プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用したいと思えば、どちらが使いやすいでしょうか??

グレーはいいかなと思っていたのですが、実際つけると色がかなり薄く感じて白っぽい印象でした。いかにもねずみ色って感じより、ブルーグレーみたいな色をつけたからでしょうか?(お店には濃いグレーはなかったので)いっそ、ブルーでも弔事は大丈夫なのでしょうか?

黒は・・・しまった感じ?でしょうか。。

そんなに使うものではないので、3万とかので十分なのでしょうか?けど、傷が多いのは嬉しくないし・・・

当方30過ぎの独身です。これから葬儀とかがあった時にどちらが無難でしょうか?

それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか?
(最近弔事ではグレーや黒が多いと伺ったので、ちょっと心配なんです)

結婚すると、高額なものはなかなか買えないと思うので、(と言っても10万前後を考えています)将来困らないよう備えておきたいと思っています。

この色がいいとか、いらないとか、何かアドバイスありましたら、お願いします。(現金で持っておくのも考えたのですが、結婚したら自分の貯金でも勿体無くてアクセサリーに使えないと思うので)

A 回答 (10件)

葬儀用にピーコックはありえないと思います。


様々なカラーバリエーションがある黒蝶真珠の中でも
ピーコックは派手な部類です。
葬儀にそのような華やかなものは相応しくないです。
本物なら、9~10mmが10万程度では買えません。
黒蝶真珠が良いなら、ブラック系のお色の方が良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葬儀用にはピーコックはありえないですか??
地元では流行っているのか、百貨店でも宝石店でも勧められ・・・大丈夫なのかな~と思ってしまいました。

本物なら、9~10mmは10万程度では購入出来ないのですね。
ブラック系も見てみます。

恥をかかなくてすみました。
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2009/08/25 21:15

曹洞宗の僧侶です。



ご質問の主旨とは離れますが、老婆心ながら・・・
基本的に、弔問の際にはアクセサリーを付けないのが礼儀です。
「真珠は涙の宝石」などと言って弔問につけて行っても良い、という話は宝石業界の人達が販売の都合で言い出したもので、さして根拠があるわけではありません。
昔は、テレビで芸能人の葬儀の模様が中継される事が多く、カメラに映るために弔問に訪れるのも芸能人の「営業」だった時期があります。その時に、「アクセサリなしでは格好がつかない」と真珠をつけて画面に映る芸能人が多かったために、一般にも広まったのです。
今では、すっかり定着してしまった観があり、むやみに「駄目だ」ともいいかねますが、本来は誤った習慣であるということも頭の隅に置いておいて下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お坊様からの、違う視点からの回答をいただき嬉しいです。

弔問にはアクセサリーはつけないのが礼儀なのですか??
こちらのコーナーでは時々、葬儀の時にパールがなくて義母から嫌味を言われた・・・などを見ることもあり、必需品のような気がしていました。

誤った習慣といわれると、確かに着飾る行為は不謹慎な気もしますよね・・・
悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 21:12

あのね・・・同じクラスプ(留め金)にしておくとシルバーグレー・ミックス(シルバーグレー・濃いグレー・等)・南洋のピーコックに近い黒等三本あると2本でロング、どの組み合わせも素敵ですよ!!3本繋げると長い2連になります。

勿論1本づつも出来るしとても便利です。私は、銀のビーンズ型のクラスプを使っています。

ゴールド2本も同じクラスプです。このネックレスをするときには南洋のゴールドピアスが似合うので愛用しています。高かったのですが毎日のように活躍してくれますので満足です。高いものほど頻繁に使わないとね。ピアスは、ヨーロピアンタイプに仕立てていますので落ちませんよ!!

