ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったような印象
です(年代問わず)。
また、マナーブックなどにも、不幸の席では、あえて装飾品を身に
つけるのならパール、というだけで、あえて装飾する必要はない、
と書かれているものもあります。

一体どちらが真実なのでしょうか?
もし買うのなら年齢的に将来のことも考えて8.5mm~9mmがいいのか、
と思っていますが、着けるのが常識でないのなら、普段使いできる
ものではないので高価ですし買わなくてもいいかな、とも思いますし…。
お祝いの席ではダイヤモンドのアクセサリーでもいいので、それならば
買わなくてもありますから、今後困ることはありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大切な人を失くした時に わざわざ装飾品を身につけようとは思わないのが普通の感覚です。


 
「どうしても付けたかったらパールを」と言うだけの事で
結婚指輪以外の装飾品は 必要ないと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身の気持ちも、回答者様の考えに近いです。
そうですよね、ファッションショーではないのですから。

自分の価値観や判断次第、と言ってはそれまでなのですが、
こちらのサイトで
「常識」
「身だしなみ」
「ネクタイのないスーツような」
などと表現されていて、世の中ではパールのネックレスは
それほどまでに必要なものなのか考えてしまいました。

お礼日時:2006/06/20 13:14

今は、いろんな説がありますね。


また、アクセサリーメーカーの戦略と言う事も、少なからずあると思います。
私は昔デパートで勤務していましたが、その時は葬儀で付けて良い真珠は黒真珠だけと教えてもらいました。
確かに葬儀に行くと、年配の方でもパールをつけている方は結構いらっしゃいますが、きちんとされている方は、黒真珠または、オニキスのように黒い石のネックレスを付けていらっしゃいますよ。
私見では、普通の真珠ならつけないほうが良いと思います。(実際、私自身真珠のネックレスとイヤリングのセットを結納の際に婚家からもらいましたが、弔事で付けた事は一度もありません。

ただし、それ以外の場では一連のパールネックレス&イヤリングほど重宝するアクセサリーはないと思いますよ。(花嫁道具にもよく入れられてますね)
結婚式はもちろんの事、子どもの卒入の際は殆どの保護者がパールです。
単純に幼稚園の入園から高校の卒業式までと考えても、8回です。

流行り廃りのない一連ネックレスをとお考えなら、ご購入されておかれる事をお薦めします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もメーカーの戦略、というのも大いにあると感じています。
黒真珠は確かに、葬儀には間違いのないお品ですが、今まで
出席した葬儀で黒真珠だった方の印象は殆どありません。

結婚式や入学式ではダイヤでもいいと思っていますので、お祝い
用にとは考えていません。
ホワイトパールを葬儀に使うのであれば、両方の席で使えるので
購入してもいいかもしれませんが、そうでないなら、購入自体しないか
黒真珠の方がいいのかもしれませんね。

買うか買わないか以外の、真珠の色の悩みも出てきました。

お礼日時:2006/06/21 10:03

こんにちは。



私の経験をお話しします。

前の結婚時は、
私自身も真珠などの宝飾品に
興味がなかった20代でしたので
特に花嫁道具として
真珠を用意しませんでした。

ところが、結婚1年目くらいで
婚家に法事があり、洋装喪服を着る機会があったときのことです。

パールのネックレスをつけずに現れた私をみて
前の義母は物陰に私を連れていき、
「rurinohanaさん、真珠は?」と聞くのです。
「あ、持ってませんけど。」
すると義母が大きなため息をつき
「まあ。では私の若いときのを貸してあげるから、待っていなさい。」
そして「こういうものは、アクセサリーではなく
道具なんだから、20歳になった時に
親が用意するのが当たり前です。」
と私の親を暗に責めました。
(結婚は21歳でした)

自分のことならともかく、親を責められたことが
私には悲しかったです。
その話を聞いた親が「すまないね。」といって
速攻、一緒に20万のネックレスを買ってくれました。
(お金が無かったわけではないのです。そういうものは、夫が妻に買うだろうと母は思っていたからです。
夫には毛頭私に買う気はありませんでした。
『お母さんに買ってもらうものだろう』と言われました。)
自分で払うつもりでしたが
「そこまで言れたら親の沽券にかかわる!」
と。

