オリンピックを見ていて思ったんですが、スピードスケートの選手でウェストに紐を結んでいる人がいますが、あれって何の為にしてるんですか?よく見ていたら、後で親指を引っかけて滑ってる人がいました。その為にしてるんでしょうか?

ご存じの方、教えてくださ~い!!

A 回答 (5件)

no1さんの補足です。


私もTVで解説の方がおっしゃってたのを聞いたのですが、スピードスケートって片手を後ろに回しますよね?それで、選手によってはその同じ姿勢を長時間続けるのが不得意な選手もいるようで、その選手があの腰紐に手を引っ掛けるそうです。
あと、ここからは友達に聞いた話ですが、スケートの服は結構滑るらしいので、あの同じ姿勢を保つだけでも結構な体力がいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、選手によりけり、なんですね~。
よく考えたらそうですよね。そーとー遠心力が働いてますよね。とにかく速く滑るためには必要なんですね。もし(あり得ませんけど)私がスピードスケーターでも手を引っかけてた方が落ち着きそうな感じがします。

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 10:44

最初にお詫びをしておきます。

No.3やNo.4の回答を見て、私が覚えていた事は違っているような
感じがしましたので、Web上でのスケート関係のサイトで質問しましたところ、スケートの関係者の方から
ご返事を頂きましたので報告いたします。ご返事から、No.4のlimphartさん、No.3のn-pさんの回答が正しい事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びだなんて、こちらこそ調べて頂いて恐縮です。(梨元チックに、笑)
引っかけてる方がなんとなく踏ん張れそうですね。

マニアックな質問にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 10:49

コーナーを曲がる時のバランス取りって以前TVで言っていました。

選手によっては紐を引っ張ってバランスを取るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかけてるんじゃなくて、引っ張ってたんですか~!!
でもちょっとカッコ悪い気がするんですよねぇ。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:44

選手を見分ける為です、同一国の選手ですとユニホームが一緒で一瞬間違う事があるので、


柔道などでも帯以外にひもを結んでいるのと同じです。
色の種類やIN・OUTスタートの区別など詳細は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
違う国の選手と滑る時にもつけてた様な...?めんどくさいからつけっぱなしなんでしょうか?また教えてくださいね。

お礼日時:2002/02/22 17:40

 空気抵抗の軽減で体にぴったり付けていたいからでしょう。

同じ姿勢を保つのって長時間だと疲れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答え、ありがとうございます。
すみませんが、何を「体にぴったり」つけたいんですか?もしかして手でしょうか?でも、レース中、ずっと同じ姿勢ではないと思うんですが...よかったらもう少し詳しく教えてください。

お礼日時:2002/02/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート場の貸しスケート靴は滑りにくいですか?

主にホッケーを使用しています。
マイシューズでは上手く滑れていたのですが、マイシューズ修理中の為、レンタルシューズで滑ろうとしたところ、足首が固定されず全く滑れませんでした。

マイシューズをお持ちの方にお聞きしますが、やはりレンタルシューズは滑りづらいですか??

Aベストアンサー

私の経験からだと、革のレンタルシューズは同じサイズでも、自分の靴と比べるとガハガバ感があります。これは、想像するに、いろいろな足形の人が履くことにより、そのサイズでの最大公約数のような足形になってしまい、誰が履いてもどこか余るようなフィット感になってしまうのではないでしょうか。
プラスチックでも多かれ少なかれこういう傾向があると思います。

また、特に足首のフィット性が良くないです。これは初心者が履くために、通常曲げないような方向(極端なハの字型とか逆ハの字型)に曲げられて緩んだ癖がついてしまっているのだと思います。
特にフィギュアだと全くの初心者が借りるのでこの傾向が大きい気がします。

フィギュアやホッケーだとこの点は気になりますね。スケート場で貸しているようなインドアスピードだとそもそも足首まで無いですから気になりませんが

Qオリンピック 五輪  スケートの違い

調べてみたんですが、いまいち分からなかったので聞かせてください。
・ノーマルヒルとラージヒルの違い  高さが違うらしい
・フィギュアスケート
ショートとフリーの違い

フライングヒルはオリンピックにあるんですか?
日本人が有力でないとマスコミは言わないので

Aベストアンサー

・ノーマルヒルとラージヒルの違い ジャンプ台の大きさが違います。
・ショートプログラム  演技時間が違います。
・オリンピックにはありません。ノーマルヒル、ラージヒルのみです。

Qロンドンオリンピックの次のオリンピックって

ロンドンオリンピックの次のオリンピックって決まってるんですか??決まってるとしたらどこですか??

Aベストアンサー

まだ決まっていません。

日本の候補地決めようとしていたとき、福岡県の公務員が飲酒ひき逃げ事件起こし、東京都から濃厚接待受けているマスコミ各社は(^^)
ここぞと書き立てました。

かくて、東京が日本代表です(^^)
本番では落選しそうだけど。(インドが有力かも)

Q東京のローラースケート場とアイススケート場について

都内でローラースケート場とアイススケート場を探しているのですが、どこかありませんでしょうか?
以前は、ローラースケート場は後楽園にもあったのですが、現在なくなってしまったので、探しています。
なるべく遅い時間までやっている室内のスケート場を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のは屋外にあります。午前午後で貸し切りの場合も多いので、確認していかれるとイイでしょう。後楽園のすぐそばにもローラースケート場がありますが、こちらは文京区在住者、在勤者しか使えません。
リンクではないですが、駒沢公園や光ケ丘公園などではインラインスケートが盛んで、行くと教えてもらえますよ。神宮外苑なんかも日曜日は滑ってる人が多いです。

Qスポーツテストの握力計が滑らないようにする方法

スポーツテストで握力計を使ったとき
指の付け根まで滑ってしまったことがあります。
なにかいい対処法ありますか?
正しい持ち方などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしか握力計って握る長さ調節できますよね?

その長さがあってないとずれやすいんじゃないでしょうか?

ちょうど指の第二関節あたりに来るようにすれば一番力が入りやすいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報