人気雑誌が読み放題♪

オリンピックを見ていて思ったんですが、スピードスケートの選手でウェストに紐を結んでいる人がいますが、あれって何の為にしてるんですか?よく見ていたら、後で親指を引っかけて滑ってる人がいました。その為にしてるんでしょうか?

ご存じの方、教えてくださ~い!!

A 回答 (5件)

no1さんの補足です。

私もTVで解説の方がおっしゃってたのを聞いたのですが、スピードスケートって片手を後ろに回しますよね?それで、選手によってはその同じ姿勢を長時間続けるのが不得意な選手もいるようで、その選手があの腰紐に手を引っ掛けるそうです。
あと、ここからは友達に聞いた話ですが、スケートの服は結構滑るらしいので、あの同じ姿勢を保つだけでも結構な体力がいるそうです。
    • 6
この回答へのお礼

はぁ~、選手によりけり、なんですね~。
よく考えたらそうですよね。そーとー遠心力が働いてますよね。とにかく速く滑るためには必要なんですね。もし(あり得ませんけど)私がスピードスケーターでも手を引っかけてた方が落ち着きそうな感じがします。

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

最初にお詫びをしておきます。

No.3やNo.4の回答を見て、私が覚えていた事は違っているような
感じがしましたので、Web上でのスケート関係のサイトで質問しましたところ、スケートの関係者の方から
ご返事を頂きましたので報告いたします。ご返事から、No.4のlimphartさん、No.3のn-pさんの回答が正しい事となります。
    • 3
この回答へのお礼

お詫びだなんて、こちらこそ調べて頂いて恐縮です。(梨元チックに、笑)
引っかけてる方がなんとなく踏ん張れそうですね。

マニアックな質問にお答え頂き、ありがとうございました。

コーナーを曲がる時のバランス取りって以前TVで言っていました。

選手によっては紐を引っ張ってバランスを取るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

引っかけてるんじゃなくて、引っ張ってたんですか~!!
でもちょっとカッコ悪い気がするんですよねぇ。

お答えありがとうございました。

選手を見分ける為です、同一国の選手ですとユニホームが一緒で一瞬間違う事があるので、

柔道などでも帯以外にひもを結んでいるのと同じです。
色の種類やIN・OUTスタートの区別など詳細は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
違う国の選手と滑る時にもつけてた様な...?めんどくさいからつけっぱなしなんでしょうか?また教えてくださいね。

空気抵抗の軽減で体にぴったり付けていたいからでしょう。

同じ姿勢を保つのって長時間だと疲れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答え、ありがとうございます。
すみませんが、何を「体にぴったり」つけたいんですか?もしかして手でしょうか?でも、レース中、ずっと同じ姿勢ではないと思うんですが...よかったらもう少し詳しく教えてください。