その後の妹達の結婚時にも
母親は用意したようです。

20年後自分で働いて返しました。

こういうとき、真珠を持っていれば
「あ、持ってますが。」と答えて
つければ良いだけの事です。

持っているのにつけないのと
持っていないからつけられないのとでは
同じ行為でも雲泥の差があります。
自分の心持に、です。

確かに普段使いするものではないです。
それは喪服だって同じでしょう。
普段使わないものを、わざわざ取り出してつける。
そのことで普段とは違うのだ
葬儀が非日常であるのだということを
表しているのです。

ひとの心の中は
人には見えません。だからこそ、その時その時の心を表すために
人間は服飾文化を、発展させてきたのではないでしょうか。

普段使わない無駄だといって
ひびの入った食器、ちぐはぐで揃っていないお箸を使いますか?
より美しく、洗練された装いしぐさ
そういうものを求める生き物だと思います。

あなた様が、いつかはパールが欲しいと
最近思っているなら
それはパールの美しい輝きのように
自分自身にも洗練された大人のマナーが欲しいと
そう願っているからだと思います。


「こんな格好で恥かしくないかしら」とビクビクしながら
亡くなった方を送るのではなく
何の後ろめたさも恥かしさもなく
心の中を故人を偲ぶ気持ちで一杯に出来るのなら
是非パールを身につけて下さい。

くりかえし書きます。

持っていて、あえてつけない選択をするのと
持っていなくて、付けることが出来ないのとでは
自分の心持がまったく違います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

体験を交えた回答、どうもありがとうございます。

そこまではっきり言われると逆に気持ちの切り替えが
できるかもしれませんね。

幸い、夫側の親族、私側の親族、全員パールを身につけては
いませんでした。ですから、そういうこだわりはないのだと
思います。
私自身、パールを身に付けていなくても恥ずかしいとは思いませんが
漠然と欲しい気持ちと、着けることが常識であるのなら購入しても
いいかしら、と思い始めたところなのです。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/21 09:56

NO.3です。


私は30代前半で東京在住です。
7~8ミリというのはそのデパートの店員さんが言っていました。
私ももっと大粒のが欲しかったのですがあまり大きいのもよくないみたいです。(ちなみにブラックパールにしました)
その店員さんはネックレスとイヤリングのどちらかをつけるとは言っていませんでしたね。
というか、どちらかのみ着ける地域があるのを今初めて知りました。
だから何が真実かというのはなくて単に地域ごとの文化の違いなんでしょうね。

着けていても着けていなくてもあんまり変わりないような気がしますが。そこまで気にしなくても葬儀の席で人の装飾品を観察してる人はあんまりいないと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございました。

そうですよね。
なんとなく買うのならもう少し大きい方がいいかな、と
思ったのですが、大柄な方でなければ7~8ミリで丁度
よいのかもしれませんね。

葬儀の際、パールのネックレスをしている方はそれ程
多くなかったので、私の地域では必要ないのかもしません。

あと、ネックレスとイヤリングどちらか、というのは
地域や文化ではないかもしれません。
冠婚葬祭について書かれているサイトで見たのだと
思います。
(華美に装飾品を着けず、つけるとすればパールで、
どちらか一方で、という感じです。)

お礼日時:2006/06/20 14:31

先日喪服を買ったときにデパートの人が


「パールは涙を意味するものですからつけたほうがいいですよ」と言っていました。
単にパールを売るための文句だったのかもしれませんが納得して買ってしまいました。
ちなみに大きさは7ミリ~8ミリが適当だそうです。
あと、2連や3連は「重なる」ということで喪服につけてはいけないそうです。

でも個人的には喪服にパールのネックレスとイヤリングってセットになってるイメージです。
つけてないとなんか物足りないような感じがします。(見た目)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も最近喪服を新調したばかりなのです。
(一生ものと思って買い換えました)
それで、結婚もしたし、年齢的なことも考えて、
持っておいた方がいいのかな、と思ったのです。

7~8ミリというのは、そのデパートの方が
仰っていたのですか?
回答者様はお若い方ではないですか?

あと、No.1の方が書かれているように、ピアス
(イヤリング)とネックレスは両方はつけず
どちらか一方というのもよく耳にしますが、
回答者様の地域では両方着けて大丈夫なのですか?

