本日、自宅内でパソコンをもう一台ルーターで接続しようと思いメルコのLPC3-CLTと20mのLANケーブルを買って来たのですが、何故かLNKしません。「初期不良の断線か?」と思い、別のパソコンに接続すると大丈夫なんです。ちなみに、5mのケーブルでメルコのカードに接続しても大丈夫でした。LANケーブルって接続機器によって20m程度で認識しない場合もあるのでしょうか?そして何か解決策があるのでしょうか?
どうしても20mぐらいの長さが必要なので困っております。どなたか原因及び対策をご存知の方が居られましたら回答お願い致します。
接続機器 ルーター:CAS2040 ケーブル:ELECOM LD-CT/BU20(単線エンハンスドカテゴリー5)
接続先LANカード:メルコ LPC3-CLT

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぜんぜん的を得ていないかもしれませんが、


ELECOM LD-CT/BU20 を調べたらストレートとなっていたのでダメだったのでは
ないでしょうか?
私は15Mですがクロスさせて使用していますが、全然問題ありません(^^;)

この回答への補足

クロスで使用ですか・・(笑
このルーターならそれも可能ですね。クロスなら大丈夫なのか、15mだから大丈夫なのかが未だ不明ですが・・(汗

an-pon-tanさん、arickさん。ご回答ありがとうございました。
とりあえずの対策(逃げですが)で、20mの先に以前使用していたハブを入れる事でなんとか接続は出来ました。やはり雑音などの問題だったのでしょうか?どう考えても20m程度で接続不可と言う状況に納得は出来ませんが、、、
大変ご迷惑おかけしました。

補足日時:2002/02/22 17:51
    • good
    • 0

プロトコルとケーブルの長さに何か関係があるのでしょうか?



 ケーブルの長さは、関係ないです。NT、98を、つなぐ時、プロトコルに、NetBEUI が、必要です。

 あと、つないだ、だけだと認識しない時が有ります。
スタート⇒検索でコンピューターの検索をしてみて下さい。

参考URL:http://www.rodry.net/example.htm

この回答への補足

説明が不充分でした。申し訳ないです。。
アクセスランプ自体が点灯しないんです。そして、短いケーブル(5m・10mでテスト)に交換するとアクセスランプも点灯し、ネット接続及び共有も出来てます。20mだとどちらも不可です。さらに、この20mケーブルを他のパソコン間で使用すると使用可です。(NT/98間)一応先程検索も試みてみましたが、20mケーブル接続時はNGでした。ケーブルが短ければ3台間で完全にネットワークが構築されてる状態です。
表現力が乏しくて申し訳御座いません。

補足日時:2002/02/22 17:10
    • good
    • 0

WinNT系とWin95,98,Meの場合、プロトコルの追加しないと駄目です。

OSが解らないので・・・参考です。

参考URL:http://www.rodry.net/setup-sec4.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。OSですが、NT/win98SE/win98 の3台です。
今回増設のパソコンはノートでwin98です。プロトコルはTCP/IPで設定してあります。
プロトコルとケーブルの長さに何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2002/02/22 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報