アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶を習い始めて数年。着物の数もそれなりに増えてきたので(着物8枚に、帯が7本)タンスが必要になってきました。
着物といえば桐ダンス!と思い調べたところ、焼桐箪笥なるものを発見。これならば和モダンなインテリアとしても素敵だと思い、購入を考えています。

そこで質問なのですが、どこで購入するとよいのでしょうか?
通販、大型家具店、街の家具店、デパート…やはり信頼度からいけばデパートですかね?(でも予算オーバーかもなぁ…)ちなみに予算は20万円前後までで考えています。
その他、よい桐ダンスの選び方についてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

和服の収納にはやはり桐が良いと思います。


通販よりも実際に見たほうが良いでしょうね。
外寸・内寸の差・箱の厚み奥行きの違い
何よりも引き出しの取っ手・引き出す時の具合は
さわったほうが良いですから・・・
デパートか家具屋か・・これは
懐具合とのかねあいですね・・・。

タトウシは着物用と帯用の二通りありますが
やはり着物用が入る幅と奥行きが欲しいですね。
(時に外寸より相当少ない奥行きの物がある)
上段は、観音開きで盆があるものでしょうか?
一つの引き出しの厚み(何枚はいるかですが・・)
使い勝手と収納量は変わるかもしれません。

もちろんインテリア感も重要ですが、タバコを吸う事が
多い場合など考慮して、それを避ける場所への
設置がよいと思います。

桐は50万を超える物も多いですね。
板の厚み取っ手他違いもありますし、
その差は見れば納得されるでしょうから・・。

和服が趣味需要があると増えますよ。
それを考慮して、少し大き目を購入されると
良いと思います。
いずれ足りなくなるかもしれません。
焼き桐タンスは、多分いつの時代もあるだろうとは
思います。流行りはあるかもしれませんが・・。
白桐よりは、モダンな感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 09:30

こんにちわ。


デパートでの購入は、非常に割高です。
納入業者は、マージンで50%前後もとられますので。
通販は論外ですね。品物が、良くないです。
街の昔からの家具店で、桐箪笥を売ってきたようなところが
ベストですね。。。職人も良く知ってます。。。
その他、裏技的には、古い桐箪笥を譲ってもらい、削り直してもらう方法があります。これだと10万程度で新品になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!