お礼日時:2006/06/20 13:38

関西では、葬儀のときに付けていい装飾品は結婚指輪とネックレスかイヤリングのどちらかです。


パール(白、グレー、黒)、ジェット、オニキスが付けても良い素材です。
私は結婚するときにパールのネックレスは2種類作ってもらいました。
不祝儀用にはグレーかかったパールで7ミリ、一連のものです。
祝儀用には3連のピンクかかったパールです。
不祝儀用と祝儀用は兼用には出来ないという家の考え方です。
不祝儀に大粒の派手なパールではやはり目立ちすぎるのではないでしょうか。

この回答への補足

補足します。

20代なら7mmでも…というのを目にしますし、年齢が行けば大きめ
の方がいいということで8.5mm~9mmかな、と思っただけなので、
買うななら8.5mm~9mmでなければ嫌だ、というわけではありません。
今すぐ身に付けることはなさそうなので、40歳前後以降でも問題なく
着けられるものを、と考えました。

補足日時:2006/06/20 13:10
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8.5mm~9mmでは大きすぎる、ということですか?
もし購入するとしたらその下の8~8.5mmくらいで充分でしょうか?
回答者様の地域では、やはり葬儀の際は、パールを身に付けるのは
当たり前、という雰囲気なのですか?

お礼日時:2006/06/20 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。
髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。

関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。
こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか?

喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか?

シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、forctさん。

>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物が販売されていますが、ネックレスかピアスのどちらかに抑えた方が良いと思います。
葬儀はお洒落をしていく場ではありません。弔意を服装で表すために喪服を着用するのですから、小物・アクセサリーなどにも気を配るべきだと思います。

光り物のアクセサリー・メイクは、忌避されます。
バッグは、黒の布素材のものを用いるのが一番無難です。
エナメルなどの光沢系・クロコダイルなどの一一目で動物の皮と分かる素材の物は避けるべきです。金具が派手な物も避けるべきです。
たとえ黒であってもブランド物とわかるものは避けるべきです。ブランドバックでも黒無地の物であれば問題は無いと思います。

パンプスも黒の布素材のものが正式です。無い場合は、光沢感の無い黒のパンプスでも問題ありませんが、ある程度の年齢(40歳後半くらい?)であれば用意しておくべき物だと思います。
ストッキングは、黒の無地の物が無難です。

女性の弔問の際の身だしなみで一番忘れがちかつ目立つのは、ヘアースタイルです。
髪がロングの場合は、最低でも後で結わいてください。できれば、弔問用のシニヨンで纏めるのが一番良い方法です。(非常に地味になりますが。)
シニヨンを使うことの出来ない長さであれば、光り物の無い黒のシンプルなバレッタなどで留めるなど地味にしてください。
ショートの方は、真珠であってもピアスは避けた方が良いと思います。シンプルなヘアースタイルだけに、真珠のピアスが引き立ってしまいます。

性別に関係無く忘れられがちなマナーは、仏式の葬儀の場合に念珠を持たないことと、不祝儀袋を直接バッグに入れて持参してしまうことです。
念珠は、バッグに直接入れずに念珠袋に入れるのが作法です。
香典は、袱紗か金封袱紗に入れてお持ちください。

ここまでマナーに気を付けても誰にも気付いてもらえないと思います。弔問の際のマナーは、遺族や他の参列者に失礼にならないためのものですので、マナーに気を付けてると気付かれないのが最良であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1239/

こんにちは、forctさん。

>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物...続きを読む

Q葬儀の時のネックレスについて悩んでいます・・・

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用したいと思えば、どちらが使いやすいでしょうか??

グレーはいいかなと思っていたのですが、実際つけると色がかなり薄く感じて白っぽい印象でした。いかにもねずみ色って感じより、ブルーグレーみたいな色をつけたからでしょうか?(お店には濃いグレーはなかったので)いっそ、ブルーでも弔事は大丈夫なのでしょうか?

黒は・・・しまった感じ?でしょうか。。

そんなに使うものではないので、3万とかので十分なのでしょうか?けど、傷が多いのは嬉しくないし・・・

当方30過ぎの独身です。これから葬儀とかがあった時にどちらが無難でしょうか?

それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか?
(最近弔事ではグレーや黒が多いと伺ったので、ちょっと心配なんです)

結婚すると、高額なものはなかなか買えないと思うので、(と言っても10万前後を考えています)将来困らないよう備えておきたいと思っています。

この色がいいとか、いらないとか、何かアドバイスありましたら、お願いします。(現金で持っておくのも考えたのですが、結婚したら自分の貯金でも勿体無くてアクセサリーに使えないと思うので)

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思います。

青ですか・・・私なら絶対に買わないな。どうも安っぽく見えてしまいます。多分染珠ですよ。青よりシルバーグレーをお勧めします。ちょっと大き目の8.5~9ミリ位のチョーカーは素敵ですよ。

今の一番のお気に入りは、実は、ゴールドです。8.5~9ミリの物を少しだけ長さを変えて2本持っています。勿論クラスプは同じ物ですよ。
結婚式にも、勿論普段にも使いますよ。昔、銀座の友人の真珠店で買ったピアスが、南洋のゴールド17ミリ(私にしては・・高かったです!)ととても合うのでとても登場回数が多いです。

糸変えは、どこの宝石店、真珠専門店でも引き受けてくれますよ。
私は、自宅近所の真珠専門店で頼んでいます。ちょっと緩んだなと思ったら持っていきます。糸と、シリコン入りなど出違いますが2000円くらいだったと思います。ワイヤーでも切れる事がありますよ!私は、一度きれたことが在ります。盛大にばら撒きました。それからは、油断無くチェックしてます。

せっかく買った真珠ですもの。楽しまないともったいないでしょ!!
葬儀に行く時は、ネックレスは無しにしてちょっと大きめのピアスというのも素敵だと思いますよ。私は、南洋の13ミリかシルバーグレーの14ミリをしていきます。
7ミリのアコヤはそろそろ卒業してもいいのでは??
ちょっと物足りないでしょ?私なら2連のブレスレットに仕立て直すな!

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思い...続きを読む

Q真珠のネックレスがほしいのですが・・・

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予算での購入は可能でしょうか??

3)
6.5mm~7mmサイズと、7mm~7.5mmサイズとで迷っています。
華奢で小柄なので、前者の方が今は合うのですが
のちのちのことを考えるえと、後者の方がいいのでしょうか?

4)
少しピンクに輝くパールは安っぽいのでしょうか?ピンクが好きなので、その輝きに惹かれているのですが、若いうちだけなのでしょうか?

5)
ブランドは気にしませんが、品質がよく値段もブランド品より手ごろなものを希望しています。
どのようなお店などがオススメですか?
できるだけネットではなく、実際手にとって見てから購入を考えています。

6)
主人をどう説得すればいいでしょうか?

ひとつでも答えられるものがあったら
ご回答やアドバイスをお願い致します。

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予...続きを読む

Aベストアンサー

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお勧めします。

4) 色ですが、これはもう、お好みです。後は、地域でしょうか? 色に関係なく、照りが良く、巻きのしっかりしたものを選んで下さい。ぼけたものはだめです。簡単な見分け方として…珠を見て中心と、端の色がはっきり分かれていること。全体にぼおっとしていたら、巻きの薄い真珠です。中心が濃く、自分の顔が映るものが品質の良い真珠です。

5) 私の一番のおススメは、百貨店の宝石サロン(1Fのアクセサリー売り場や催し会場ではなく)か、真珠専門店。(ミキモトや田崎など)なぜなら、アフターケアがしっかりしていて、出所が明確だから。特に百貨店はクレームが大嫌い!百貨店に入っている、真珠メーカーが撤退したとしても、その店で買ったという保証書があれば、対応してくれるので安心。手にとって、色んなお店をまわって下さい。自分にあった丁寧な対応をしているお店を見つけて下さいね。

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお...続きを読む

Q35歳、7mm~7.5mmの真珠ネックレスはもう小さすぎますか?

