストレスとなります。ストレスは交感神経を緊張させ心身を興奮状態にしますので余計な雑音、雑念がシャッタウトされ集中力が増します。この状態が仕事に生かされてるのでしょう。
ただし睡眠不足が慢性的になると興奮状態が続くことになり次第に心身は疲労してきます。
仕事がうまくいくなら体調をみながら睡眠不足を一過性に利用することはあってもいいのではないでしょうか。

Qステップ運動&筋トレ&岩盤浴&半身浴

ダイエットでステップ運動(ラテラルで毎日30分)・筋トレ(腹筋100回など毎日)・岩盤浴(週3回)・半身浴(毎日30分)をはじめました。
ダイエットに効果的な時間帯がありましたら教えてください。
学生なので10時~17時はできません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目的によって違うんですけど、、、。
1 筋肉をつけることを最重視=夜(風呂、食事、寝付く時間を引く。寝る時間24時ー風呂1-テレビ1-しょくじ1=21時までに終わらす。)
2 燃焼効率重視=起きてから朝飯を食べる前。ただしステップ運動などの有酸素のみ。水分重要、
以上から
(体調水分に気をつけて)朝起きてステップ運動。
夜軽い食事(プロテイン)~キントレ~入浴(ストレッチつけて)~食事
食事は筋力重視なので女性なら夜の食事は減らしてもいいかも。後、どちらかというと時間より順番、其の理屈のほうが大事です。
朝すきっ腹の方がよく燃えるのは血液中の栄養が少ないため。運動後ストレッチ、入浴なのは疲労を取るため。キントレ前の食事は最大限のパワーをはっきするため(つまり追い込まない人はあまり必要ないです)キントレ後の食事は筋肉にたんぱく質を送り込むため。
自分の体がどのように働いているか、いろいろ調べると変なダイエット薬に騙されず、健康になります。
後、最後食事は意志が強ければ4~6回でもいいですが、カロリーコントロールが難しいので、普通に3回が無難かも。

目的によって違うんですけど、、、。
1 筋肉をつけることを最重視=夜(風呂、食事、寝付く時間を引く。寝る時間24時ー風呂1-テレビ1-しょくじ1=21時までに終わらす。)
2 燃焼効率重視=起きてから朝飯を食べる前。ただしステップ運動などの有酸素のみ。水分重要、
以上から
(体調水分に気をつけて)朝起きてステップ運動。
夜軽い食事(プロテイン)~キントレ~入浴(ストレッチつけて)~食事
食事は筋力重視なので女性なら夜の食事は減らしてもいいかも。後、どちらかというと時間より順番...続きを読む

Q睡眠不足とよく聞きますが…

睡眠不足とよくいいますが、基本的に何時間寝れば睡眠不足ではなくなるのですか?それと眠りにつく時間帯も関係あるのですか?

Aベストアンサー

4時間ですむ人もいれば10時間寝ないとダメな人もおり人それぞれです、要は個人差ですから一概には言えません。ちなみに私は5時間で充分ですよ・・・・熟睡の方法は色々ありますが適度なお酒や日頃の運動などが良いかもしれません。

Q徹夜って・・・

今日友人に聞いて驚いたのですが、徹夜を1日したら寿命が1日縮むって本当なんですか?
まあどっちにしろ徹夜は体に悪いとは思いますが・・・^^;
お暇なときでいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

予め決まっているだろう寿命の年数さえ分からないのに,何日縮まっただのおかしなことですよね. 証明の使用が有りません.
まあ,体の新陳代謝が出来なくなるので,良い事は無いことだけは確かですね.
  http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/bunya-06_01.htm
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報