ピアスは其々色に合わせて持っていると便利ですが、グレー系は一個で合いますよ。シルバーグレーのピアスに、南洋黒のネックレスでもOKです。

私は、殆ど黒の服ですので毎日のように真珠をつけます。ストールとバッグと靴でバリエーションをつけますのでシーンに合わせて真珠は選びます。ガーネットともよく合うのでカボッションカットの物を昔使った喜平のブレスレット4個入れて作ってもらいました。
もう後は、御自分の好きなように使っていいでしょう。
自分スタイルを見つけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます ^^

なるほど!! 確かに同じ留め金だと、繋げて使えますよね!! 

ピアスはグレー系は1つでも合わせやすいのですね。なんとなく、ピアスもネックレスも同じ色でないとって思っていました。

色々使えるのですね~ 

参考になりました。ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2009/08/25 21:07

こんばんは!KEKEKOです。


真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思います。

青ですか・・・私なら絶対に買わないな。どうも安っぽく見えてしまいます。多分染珠ですよ。青よりシルバーグレーをお勧めします。ちょっと大き目の8.5~9ミリ位のチョーカーは素敵ですよ。

今の一番のお気に入りは、実は、ゴールドです。8.5~9ミリの物を少しだけ長さを変えて2本持っています。勿論クラスプは同じ物ですよ。
結婚式にも、勿論普段にも使いますよ。昔、銀座の友人の真珠店で買ったピアスが、南洋のゴールド17ミリ(私にしては・・高かったです!)ととても合うのでとても登場回数が多いです。

糸変えは、どこの宝石店、真珠専門店でも引き受けてくれますよ。
私は、自宅近所の真珠専門店で頼んでいます。ちょっと緩んだなと思ったら持っていきます。糸と、シリコン入りなど出違いますが2000円くらいだったと思います。ワイヤーでも切れる事がありますよ!私は、一度きれたことが在ります。盛大にばら撒きました。それからは、油断無くチェックしてます。

せっかく買った真珠ですもの。楽しまないともったいないでしょ!!
葬儀に行く時は、ネックレスは無しにしてちょっと大きめのピアスというのも素敵だと思いますよ。私は、南洋の13ミリかシルバーグレーの14ミリをしていきます。
7ミリのアコヤはそろそろ卒業してもいいのでは??
ちょっと物足りないでしょ?私なら2連のブレスレットに仕立て直すな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

着用したあと、ふわふわタオルで拭くぐらいで大丈夫なのですね!! ちょっと安心しました ^^

60年経つと、照りがなくなるのですか・・・ それならしっかり使わないと勿体ないですね。

ワイヤーでも切れることがあるのですね!! 気をつけないと。前に買ったところで糸換え期間を聞いたら、「糸が伸びた感じがしたら交換して下さいって・・・」酷い対応に愕然としたので。。やはり緩んだかなと思ったら直ぐにもって行くのがいいですね。

青は安っぽいですか・・・ 濃い青は安っぽいかなと思ったのですが、水色綺麗だな~と思ってしまいました(苦笑) おっしゃるとおり、天然ではなく、染めているそうです。(いかにもではなく、色むらを整える程度だそうですが)

サイズは8.5~9のを探しているのですが・・・
(白もこのサイズを購入し直したので、小さなものより大きめなサイズがいいかなと思っています。小さいのは・・・物足りないですね)

シルバーグレーのお勧めは、チョーカーは1粒タイプでしょうか?連のタイプでしょうか? シルバーグレーは天然の色は薄くて、つけると白っぽい感じがしたのですが、お勧めは濃いお色でしょうか?薄いお色でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。

ゴールドが似合うって、素敵ですね!! 私は肌に似合わないかなと、本気で見たことがなかったので、今度じっくり見てみます。

葬儀にネックレスではなく、ピアスでもいいのですか??? 確かに葬儀の時のアクセサリーは1点でといわれていますが、驚愕です。南洋の大振りなの、いいですね~ 普段真珠のピアスをしている人を見かけると、素敵だな~と思ってしまいます。