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したものですが、
デパートのフェアで購入したもので、花珠とかそういった
高級なものではありません。
もし小さいようなら思い切ってこの週末に、大きめの珠のものを
購入しても良いと思っています。
でも、結婚式まですでにあと一週間、本来ならジュエリーは慌てて
買う買い物では無いような気もしますが・・。

そこで正直なご意見を伺いたいのですが、
30代も中盤になってくると、冠婚葬祭のジュエリーとしては
上のサイズの真珠では、ちょっと寂しい感じがするものでしょうか。

ちなみに当日は黒のシャンタン生地のドレスを着用し、
Vに開いた襟元の上にボレロを羽織りますが、胸元はやや
目立ちます。
身長は165センチあり、どちらかというと肩幅のあるがっしりした
体型です。

将来的にもう一本、ネックレスとピアスのセットを購入しようと
思っていたので、50万ほどの予算は持っています。
もしこの機会に購入した方が良いとすれば、これくらいの予算で
長く愛用できる真珠を購入するには、まずどの辺りのお店に伺えば
良いでしょうか。

あと、装いの上での一般的なお話を伺いたいと思いますので、
「そんなことより二人を祝う気持ちが大切」などのご回答は
申し訳ありませんがご容赦いただきたく思います・・。

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお葬式とかですと
(質問者さんは今回違うようですが)
せっかくの100万円の真珠がぁ・・と思う部分もあります
こういうときは、その後お店でメンテナンスしてもらってくださいね

なので体格と雰囲気で真珠の色と大きさを考慮してくださいね
日本人の体格ですと8.5mmなら十分大きいと感じます

ご主人様へ
お年を取った後にですね
10mm以上の南洋球の真珠などをプレゼントしていただきますと
ちょっとした旅行とか
結婚式にもつけていただけますので
喜ばれると思いますよ

ご参考までに

いい真珠に出会えましたか?

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q真珠ネックレスの留め金でランクがわかりますか?

最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。

ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。

ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。

3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。

花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。

でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。

ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。

でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。

と思ったらなかなか購入に踏み切れません。

ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。

ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか?

やっぱりビーンズ型の留め金=高価

花形の留め金=廉価

という見分け方ができてしまうものでしょうか?

最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。

ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。

ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。

3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。

花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のない...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

見分け付きます
シルバーのものが一番お手頃な本真珠に付きます
偽物は反対に金具に真珠が付いていたりして
一見豪華風が多いです
高級なものは金具はクラスプというのですが
止める金具が2重になっていて
金具プラスロックになっているものが多いです

なぜ楕円形が多いかというと
フックのように引っかける
それから金具を止める(これでひとつの動作です)
という作りになっています
これは一重のもの

もう一つ高級品で
二銃のものというのは通常のクラスプの差し込みに外側にロックがかかるようにできています

焼香を待つ列で裏側から見ていると
そのぐらいのランクの真珠を付けているか
ほぼわかります

Qパールのネックレス 相場を教えてください

冠婚葬祭用の一生使えるあこやパールのネックレスを買おうと思います。
8~8.5ミリ玉の42センチぐらいの一般的なサイズです。
デパートの特設売り場でみたのですが、
5万、15万、25万、35万
お店の人が「ほら、比べれば違うでしょう?照りもいいし、傷も少ない・・・
ご予算に合わせればいいのですよ」
確かに比べれば違うかも。
確かに予算で買えばと言ってしまえばおしまいだけど・・・
でも、こんなに値段の幅があってはどう選んだらいいのかわかりませんし、
デザインが同じだけに品質さえよければどこで買ってもいいような気がします。
ミキモトやデパート、特設売り場、御徒町、違うのでしょうか?

いったいどの値段のランクのものが、
どの部分がよくて何が悪くて、何がその差になっているのか。
一般的な普通の値段っていくら?

洋服なら1000円のTシャツは安物、2900円のTシャツはお買い得、3900円のTシャツは普通、5000円のTシャツはちょっと頑張っちゃったな、10000円のTシャツは論外。という金銭感覚です。

Aベストアンサー

こんばんは

お店で買ったものは「クッション入り」と注文書に書いてありました。

これが、ワイヤーのシリコンゴム入りです

クッション入りはオールナットとも違うのですね。
絹糸のオールナットは今はあまりできるところはありません
手間がかかるので(一粒ずつ結びますので)

結局、「高級パールの糸通し仕上げの常識」って特ににないのでしょうか?
いまは、ワイヤー、シリコンゴムがいちばんだと思いますよ
先にも述べましたが珠自体がこすれることがありませんし
強度も絹糸から比べたら雲泥の差ですしね

