プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近英文法を学習しているのですが、英文法の語順に永久を与える、強調と強勢というものの区別がつかず、混同していたことに気づきました。

強勢というのは音律などに関連するようなもののようですが、今ひとつよくわかりません。

参考になる書籍やサイトをご紹介下さい。

A 回答 (1件)

強勢ですが、


たとえば I only drink beer. の場合、
(1)「私は*ビールを飲んだだけ*だ」
(ほかのこと(行動)はしなかった)
(2)「私は*ビール*を飲んだだけだ」
(ほかのものは飲まなかった)
という2通りの解釈ができます。
このような場合、会話などでは、どの語句を強めて言うかによって、意味の違いを表します。
それが「強勢」です。
(1) の意味なら drinkを強く言い、
(2) の意味なら beerを強く言えばいいわけです。

参考までね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!