南洋のゴールド17mmって、高そうですが、登場回数が多いのはやはり気に入っているし、似合うからですよね。

余計に悩んでしまいそうです ^^

お礼日時:2009/08/17 11:44

こんばんは。


宝石店に勤務していた者です。

フォーマル用としてパールをお求めになりたいのであれば
直接お店で販売員に全身を写す鏡の前で、あなたの身長、体型、首周り、肌写りなどをトータル的にチェックされたうえで購入することをお勧めします。

たとえば以前に双子の姉妹がご来店されたのですが、体型のみならず肌の色や話し方などによる雰囲気の差で、異なる種類のパールをお勧めしたことがあります。

特にパールは色が微妙に異なりますので、
ベビーピンク系が似合う人もいれば(一般的に日本人はピンク系ですと肌に透明感がでると言われて好みます)
純白の清潔感をすっきりとつけこなすかたもいらっしゃいます。
これはやはり宝石店のプロと相談するのが一番です。

慶弔時のどちらにもというようであれば、あまり強めのピンクは避けたほうが良いでしょう。
また2連は弔事では「悲しみが重なる」と忌み嫌われますのでご注意ください。

黒連は非常に高価であることと、大きさによってとても老けて見えますので注意が必要です。
私も黒真珠は好きですが、連となるとどうも使い勝手がよくないので、
シンプルな少し大きめのイアリングと、1粒のペンダントをセットにして買いました。
これはカジュアルにもスーツにも使えますし、よく友人から褒められます。
お勧めですよ。

グレーの真珠というのは着色されたものなので、カジュアル仕様としてはいいかもしれませんが、財産性としては「?」な気がします。

すでに7ミリの白をお持ちとのことですが、少し小さいとお感じになるのはわかる気がしますし
年を重ねるたびに大きいサイズが欲しくなるものですよね(笑)。

ご存じの通り、真珠は汗や埃を嫌いますが
しかし夏場だからと着用を避けるのはもったいないですよ。
パーティ会場までは巾着などに入れて持参して、涼しい環境に入った時点で身につけられるなどの配慮をすればよいかと思います。
また季節に問わず、使用されたら必ず専用の布で丹念に拭いてください。
これを怠りますと、真珠の劣化を早めます。
ただし、水洗い洗いは厳禁です。
真珠の貫通した穴の中に水分が残り、これも劣化を早めます。
もしどうしても気になる際には、お求めになった店に持参してクリーニングをしてもらうと良いでしょう。

それと糸替えの件ですが、カジュアル仕様の安価なものであればワイヤーなどは楽で良いですが
きちんとしたものをというようであれば、必ず絹糸使用を選ぶべきです。
絹糸ですと糸替えの必要がありますが、しかし前述した真珠の貫通穴から入り込む汗や埃を真珠に付着させることなく、糸が吸収して真珠を守るという重要な役割があるからです。

それと良い真珠かどうかの審美眼を養うには
まず一流専門店で花珠といわれる品質をみて、知識を備え、そのうえでご自身の予算にあう店を探す方法が良いと思います。
私の知人に、まるでケロイドのような痕がたくさんある悪質なパールを
他店の販売員から「このほうが天然っぽいですよ」と騙されて購入した人がいますが
(値段が高いのにその品質のあまりの悪さに私は愕然としました)
宝石の誤った知識をお客に植えつけるテクニックというのは、いとも簡単です。
ですので、とにかくいままだ迷っているようであれば、
非常に良心的な一流専門店でプロのかたの知識を聞くことです。
その上でご自身の希望を定めていくのが一番良いお買い物ができる早道かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真珠を選ぶのに、そこまで考えないといけないのですね・・・
白を買うときにそんなに考えていませんでした。ちょっと反省です。

数件で見たのですが、その中で「この色が~」と出していただいたのを付けてみる感じで差が余りわからなくて。駄目ですね ><

黒は連は使いにくいですか?
大振りなピアスと1粒のネックレス、素敵ですね。普段気軽に使えそうです!!

