アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヤフオク等を見ると色々な直筆の絵が出品されています。
その中でも、同人のイラストを様々な方法で描き出品して物によってはかなりの高値で取引されています。
一点ものだからかもしれませんが、大変上手な方もいらっしゃいます。
これについては、個人のやり取りということで著作権については、問題ないのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

完全なオリジナル作品なら問題ありませんが、既存のアニメなどのイラストや同人誌の場合はほとんどが作者の許可を得ていないものなので、違法になります。

これはオークションでなくてもコミケなどの同人誌即販会でも同様です。

著作権の場合、親告罪なので被害者(作者)が訴えないと、警察は犯罪として取り締まることができません。
現状は
・目くじらを立てて訴えても労力の割に得られるものが少ない
・ファン活動としての意味合いが強いので、訴えるより黙認したほうが都合がよい
などの「大人の事情」で訴えられずに済んでいるにすぎません。
作者がその気になればいつでも訴えることができるということは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

参考urlもどうぞ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html
    • good
    • 0

「著作権」とは、二次創作物を売買という意味でしょうか?それとも出品者本人でない人が描いたオリジナル作品を売買する場合ですか?



・二次創作物(アニメや商業誌作品をモチーフにしたもの)
 利益を目的とすると著作権に違反します。
 同人誌等での二次創作の多くは、即売会参加費などと差し引きすればそれほど多額の利益は得られていません。
 そのため原作の人気を助ける事にもなっているという見地から見逃してもらっている、というのが現状です。
 二次創作物を高額で売買すると、同人活動全体が取り締まられる可能性もあります。
 これらは「通報な物品」としてオークション管理者に通報し停止させる事ができます。
・オリジナル同人作品を作者本人でない者が売買
 これは本人が「売買・転売してもいい」という許可のもとに譲った作品であるかどうかが論点になります。
 許可はしていないが、著作権を放棄していない旨を明示もしていなかった場合、「買ったのだからどうしようと勝手」と言われても反論はできません。
 作者が著作権を明示していた場合は、たとえアマチュア作品であっても勝手な売買は違法となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!