母からもらった小さい珠の糸替えもしようと思うのですが、
どの糸通しにするのがベストなんでしょう?
はい、一般的には3年後との糸交換になります
ネックレスを金具をはめない状態で、片方の金具を片手で持ってみてください(だらんとした状態ですね)

その時、金具と真珠の隙間
○-○○○○
↑金具 ↑真珠
-この部分が糸の部分ですが多かれ少なかれ隙間があるはずですが
1センチ以上空いているようなら交換ですね

ワイヤーの場合ですと5年ぐらいは平気ですが
お店のほうに何年後とに交換したほうがいいのか
おいくらぐらいなのか聞いておきましょう
時間も聞いておいたほうがいいですね

ちなみに私のいるところでは
一生涯無料(ワイヤーは除く)
大急ぎならその場で交換いたします

当店以外の購入の場合ですと
糸交換¥1500
ワイヤー交換¥3000
金具交換¥3000~
です

金具も甘くなる(バカになってしまう)や壊れることも有りますので
そのときは交換になります

もう一つ
真珠をつける際は、すべての格好の準備が整って最後につけてください
化粧も、ストッキングもはいて
さて最後に、と言うときに付けて下さい
ヘアースプレーや化粧品、制汗スプレーなども変色の原因になりますので
ご注意を

気を使ってつける場合は
出来ることなら素肌につけるのは避けたいところです(これ難しいですよね)
なので、肌に付けたあとは
パール磨き(たぶん真珠と一緒についてくるはずです)で軽く拭き
少し風通しのいいところに置いた後
箱にしまってください

真夏の葬式や結婚式で汗をかいてしまった場合
水道の水を出しっぱなしにして
さっと(本当にさっと)真珠を通します
しっかり当てなくていいですよ
そのあと、乾いたタオルなどで拭きます
風通しのといところに置きます
ティシュなどで拭いてもいいですが、必ず拭いた後は真珠から
外して置いてください
その後早いうちにお店で糸交換をしてもらってください
そのときに、汗に触れたこと
水で軽く洗ったことを告げてくださいね
真珠を磨く液体がありますので
それで拭きますので

長くなってすいません
保存の場所ですが
出来ることなら桐箱か桐のたんすがいちばんなんです
別売りで有る場合もあります
http://www.hakoyoshi.com/seihin/shinjuyou.html

ご参考までに

こんばんは

お店で買ったものは「クッション入り」と注文書に書いてありました。

これが、ワイヤーのシリコンゴム入りです

クッション入りはオールナットとも違うのですね。
絹糸のオールナットは今はあまりできるところはありません
手間がかかるので(一粒ずつ結びますので)

結局、「高級パールの糸通し仕上げの常識」って特ににないのでしょうか?
いまは、ワイヤー、シリコンゴムがいちばんだと思いますよ
先にも述べましたが珠自体がこすれることがありませんし
強度も絹糸から比べたら雲...続きを読む

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Qジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

現在、弔事用として、ブラック・オニキスと白いアコヤ真珠(どちらもネックレス&イヤリングのセット)を持っています。

真珠は夫の伯母の遺品なので、汗をかく季節にはつけず、大切にしておきたいと思っています。


ある人から、「中年過ぎたら、ブラック・パールのセットは持っていないと恥をかく」と言われ、迷い始めています。
たしかに親戚は大半がそういうネックレスをしていました。


そこでご相談なのですが、

1,弔事に白真珠をつけると、黒の持ち合わせがないように見えますか?

2、オニキスでは安っぽいでしょうか? ジェットなら正式だと聞いたのですが。。

3、ネットでジェットの値段を調べました。
  同じような玉の大きさと長さで、数千円~十万円以上まで値段の差があります。真珠は照りや色で値段が決まると思うのですが、ジェットは写真で見る限り、すべて真っ黒で、違いがわかりません。
  手に取ってみると差がわかるのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

1,
いいえ
白が基本です、反対に黒をつけていると白ないのかな?と思います

2、
よ~~~~~~くみないとわからないので
気にしないほうが良いですよ

3、
ん・・そうですねあまり高くなくても良いです
ジェット事態があまり知られている存在ではないので
(こんなことを言うのは何ですが大喪の礼とかがあった場合人気が出ますけどね)
実物を見る方もすくないと思いますので、だったらお手持ちのオニキスで良いのではと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報