グレーは着色しているのですか? 確かにナチュラルな薄い色以外は染めている?焼いている?のかもしれませんね。

真珠は水洗いは厳禁なのですか!! 伺っていなかったら、していたかもしれません・・・ 糸換えにそんな重大な役割があったのですね!! なんで数年おきに面倒なことを・・と思っていました。

ケロイドのような痕が沢山あるパールって、美しくないですよね。。その知人の方が可哀想です。

良心的なお店が見つかるといいです ^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 11:26

#2です



お礼ありがとうございます

ひとつ気になったことが
>以前友達が結婚式にブルーの真珠をしていて、綺麗だな~と思ったので普段にも使用できる色を買おうかな~なんて思った次第です。
基本的には白以外の真珠は結婚式にはダブーなんですけど
南洋球という10mmを越える大きさのものですと
おしゃれ用ですので良いですが
和玉(アコヤ貝)ですとあまり黒い色はやめたほうがいいですよ

おしゃれ用ということですが
真珠の場合お手入れが面倒で、できれば素肌に着けないほうが
真珠も痛めませんので
天然で色が黒かったりするものは良いですが
染めとか焼きなどの加工をした真珠の場合は
変色も気になりますので(専門的な話でごめんなさい)
気軽に使うのであればしても数万円(5万円ぐらいまでかな?)程度のもののほうがいいですよ

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます ^^

友達のしていたブルーは水色のような色でかなり大きな珠でした。たぶん彼女のお母さんは大柄な方なので・・・大振りなネックレスだと思います。 

白以外は10mmを越えるのでないと駄目なのですか?? う~ん、奥が深いです。

アコヤで黒い色は染とか焼きを入れているので、痛みやすいのですね。

考えていたブルーは、青というより水色のような色で、天然ではなく染めているそうなので・・・ 変色も気になってくるのですね。
全く考えていなかったので、教えていただけて嬉しいです。

ありがとございました m(__)m

お礼日時:2009/08/17 11:16

真珠大好きです!!


年と共に大きな物が欲しくなるのは当たり前かと思いますよ!!だった素敵ですもん!!
葬儀に拘っておられますが…私は毎日のようにしてますよ!!
南洋系のものは、9ミリのピーコック。あこやの、グレーとミックス。
これは全部同じクラスプで仕立ててあります。2本のロング、二重巻などとても便利にバリエーションが出来ます。葬儀に使うときには一連でグレーかピーコックを使えば良いのです。

いつも、銀座の友人の店で購入していたのですが・・・今はもっぱらオークションです。安いんですよ!!感激的です。真珠は60年と寿命のあるものなので自分が満足して楽しむ事が一番かと思います。
信頼できるショップならOKだと思いますよ!!

上記3本で10万くらいだったと思います。傷は、若干在りますが巻と照りは最高に良いですよ!!

此処なら大丈夫!!私が愛用していた店はもう売り切ったようでいいものが出ません。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x8 …

この店もいいですね。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strs …

あった!!いつも使っていたショップです!!この頃あまりいいものが在りませんがとにかく安いです!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/vai …

楽しんでください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真珠の好きな方から回答いただけて嬉しいです ^^

真珠素敵ですよね。最近パールは華やかでいいなぁと思っています。
2本のロングや、二重巻など、良いですね!!

普段でも、葬儀でも使用できるものを考えていたのですが・・・質問の仕方が悪くてゴメンナサイ。

真珠には寿命があるのですか?? 驚きです。イメージ的に高価なものだし、娘に譲る財産的なイメージだったのですが・・・(ダイヤの指輪のように)

ピーコック、お色素敵ですよね。私が見たのはブラック系で、淵に?緑が見えるものでした。ネットで12万

グレーだと濃いタイプでなければ、着けると白っぽかったのでブルー系がいいかなと思ってしまいす。ネットで7万弱

ブルー系って、どう思われますか? (結構濃い水色です)以前友達が結婚式で使用していたのですが、お店では置いていませんでした(何本も持っている人が選ぶ色だからと言っていましたが・・・) お店の人は弔事にももちろん大丈夫とは言うのですが。 普段使いにくいお色でしょうか??

教えていただいたお店も見させていただきました。結構安く売っていますね!! 小山真珠も気になっていたんです!!ネットでは、お店選ばないと駄目ですよね~ 1度かなり酷いお店で買ったことがあって、かなり後悔しました。。 信頼できそうな評価のお店で見ると欲しくなります^^

普段使用されているとの事ですが、お手入れや糸換えとかはどうされていますでしょうか?

ネットでは、ワイヤーで糸換え不要とか長期糸換えありませんみたいなのが多く、お店では3年や5年で糸換えをと言われるので悩んでしまいます。

質問してしまってごめんなさい。もし宜しければ、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/08/16 22:18

40代、既婚者ですがずっと白を使っていますよ。


大事に使って、いずれは娘に譲りたいとも考えて上等なものを買いました。
宝石店を営む知人から買ったのでだいぶお買い得だったのですが。
慶弔両用で、どこにつけても恥ずかしくないわよ、とすすめられ。
でも本真珠って汗に弱いので夏場のお葬式には貝パールのイミテーションをつけちゃったりして、もったいない根性が出てしまっています。
特別グレーがお好きとか、宝石が好きでいろいろ揃えたいという事でなければ、白でよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと白を使っていらっしゃるのですね!! 葬儀は黒やグレーのようなお色の方がいいのかなと思っていました。お店でも勧められたし・・・

上等なものを購入されたのですね。やはりどこにつけて行っても恥ずかしくないのがいいですよね。私のはそこまで上等なものではないのですが・・・

真珠は汗に弱いと聞くので、夏場の葬儀にはむかないのですね。

宝石などは好きなのですが、パールは華やかな感じになるのでいいなぁと思って、普段にも使える他の色を買おうかな~と思った部分もあります。(弔事の席で困らなくてもいいようにとの思いもありますが)

やはり真珠は普段頻繁に使うアクセサリーではなさそうですね ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 21:59

こんばんは



7mmの白をお使いください
独身と言うことですので、あまり頻繁な回数を使わないと思います
この先ですがご結婚なさってから、回数が増えそうなら
イミテーションでも良いので黒をお求めになるか
(ジェットでもいいです)
http://takarado.eshizuoka.jp/e244948.html

黒やグレーの真珠の場合年に数回
もしくは数年に一度ですので
お手入れのことを考えますと、今からご用意されなくても良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頻繁に使いませんか??

以前友達が結婚式にブルーの真珠をしていて、綺麗だな~と思ったので普段にも使用できる色を買おうかな~なんて思った次第です。
黒やグレーは頻繁に使わないお色なんですね。パールって、華やかなイメージなので(白をつけたとき)いいなと思ったのですが・・

ブルーは流行物でしょうか?友達は親のだって言っていたのですが、お店でも置いていないって言っていました。(何本も持っている人が選ぶ色なのでと弁解?していました)なので、無難なグレーを見たのですが・・・

最近はワイヤーなので糸換え不要とか、長期間手入れいらないというのをネットで見かけるのですが、こういった高価でない(5万前後ぐらいの)ものでも、お手入れは必要なのでしょうか?

ジェットでもいいのですね。 売っているのを見たことがないのですが、お値段も手頃で「葬儀用」に良さそうですね ^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 21:46

>それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか?


大丈夫です。
真珠は弔事に使用してもよいとされています。
白なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白7mmで大丈夫なのですね・・・

最近真珠が好きなので、弔事にも使える他の色を買おうかな~と思っていたのですが・・・白で大丈夫なら買おうか悩みますね ><

お礼日時:2009/08/16 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!